※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休に入るため、保育園からの就労証明書について不安です。保育時間変更や延長料金について、赤ちゃんが産まれてから適用されるのか、産前産後の預け時間は変わるのか教えてください。

8日から産休入ります。子供の認定変わるので保育園から就労証明書(育児休業証明書)の紙もらい仕事場に書いてほしいと言われました。
1ヶ月ごとに変更されるみたいなのですが、今は18時半まで預けてますが今後16時半から延長料金かかると言われましたがそれは赤ちゃん産まれてからですか?産前産後は今までと同じ時間で預けれますか?いろいろ分からず教えてください!

コメント

ママリ

私の住む地域では産前産後は短時間保育に切り替わりました!
切り替わった月からです!

自治体次第と思いますが、うちの自治体だと予定日前2ヶ月、産後2ヶ月は就労の時と同じ時間で預けられます!
その後は預けられる時間短くなります。

mama

認定自体は産後休暇終わるまでは就労条件と同じく預けれますが、うちが通わせてる園は、実際はお家にいらっしゃるんで産休入った時点で16時30分にしてください。と言われます。
そして出産して1ヶ月くらいだけ旦那さんの送迎なりになると思うんでその期間のみ延長使っても可能です!って感じですね😵