※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が急死してしまい、私と父の間で気持ちに大分差があります。母が1週間…

母が急死してしまい、私と父の間で気持ちに大分差があります。

母が1週間前に急死してしまいました。
父は絶望で、心療内科で薬をもらい傷つき弱っています。

私は2~3日は悲しかったものの、今は割りと通常運転です。
(悲しそうなフリはしてします。)

私がこんな心境なのも、ある個人的事件が影響しています。

1年前に息子が生まれて、生まれる直前に母と「将来どこに住むのか」について話しました。
私は主人の職場近くに住む、家を建てる一択でした。
地元や実家ですむ選択肢はありませんでした。
それは、母がヒステリックであること、主人の職場が遠いこと(車で片道1時間半ほど)が理由でした。
一応主人の職場との距離が遠いからと説明しました。
すると、電話をほぼガチャ切りされました。
そして夜に父から「頼まれていた出産の保証人はできない」と断りのラインが来ました。
息子が生まれても一度も連絡がきませんでした。

それから1年後母より「やはり孫に会いたい」と連絡があり会いました。
もう住む場所の話は暗黙の了解でどちらからも話していません。
父もどざくさに紛れて来てへらへら笑っていました。

そこから3ヶ月、母が急死しました。
亡くなった瞬間に私に土下座をしてきて「今までのこと許してくれ」と言ってきました。
正直亡くなった瞬間のことだったので、びっくりしました。
こんな情けない人だったのか…と。
父は憔悴しきり、これから廃人みたいに生きると言っています。
家事は何もできないので、私がつきっきりで家事を教えています。
先程「お前と仲直りしておいて本当に助かった」と言われました。

私は今赤ちゃんが暮らしづらい設備の実家で息子がいたずらしないか事故が起きないか見張り、
おんぶ紐をしながら家事を教えて父を励ましています。

父がどんなに息子をかわいいと言っていても心のなかで「出産保証人を断ったくせに」といつも思います。
夫もおなじことを思うと言っていました。
いつもなら息子と児童館や公園で楽しく遊んいるのに、なんで60歳の何もできない父を優先しなくてはならないのか
仕方がないことなのにもやもやしてイライラしています。

「小学校1年生ぐらいできないだろ?俺」と言われ、ムカつきすぎて涙が出ました。
しかし、安定剤や睡眠剤を服用中の父には何もいえませんでした。

1週間丸々実家に泊まり、家事を教えました。

今週通夜と告別式終わります。

みなさんならこれからどのくらい父のお世話をしますか?

コメント

ぱな

告別式が終わったらすぐ帰ります。
安定剤や睡眠剤を服用中だとしても良い大人なので最低限生活はできると思います。
とりあえず帰っても連絡は取ります💭

ママリン

一人っ子ですか?
わたしなら通夜と告別式が終わったら自分の家に帰ります。
父親とはいえ都合が良すぎるので自分なら実家に泊まり込みで家事を教えることすらしないと思いますが

はじめてのママリ

告別式終わったらもうお世話しません。

お子さんにとって暮らしづらいところに長くいて何かあったら困るので。

1週間もいればだいたいの家事はわかるでしょうし、わからなければ今時スマホでもなんでも調べられます。

困った時だけ頭を下げる…そういう人は、これからお母さんがいない状況が普通になれば、また違うトラブルを起こすかもしれません。
しばらく一緒に暮らしてない間に、親も歳をとって価値観が全く違ってくるので、書かれている事件がなくても親と関わるのって難しいです。

それと、家族が亡くなった時は1人になる時間も必要だと思っています。そっとしておこう、ぐらいの気持ちで離れたらいいと思います。

はじめてのママリ

はじめてのママリさんの家族は、ご主人と息子さんであり、親は別世帯です。

お父様の性格だと、葬儀終わったあたりで距離とらないと、ずるずる依存されるのでは。

誰しも結婚した以上、パートナーの死は経験しうるものですし、結局は自分で乗り越えないと解決しません。
心病んでいようが家事できなかろうが、わだかまりあるなら世話する必要ないです。
お父様が一方的に謝ってきただけで、はじめてのママリさんは心の底から許せてないんでしょ?

はじめてのママリさんは、一週間もがんばられてすごいです。
あなたが負担を背負うことはないですよ。

私だったら、謝られたが心の底から許せないことを伝えて、距離おきます。

はじめてのママリ🔰

私は祖父母に育てられ(ものすごい毒祖父母でした)20の時に祖母が亡くなりました。

祖父は生前お金すら下ろしたことなくて
何にもできませんでした。

祖母が亡くなってからは
それから一度も会ってないですし
縁を切りました。

実親も毒親でした。亡くなりましたが💧

親が居ませんが不便もないですし
連絡したいと思わないです☺️

ママリさんが許せない気持ちがあるなら
縁を切っていいと思います

なな

こんばんは
検索から偶然辿り着きました。
無事お父様から逃げられたのか気になるのですが、その後いかがですか。