※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳間隔や夜の寝付きに悩んでいます。規則的に授乳するべきか、そのままで大丈夫か悩んでいます。

生後24日の新生児の初ママです。
完母で育てています。
頻回授乳です。。
間隔は1時間30分や長くて2時間30分です。。
母乳出てないのかなと思いつつ
この前の2週間検診では日割りで58gも増えていて
むしろよく出てる方でした。

最近昼間は片乳3分くらいで寝落ちしたりします,
でもいつも通り1時間、2時間ねたりします。
ですが夜になるとどんだけ上げても寝なくて、寝落ちはするのでそい乳などしますが2分後くらいに起きて
泣き散らかします。。

オムツ替えたりあやしてみたりしてダメなら母乳あげてますが、、、。
3時間くらい戦ってやっと寝るなど。。
昨日は💩でてやっと寝てくれたので出したかったんだなと思いましたが、、

今日も寝ません。。

毎時間不規則なので昼間もに往復分ちゃんとあげるなど
一定にした方がいいでしょうか??

夜中どうせ寝なくてめちゃ飲むから飲まないなら飲まないでって思ってしまってます。

規則的にした方がもっと寝たり泣きわめくとか無くなるならそうしたいですが、
ふつーに今のままで大丈夫でしょうか。。

調べてもその子によると思うのでもう泣きわめいたらほんと葛藤だと思ってます笑

でも私の生活基準が良くない原因ならと思い質問しました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も片乳で寝てしまうことが続き、昼夜問わず頻回授乳していましたが、おっぱいを軌道に乗せるためにも、特に昼間は起こして飲ませるようにしていました。

昼間にしっかり飲んでいた方が、夜寝やすくなるよと教えてもらい、昼間の頻回授乳を頑張っていたら、新生児の時から今も夜間2〜3時間寝てくれるようになりました。

その子その子で違うかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から昼間も沢山飲ませて見ようと思います!今の昼夜が逆転してくれたらわたし的にも楽ですしね🤲´-
    でも新生児はほとんど寝ますといのは嘘ですよね笑ミルクあげて寝かせての繰り返しかと思いきや寝ない時全然ありますよね。。

• 12月1日
‪☺︎‬

2人とも完母でした!
間隔あかないのわかります、、、
3時間なんて無理無理って思ってました😂
体重がきちんと増えていれば
飲みムラがあっても問題ないと
助産師さんに言われました🙆‍♀️
母乳は欲しがる時にほしがるだけ
飲ませとけば大丈夫よ〜と😂

何をしても寝ない時期もありました😩
日が沈む時間に泣く黄昏泣きも
上の子は酷かったです😭
生活リズムとしては
まだまだ体内時計が未熟なので
ママリさんのせいとかでは無いです!
毎朝カーテン開けて日を浴びさせて
生後1ヶ月経ったら
1日5-10分と少しずつ外に連れて行ったりすると
段々生活リズムが整ってきます😊
そうすると決まった時間にまとめて寝たりするようになるので
それまで大変ですが頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと3時間って何!!って思ってます笑
    昼間もちゃんと上げてむらない方がリズム整うのかなると思いましたが、毎回飲んですぐ寝るわけでもないですもんね(
    あと1週間もしたら1ヶ月検診なのでリズム作って行きたいです!
    1ヶ月検診を楽しみに生活していこうと思います笑ありがとうございます ©

• 12月1日
ゆめ

新生児はほんとにそんな感じですよ!
段々自然とリズムが整ってくるので楽になってきます。
私も完母で頻回授乳しまくってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから整ってくって感じなんですね🥺1ヶ月検診までとにかく頑張ろうと思います💪ありがとうございます!

• 12月1日
kn

新生児育児お疲れ様です🫶
うちの子も同じ感じでした😇授乳が3時間も開いたら拍手!👏って感じでしたよ😂何回も飲ませるの大変だと思いますが、まだ一定にはしなくていいと思います🥺欲しがるだけあげましょう!😊
息子を産んだ助産院で、赤ちゃんは産まれた時は夜行性だから夜によく泣くんだと教えてもらいました😊徐々に地球での生活に適応してきますよ🤭
とは言ってもずっと泣かれるのしんどいですよね🙃無理なさらないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1週間もしたら1ヶ月検診なのでそこからは外出したりリズムを自分で作って行く話ですよね🚗³₃
    改善のない期間はあと少しの豊富だと思って頑張ります💪ありがとうございます😊

• 12月2日
mamari

私も今完母でやってますが間隔開かないです!!
ほとんどが2時間で昼間は1時間で欲しがります🥲
私の場合は反対で夜は添い乳で2時間寝てくれるのですが昼間はあげても片乳で満足して置いたらまた欲しがる泣くの繰り返しです
ひたすら抱っこするかおっぱいを咥えさせるかきつそうならゲップさせてみたりしてますがどうしたいのかわからないので大変ですよね💦

母乳相談に行ったところ咥え方が浅いから乳輪が全部隠れるように咥えさせて飲ませるといいよっていわれてその時はうまくできて片方5分ずつの120ml飲めてました!
そのあとはぐっすり寝てくれたのですが家に帰ると咥えさせるのが難しくいまだに間隔開かないし頻回授乳してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山飲める🟰寝る時間につながるってことですかね、、?!
    私も寝落ち毎回しちゃうので、げっぷさせないととさせようとすると出ず、もがいて目が覚めます笑
    毎回げっぷさせれてないのでさすがに昼間とかはトントンしますが、、。
    ほんと大変ですよね💦お互いがんばりましょう💕︎

• 12月4日