※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、授乳で落ち着くものの2時間おきに泣いている状況。室温や母乳不足、離乳食、貧血の可能性が気になり、小児科や市の窓口で相談したいと思っています。夜泣き対策もアドバイスを求めています。

まもなく9ヶ月、夜泣きがひどいです。
いままでメンタルリープ時期に少し夜泣きするくらいだったのですが、ここにきて急に尋常じゃないくらい泣きます。

抱っこゆらゆらじゃ全くダメで、いっそ起こして落ち着かせようとするのですが一旦泣き止むものの起きてからもかなりぐずります。
夫がこの泣き方は異常じゃないか、どこか具合が悪いのでは?と心配するくらいです。

授乳すると落ち着くのですが間隔が2時間あかず泣くので最近は授乳回数が2、3回増えています。

室温湿度(19.5度60%)がだめなのか
母乳が足りていないのか、
離乳食(ぐずって食べないけど)が足りていないのか

そもそも貧血を指摘されたので、鉄が不足しているからこんなに夜泣きがひどいのか。

おむつはもちろん交換してます。

小児科?市の窓口?
どこに相談したら良いのでしょう、、

また夜泣き対策などアドバイスありましたらお願いします。


コメント

ママ

生後2週間おわりから半年まで朝の6時までほぼ休みなく(泣きやんでも数分とか30分泣き止めばいい方)ずっと泣かれてました🥺
良くなっても一歳手前くらいまでは
大体週1とかたまに3時まで5時間泣き続けるとかもありました🥺
一歳過ぎに落ち着いて、夜中1時間に一回とか泣いて起こされますが、すぐ寝る程度になりました☺️
息子も何してもダメでした!!
もう耐えるしかないです!!
1ヶ月の助産師検診の時には部屋を真っ暗、昼散歩とか言われましたが息子はやってたりダメでした😟
日中元気だったり基本的には体調悪くなさそうであればいつか終わるので基本的には耐えるしかないかなと思います🥹
息子はおしゃぶり好きなのでギャン泣きの時はおしゃぶりも咥えませんが、おしゃぶりだと一番落ち着きます。
口が寂しいならおしゃぶり練習して夜おしゃぶりもいいかもしれないです!!
相談するとしたら貧血を指摘された小児科に聞きます!!
貧血だからですか??という流れでなにか教えてくれればいいなくらいで質問します⭕️
体調よくても夜泣きが続く子もいるし、落ち着いてから一回ギャン泣きもひどくなったときもありました!!
辛すぎて私も何回か泣き叫びましたが、終わるので応援してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    こんなこと言っては失礼なのですが私の夜泣きの悩みなんてかわいいもんじゃん🙄となるくらい壮絶でしたね😱

    泣き叫びながらもよく乗り越えましたね、素晴らしいです!!!!
    8日に再度受診の予定があるため、会話の流れで聞いてみたいと思います。

    お腹も気温も体調も全て問題ないのにただ泣いてるだけならやれることはないので息子と私が爆睡できる日までとことん付き合うことにします😂

    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます!

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    でもママリさんみたいに少し夜泣きするくらいから、急に泣くようになったら戸惑うし、心折れると思うのでとても素晴らしいです🥺
    今比較的良くなってるのにたまに夜泣きあると、😩ってなるので🤣
    それがいいと思います☺️
    夜泣きひどい時旦那もこんなに泣くのは、何かあるんじゃ??と言いつつ何もなく元気に成長したので
    体調悪くなければそういう時なのかなって思う方がただでさえ大変なのにストレス増えないかなと思います☺️
    夜泣きしんどいと思うのでママリさんも休める時休んでください!!
    応援してます💪

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    夫にこういうコメントもらった!って話したら1人じゃないね!よかったね!って🥲
    夫も夜泣き対応のしんどさわかってくれるので夫婦で頑張ります!!!

    まだたまに夜泣きあるんですね💦
    しんどいですが、さあさんも無理せずやってくださいね、ありがとうございます♡

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます🥺
    女の子も夜泣き多い子ももちろん人それぞれですが、助産師さんも義母(昔保母さん)も母も男の子はね〜、、手かかるよねって言ってたのできっとただのかわいい甘えん坊なだけです🤣
    夫婦で頑張る素敵な夫婦ですね☺️
    ありがとうございます☺️
    わたしも頑張ります♡♡

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    手がかかる甘えん坊さん、、そのお二人の体感として男の子はやっぱ夜泣き、、あるんですかね、、かわいいんですけどね😂心はすり減りますよね😂

    がんばりましょ♡

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

夜泣き本当に大変ですよね😫
うちも上の子が4.5ヶ月~1歳2ヶ月頃まで夜泣きが凄くていつ終わるの…ってひたすら悩み続け調べまくり出来ることは全て試しました💦
自分の育て方が悪いのかなぁと悩む日も…
何しても2.3時間狂ったように泣かれるのはメンタルやられます😭
下の子はもうすぐ9ヶ月なんですが3ヶ月から夜通し寝るし構えまくってたけど一切夜泣きがなく、、夜泣きないだけでこんなに育児にメンタルの余裕が😭と思う程…

旦那様もママリさんもこんなに泣いて大丈夫か?!って不安になりますよね😫
いつか終わるからなんて言われてもなんの気休めにもならないと分かってますが何が悪いとかってないので日中休める時に休んでくださいね(>_<)

酷すぎる日はうちは諦めてドライブしたりしてました🤭
日中刺激が強かった日とかは夜泣きがヒートアップしがちなのは本当かも…と思いました💦
なんの解決にもならずすみません。同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました😭🙌

  • ママリ

    ママリ

    わーーん、共感とお気遣いありがとうございます😭

    夜泣きは自分のせいじゃないって言われてわかってるつもりでも気にしちゃいますよね、、全て試して解決しないともう、、😭上のお子さんの長い夜泣き対応乗り越えて素晴らしいです!!!

    やっぱり夜泣きの有無でメンタルはかなり変わりますよね、、兄弟いるとさらに子育てにつかう体力必要でしょうし、下のお子さん寝てくれてよかったです🥰

    車がないので😂部屋でお散歩で手を打ってもらいつつ、終わる日を待ちます、頑張れそうです😭

    • 12月5日