※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳、初誕生日について)私の両親から、両家で誕生日祝いをするべきだと…

1歳、初誕生日について
(両家、共に近い方ご回答いただけないでしょうか😭?)


私の両親から、両家で誕生日祝いをするべきだと
毎日のようにLINEきます😭

実際やられましたか?


私や私の兄弟は全員、両家呼び、
一升餅など盛大にお祝いしたらしく
特に母の地元が盛大にやる文化なので、
なんでやらないの?かわいそう。
義両親もたのしみにしてるのに。
と毎日のようにLINEがきます。

一方旦那の両親は、
とくにそういうのをやる文化でもなかったそうで
気にしていなさそうです…。

どちらの実家も車で20分ぐらいです。
やっぱり集まるべきでしょうか

コメント

はらぺこあおむし

私のところは両家自転車で
10分の距離ですが一度も
集まったことないです😂
全部自分たち家族で済ませてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    一度もないんですね👀!

    • 12月5日
ママリ

義実家、実家共に車で20分くらいの距離にあります、
うちは義母と母がちょっと性格合わないのもあって、

誕生日当日は普通に私と旦那で息子の誕生日お祝いして、誕生日に撮った写真や動画を実家や義実家に送ってました!
特に誕生日は義実家がいい、実家がいいとかの意見もなかったので🤣

でも誕生日の前か後の土日には実家と義実家に息子連れていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    年始が誕生日なので、年明けに挨拶がてらお祝いしてもらいます☺️焦り

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、両家で別々にやりました。

誕生月に旦那の祖母の49日や祖父の○回忌の法事などが重なって有耶無耶になりました。

実家は、たまたま晩ご飯食べに遊びに行った時に、親がお祝い金とお誕生日ケーキを用意してくれていて、お祝いしてくれました。

義実家も、お祝いをしたいそうで、今月にクリスマスも兼ねて招待します。(ご飯もケーキも、こちらが用意しますが、それでも義実家に行くよりは余程、マシ😅)

主さんは、どうされたいのですか??

両家、揃っている方が良いならご主人に義両親を説得して誘って貰う。
別に、ご実家のご両親とだけで構わないし、義両親も別に…なら、ご主人に、そう告げてご実家だけでやっては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    私は3人でやりたい!と思っているのですが、

    母が絶対両家でやるべきとうるさく、悩んでいました💦
    今時両家で誕生日やらないでしょーって感覚だったのですが、
    私や、私の兄弟が1歳の時に相当盛大にやって、じじばばも喜んでいたからやりたいとうるさいです😭

    それに、義実家のことわたしは好きじゃないんで、できれば距離を置きたいのですが、母が言うように、常識として皆さんが招待されているなら、招待しようかなと、、、、

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですね💦
    また、インフルも流行って来てるし。
    あんまり大勢で集まるのは…とかで。
    やんわりと逃げられると良いですね。

    ウチは今年、兄貴夫婦に子供が産まれました。

    兄嫁の父親がスグに集まりたがるので、ウチの親が招待されて付き合ってる感じです(※男親で内孫なのでお金は全部、ウチの親持ちww)

    ウチの義実家は、旦那の姉の孫にお金使いたい。
    ウチの子供は所有物(祝い金も無し)なので、好き勝手に口出ししたい。なので、行事ごとには、ウチの親がやってくれたら。
    対抗意識を燃やすけど、お金は出してくれません。

    なので嫁(私)には嫌がられて(危機管理能力皆無なので、怪我させられそう)あんまり会わせてもらえない💦

    という状態です、

    • 12月6日
萩ママ

どちらも車で20分ぐらいですが、両家で集まった事ないです。

義理家族が常識からかけ離れてる家族なので、非常識の義理家族と常識人の実家では価値観合わないので、今後も集まる事はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    集まったことないんですね!
    私も義実家とは距離を置きたいので羨ましいです、、、

    • 12月5日
  • 萩ママ

    萩ママ

    我が家は義理家族と敷地内同居です💦

    義理家族嫌い過ぎて、関わりは持たないようにしてます😓

    • 12月6日
みまり

うちは義両親も両親も自宅に呼んで一升餅やりますが、、、そもそも強制されたくないですよね💦

やりたいようにやるから口出すな!とだけ言いましょう✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!やられれんですね!
    すごいです!

    • 12月5日