※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で息子が孤立している。休みの日は室内遊具場や支援センターに行きたいが、旦那と遊び方の方針が違い、公園ばかり。他の方はどうしていますか?

皆さんはお休みの日は室内遊具場や支援センター等他のお子さんがいる場面に行かれてますか?

保育園では周りの子達と関わりあったり同じことをして過ごしている息子なのですが、言葉の発達が遅めで(まだ喃語です)、自分からお友達に興味がなかったり、1人で遊んでいることも多いようです。
興味があるおもちゃをお友達が持っているとそれに一直線らしく、「貸して」や「どうぞ」等もまだまだ出来ないようです。

私は保育園で息子がどういう風に遊んでいるのか連絡帳でしか知らないので、周りの同月齢の子達と関わらせてあげたいと思っています。

なので、お休みの日もたまには、室内遊具場や支援センター等行きたいのですが、走り回ることや広いお外が好きな息子なので、公園に行った方がいいと旦那は公園開拓ばかりしています。
公園といってもほとんど、周りの子と交わらないような広い芝生一面の公園です(滑り台や遊具等はありますが。)

それもいいとは思うのですが、支援センター等はお家にないおもちゃや絵本などもあるので刺激にはなっていいかと思うのですが、旦那さんは「室内は息子には向いてないし、他のお子さんに突進していったりした時が危ない」とそればっかりです。

休みの日は基本息子と遊びたいらしく、遊ぶところも自分が決めたいようなので、私が室内遊具場とか提案すると却下されます。。
普段は保育園なので、平日休んだりした時に私とそういうところに行くようにしていますが、
公園だけが全てではない気がしていて…。。

遊びの方針が違うと難しいなぁと思っています。。

皆さんのところはどんな感じですか??

コメント

休みの日は支援センターなどは全く行かないですね!
保育園で十分お友達と関わってると思うのでお休みの日は無理させず解放的な公園でも良いかなと思うタイプです✨
お外遊びも大切ですし!

貸して、ちょーだい、どうぞは家族間での練習でも十分だと思います!

それか私なら子どもに聞きます!
公園に行きたい?支援センター行きたい?公園行きたい人〜?とか😊(言葉で言えなくとも選びはすると思うので!)

保育士していますが、私はとにかく外につれていきたい(自然で遊んでほしい)タイプです☺️
そんな願いを知ったこっちゃない息子(外でも静かに遊んでいる)ですが…。笑

人間関係ももちろん大切ですが、その年齢だと特に友だち関係がなくても気にならないです。
自然の中で遊べば遊ぶほど特に男の子の場合は我慢強さや忍耐力、いろんな力が身につくので、身についてほしいなーと。

でももちろん支援センター否定派でもないですし、それぞれの考えでいいと思います☺️

退会ユーザー

旦那も公園派です。
    特にそんな理由はなく、ただ家から近いからです。笑

• 12月3日

私は支援センターも公園もどっちも連れて行ってました!私の気分です(笑)

🐰

圧倒的に公園が多いです!😊
上の子が公園に行きたがるのもあるのですが、下の子だけのときも基本は公園ですね🤔
前までは雨が降ったときに支援センター行ってましたが、
お外のお散歩も楽しそうにしてるので、散歩です😂
雨の日はドライブもしてます🚗³₃

支援センター否定派ではないのですが、
支援センターは赤ちゃんもいて、活発なうちの子たちは危ないかなーと思っているのと、
思い切り遊べるのは外かなーと思ってます😌