※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上長がタイムカードを勝手に変更した場合、違法ですか?理由を聞く際の質問方法や訴える可能性について相談したいです。

バイトの時間についてです。これを上長がやってたとしたら違法ですか?

バイト先の開店が9時からで自分へ10時からですが、いつも早く仕事先に着くので9時半からタイムカードを切って9時半から始業していました。
しかし給料明細を見ると、時間数からしておそらく9時45分から出勤したことになってそうです。


タイムカードが上長が持っているPCで管理できるものなので、9時45分からにされていたとしたら違法ですよね?


もしかして当初予定の出勤時間より早く出ているからとかの理由で短縮されたのかなとか考えましたが、これは上長に理由とか聞いてもいいですよね?


また聞く際に自分ならどのような感じで質問しますか?

細かいことですが普通に労働者に申告せず、時間数削ってたら訴えれる案件かなとか思ってしまったんですが、、

コメント

deleted user

10時からなのに9時半にタイムカードを切ってる方が問題ではないですか?
人件費の計算などもあるので、あまり良くないと思います💦
それとタイムカードは何分単位ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分単位です。
    時給に関しては、つかないからとかこう言った関係で45分からにさせてもらっているなどの説明って普通はするものかなと思ってました。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイトが初めてとかではなければ、割と常識的なことだと思います💦
    早出を頼まれたわけではないのなら、しっかり10時からの分だけいただくべきかなと💭

    • 11月30日
♡いいね!押さないでー🙏

早めにいくのは上司からの指示でしょうか??契約書は??
自分の意思でいってるのであれば
遅くいけばいいだけですし💦
早くつくのは自分都合なので、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に指示などはないですが、学生が多く緩いパート先なので15分刻みで定刻になっても打たず、暇な時は喋って15分になってから帰宅するような事も上長は黙認しています。
    時間制の労働なので、もし削られていたとしたら事前に言う義務などはないんですかね?

    • 11月30日