※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に妊娠を伝えるタイミングについて相談です。死産の経験がある友達に、妊娠を伝えるべきか悩んでいます。友達との距離感や切迫体質での入院リスクを考慮し、伝えるべきか迷っています。

妊娠を伝えるタイミングについて🤰

近くに住んでて、
たまにその辺でばったり会う地元の友達がいるんですが、
お互い子ども生まれてからたまに会ってランチしたり
お互いの家でお話したりしています。

9月頃に会おうと約束してたのですが
その子の子どもが緊急入院することになったりして
その子自身も妊娠中で11月終わりに産まれるとの事だったので
とりあえず生まれて落ち着いたら会おうねと話してました。

先日、友達から子ども生まれたよと連絡があり、
旦那さんが育休取ってくれてるから
年明け落ち着いたら会おうと連絡がありました。
私も11月末に授かったことがわかったところですが
まだ初診に行っておらず(水曜日に行く予定)
その友達は大体1週間前位に
○日か○日空いてる?のように連絡してきます。

滅多に会わない距離にいる友達なら
とりあえず妊娠のことは伏せておこうと思ってるのですが、
ばったり会うことが多いぐらい近くに住んでるので
妊娠のことは伝えておいた方が良いのかなと思ってます💦

切迫体質でいつ入院になるかわからないような妊娠生活になると思うということ、
1月終わりごろにはシロッカーで入院することになるということも理由のひとつです😔

流石にこの距離感の友達には
心拍確認できた後にでも
妊娠したことを伝えた方が良いと思いますか💦?

会おうと連絡が来た時に
なにか別の理由をつけて空いてないから~と言っておくべきでしょうか💦

死産の経験がある為、
あんまり多くの人に妊娠したことは
伝えないつもりでいます。
その友達は死産した経験があることは知ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に会う約束をする友達なら伝えたほうがいいと思います。

私も流産の経験があるので安定期入るまでは言いたくありませんが、頻繁に会う友達1人にだけ初期で妊娠の報告と体調の問題で会えないことを伝えました。
今ちょっと体調悪くてとかだと良くなったら会おうとなっても困るので、妊娠したことを伝えたほうが相手も納得すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    不定期なんですが、
    息子の習い事の送り迎えの途中にばったりとかもありますし、
    約束して会うのも1ヶ月に1回ペースの時もあれば3ヶ月ほど空く時もあるような感じで不定期です💦

    とりあえず心拍確認出来たぐらいに
    先に報告しておこうと思います😌

    • 12月3日