※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母について】孫フィーバーで、軽いもので言うと家に行くと速攻娘だ…

【義母について】
孫フィーバーで、軽いもので言うと
家に行くと速攻娘だけ取られて抱っこして離さない、
外出先でも自分が抱っこ紐つけたいと言ったり、座敷で他のお客さんが近くにいる飲食店でも抱っこしたくなってきたら抱っこし始めるなどあった義母ですが、最近私に対抗心抱いてきてるような感じがします🥲

先日旦那と義母と娘とお出かけに行ったときのことです。
・ベビーカーは私がずっと押しており、少し止まって手を離した時にベビーカーをしれっと取られていて、義母が押し始めた。
・私がベビーカーを押しており、娘がなくと
娘とは反対側にいたのに走ってきてベビーカーから娘を抱き上げる。
・その後飲食店でも、私と義母が向かい合う形で
娘はその間のお誕生日席に寝っ転がっていたのですが、
娘がなくと義母が大急ぎで立ち上がって娘を抱っこしたり、大丈夫よ〜と声をかけたりする。
・食事中機嫌が悪くなって義母が取り上げたけど泣き止まなくて私のところに来たら泣き止むため、膝の上に乗せて食事をしていたらその後すぐ義母が膝の上に乗せて自分のスマホで娘とのツーショットの自撮りをしたり、義妹に撮らせていた。

私が考えすぎかな?とも思ったのですが、
義父も「なんでわざわざ寝とるのに抱っこするんか」
旦那も帰ってから「あんなにすぐ抱っこせんでもいいのにね」
と言っていました。
写真の件も義妹はめんどくさそうな顔をして撮っていました。

子供をあやすのは私が旦那がやるのが普通では?と思うし、そうしたいのに奪い取るようにされてすごくモヤモヤしました。
帰宅してから義母の話になったのですが、旦那も今までは義母を庇う感じでしたが異常と気がついたのか、少し義母をめんどくさがるような発言がありました。

もともとはすごく優しい義母なので、いびってきたりあからさまなことはしてきませんが、競争でもしてるかのように抱き上げられるのでびっくりしました😅😅

悪い方ではないので、対応が難しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母嫌すぎますね!!
でしゃばってくるのイラってします!
こういう嫌なことあるとどんどん会わせたくなくなりますよね!会わせる頻度減らしたくなります!
依存される前に距離取っといた方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです…
    私の場合は産前は仲良かったのですが、産後孫好き好きでグイグイ来られすぎて会いたくないとまでおもうようになりました🥲

早いところ距離を取りたいのですが、孫フィーバー以外は基本的に優しくてよくしてもらってる分難しくて…

• 12月2日
ななな

そのうち「ママよ~」とか言い出すタイプの義母ですね。
ウザ~。
さっさと会う頻度落としてフェードアウトしないと厄介になりそうです😂
会うのなんて年2くらいで十分ですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母なんですが、私の娘に対してってわけではなく義妹がまだ義母のことをママって呼んでるので、常に自分のことはママ呼びなんです。。
    今のところママだよ〜とかは言ってないですが、ばあばとか言ってるとこも見たことないので不安です…

頻度減らしたいところなんですが、、義家族全員仲良しって感じで旦那も義母に注意したりしにくい感じで…。。

ほんとに考えるだけでストレスです。

• 12月2日
  • ななな

ななな

それはそのうち孫にもママって呼ばせますね。なんなら「孫ちゃん、私の事ママって思っちゃう(呼んじゃう)かも~笑ごめんね🍅ちゃん笑」とか冗談半分本気半分な事言い出す気がしますね~🤮

旦那さんに真剣に話した方が良いですよ。
    ガルガル期って言葉もありますが、それくらい母親って自分の子供を守りたいっていう本能があって当然の生き物なんで。
    「今のままだと子供を奪われる感覚が強すぎて義母の事を嫌いになるから、その前に距離を置きたい。会う頻度を減らしたいし、会う時には子供を抱っこする前に親に許可を取って欲しい事をきちんと伝えて。それが出来ないなら会うことは出来ない。それくらいストレスを感じている」って言って良いですよ。

• 12月2日
きよな

生後4ヶ月なら、親に抱っこしていいか聞くべきですよね。抱っこ紐とか本当にやめてほしいですね😅でしゃばりすぎて、ケガでもしたらどうするんだと。ベビーカーをしれっとも、想像できます😂悪い人じゃないけど、なんかエスカレートされそうなので、会う頻度を減らしたり、あなたの子供じゃないのよ、という事を遠回しに、伝えていくのがいいですよ👍
基本、親がやるもの、決めるものですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

実母ですら、抱っこしてもずっとじゃないし泣いたりしたらママのとこ行くー?って言ってくれたり、ベビーカーとったりしないのに義母の方が気を使わないのが謎です。。

残念なことに旦那はすごい平和主義のタイプだし、義母とも仲がいいので頼れません。
    以前外食した時も私の旦那の間に娘を寝かせてたら、義母が「ママ〜ちゃん見えん〜見えるところに行きたい〜」と何回も義妹に言っており、私は普通親の隣に寝かせるだろ、アピールやめてと聞こえてないふりしてましたが、旦那も何も言わず
    義妹がママしつこい、寝とるんだしいいじゃん!と言ってくれた感じで…

出先でおむつ替えについてきて最初から最後までおむつ替えしてる娘に話しかけ続けるので、さすがにもう大丈夫ですよ〜と言ったりしたのですが、普段優しい人な分どうしたらいいか難しくて😭😭😭

• 12月2日
  • きよな

きよな

もう無視して、会う頻度を減らしましょう!ストレス良くないですよ。週一で家に来るなんてよく耐えられましたね💦初めが肝心なので、🍅さんのペースで余裕がある時だけ会えばいいですよ。
    そして、SNSに親の許可なく載せるのはすぐに、注意した方がいいです!さらに、勘違いしてどんどん思い通りにしたくなりそう😅うちは、年賀状に勝手に使われて、速攻旦那に注意してもらい、生後4ヶ月だったので、初めのうちに、あ、自分のものじゃないと分からせましたよ。それでも、たまに🍅さんの義母と似た所ありますが、何かあったらすぐに注意してもらうので、かなり気を使ってくれてます。大事なのは全て許さない事です。全てさせない事です。子供を守るのは親ですから。こちらが、何も言わないと、もっと同じような義母になってそうです💦

• 12月2日
ちゃん

ウチも似たところがあります😂
義母は昔から私にも良くしてくれていて、とても良い人なのですが、子供が産まれてから孫にしか目がいってません💦
なので、🍅さんと同じく会うとすぐに私の手から孫を取り上げるかの様に抱っこされます。笑
ミルクも出来上がるタイミングで抱っこして待ってます。笑
ベビーカーも押します。笑

退院してすぐに慣れない育児なのにも関わらず自分なりに頑張ってやっていましたが、『ママは段取りが良く無いねー』とか言われたので、それがあったから上記の様な行動をされると、いい気持ちにはいつも思えません。
※この発言も、義母の性格上悪気なく言ってるのはわかるのですが、退院してすぐなので心に余裕が無く、凄く嫌な気持ちになりました…

ただ、初孫という事もあり
可愛くて仕方ないんだろなぁと思うと、いつも一緒に居れてる自分がその時は我慢しようと思う気持ちを持てるようになりました!
またいっその事、義母に会う時は子守を任せてゆっくり自分はくつろぐ様になりました。笑
※意外と自分が図太く行動すると、心に余裕ができました。笑
※とは言え、まだ完全に気にしなくなったわけでは無いので、自分が慣れるしか無いなと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えて別で返信してしまいました😭

• 12月2日
  • ちゃん

ちゃん

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

🍅さんはひどい嫁なんかじゃ無いですよ!

先程のコメントでも書いた通り、図太くしていればと言いつつ、私もまだまだ『やだなぁ。またかぁ。』と思う事ばかりです。笑

私も義母は近くに住んでおり、2週間に1回〜1ヶ月に1回は会っているんですが、会うと決まるとまたあれが始まるのかぁと思ってしまいます…

(私も同じ感情を持っているので、🍅さんがひどい嫁なら、世の中ひどい嫁ばかりになりますよ!)

SNSは🍅さんから言ってもいいと思います!
    本当は旦那さんにお願いすべきですが、なかなか難しそうなので…
    今のご時世なので、顔出しとかして欲しくないと伝えてはどうですか?
    ※私なら義妹さんが居る前で軽く言って、後押しで強く義妹さんから義母に言ってもらいます。
    ※言いにくいと思いますが、自分の子供を守れるのは親ですからね!

関係を壊したくないと思い行動しないと、子供が大きくなってから余計に歯止めが効かなくなるかもですよね…
    ※子供が物心つくと優しい義母が良いと思ってしまうとか…

私は先日、旦那さんに色々話して、いくつか伝えてもらいました。また、自分からも○○は私がするので大丈夫ですよ!など、やんわり断る様にし始めました。
    これで関係が壊れるなら、それは仕方ない!
    自分の家族を作る&守る為!と思って行動しました。

長々と書いてしまい、すみません💦
    いろんな家庭があるので、何が正解なのかはその人次第だと思います!
    🍅さんがしんどい時は、この様な場所に色々吐き出して共感してもらったり、アドバイス貰うようにしてみてはどうでしょうか😊
    (女性は愚痴を言うだけでもストレス発散になりますし、共感されるだけで、気持ちが楽になる事もありますよね🥰)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

同じような方多いですよねきっと🥲

私も初めの頃は可愛くて仕方ないんだろうなーと思ってましたが、今はもうそうは思えなくなってきちゃって…
産んだ当日に面会に来てその2日後にも来て、退院してしばらくは週一は必ず家に来てましたし、今でも家が近いので2週間に1度くらいは会ってます。
頻度が少ないとたまにだからって思えそうなのですが、少ないないので余計ストレスで…

娘の育児で、抱っこばかりで疲れてるとか寝かしつけで困って寝不足とかが特にないので、義母がずっと抱っこしてくれて腕が楽で助かる〜とかも思えないですし、ベビーカー押してくれて助かるとも思えないんです😭

他にも義母が仕事で使っており、鍵もかけておらずフォロワー1000人以上はいるアカウントで娘の写真を私に許可なくあげてたりと非常識なところもありどうしてもありがたいとは捉えられなくって。

ひどい嫁ですよね😭😭

こむぎ

一緒に出かけたり、食事は避けます💦

ずっと大変ですが外では抱っこ紐しときます。さすがに奪えませんよね。

義父、旦那さんがはっきり言ってくれない?

義母の不安は旦那さん何が嫌かやめてほしいか話しをした方がいいです💦

言わないと分からないままで今後も続き嫌きます。

はじめてのママリ

わかります!奪い取るような感じとか対抗してくる感じ。

うちの子はもう小学生になりましたが赤ちゃんのときそんな感じでした。

自分を母親だと勘違いしてるのかなって思いました。

泣いてるので私がだっこしようとしたら
ひきとめられ自分が行ってだこしたり

周りが全く見えなくなってるというかなんか、異常な感じでした。(今も異常ですが笑)

旦那さんが味方になってくれるっぽいのでよかったですね!
あまりひどいと言ってくれそうだし

うちの旦那は自分の母を仏様みたいな人と思ってるので(;´A`)

もう少し大きくなってきたら

子供からママのところにこようとするし
いくらばあばが母親気取りでも

母親にはかないませんから

母親に対抗するなんてばかげてるし、可愛そうな人だなと思います(^_^;)