※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。生後18日目の男の子が授乳後に吐き戻しをしています。検診では母乳だけでOKとの指導を受けたが、吐き戻しが心配です。吐き戻しは授乳直後に起こり、元気はあります。同じ経験した方の回答をお願いします。

授乳後の吐き戻しについて

生後18日目の男の子ママです。
一昨日あたりから授乳毎に吐き戻しをしており心配で質問させて頂きます🥺💦

先日2週間検診で体重が500g増えており、母乳だけでOKとの指導を受けました。授乳間隔は2-3時間毎、左右10分ずつです。検診までは吐き戻しはほとんどなかったものの、一昨日あたりから授乳毎に吐き戻しをしています。それも授乳直後です😵‍💫元気はあり、おしっこも問題なく出ています。ゲップを頑張ったり30分程縦抱きを続けていますが、関係なく吐いてしまいます。全量吐いているわけではないけど、それなりの量を吐いてしまいます。

新生児特有のしょうがないものなのか、病的なものなのか、同じ経験した方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

🪽

吐き戻し心配ですよね😢💞
沢山飲みすぎちゃっていらない分を吐いたり色々理由はあると思いますが、文を読む限り病的なものではないかなと思います߹߹
噴水のように吐いたら病院へとよく見かけます👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくご回答頂きありがとうございます😭
    すぐ心配になっちゃって( ; ; )
    噴水のような吐き方ではないので、様子を見てみようと思います!

• 11月30日
  • 🪽

🪽

分かります。ちょっと吐いただけでも大騒ぎしてました😂
    うちの子は3ヶ月の時には吐き戻し落ち着いてた気がします߹߹
    吐き戻し早く落ち着くといいですね🙏

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!
うちも吐き戻しの多い子です💦赤ちゃんの胃は未熟で蓋がないから吐き戻ししやすいのはしょうがないものです💦
機嫌良く、体重増えていれば問題ないと思いますよ。うちは3ヶ月頃少し落ち着いたかな?と思ってたら、寝返りとかうつ伏せできるようになったらまた吐き戻し多くなりました😅

毎回多量に吐くのでなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちだけなんじゃないか!?って凄い神経質になってました😭
    同じような方がいて安心です😌

• 11月30日