※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り迷子ですアドバイスください。これが1番いい!って思ったのですが…

間取り迷子です
アドバイスください。

これが1番いい!って思ったのですが、廊下が無駄すぎると言われました。

パントリー、独立洗面、子供部屋3つ、寝室1つ、旦那の釣具部屋1つ、トイレの横には手洗い場、が条件かな?と思ってるのですが
これじゃ変ですかね?🥲

はじめはファミクロ作ってたのですが、子供部屋作るから最初はそこをファミクロにしといて、大きくなって行って末っ子が1人部屋が欲しいと言い始めたら各自の部屋に服を分けようと思ってます。なので各自一畳分の収納をつけてあります。

シューズクロークはみなさんどのくらいの大きさですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

右が東、左が西です。
右が道路側、左は畑、って感じです。

はじめてのママリ🔰

土地を上から見たのがこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

言葉で書くと伝わるかどうか、、

仏間?とお風呂関係の水回りの位置を入れ替えてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、キッチンの後ろに仏間ってことですかね?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、今のキッチンの上に仏間って感じですが、仮に移動できる場合、水周りの近くにキッチン移動させても良いかもしれません。

    そうするとリビング、ダイニングと仏間が続き間になって開放的になり、水回りが回遊動線になり、トイレの外に洗面とか、洗濯と炊事が同時進行しやすいかな?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水回りは一つに固めた方がいいって聞きます🤔

    同時進行は魅力的なのでもう少し触ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
♩

とてもいいと思います😳
私はリビングを通らず子供部屋に行ける方がお互いのプライベート守れるので良いと思ってる派なので好きな間取りです❤️‍🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最近はリビング横に子供部屋が多いですが私もプライベート守れる方がいいと思ったので🥲

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

洗面とトイレが近いなら手洗い場はいらないような気がします😲

私的にこの間取りだったら玄関近くにただいま手洗いを作りたいです。
それか水回りを玄関近くにしたいです。

玄関は南じゃないとダメなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がトイレの中で手を洗われるのが好きじゃないのと、人様が来た時に洗面室に入らないでいいように付けてみました!

    私の最低条件が多すぎて、こんな間取りになってしまいましたが、玄関近くに水回りやってみます!

    南か西玄関じゃないとよくないって聞いて🤔

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなると手洗い場は欲しくなりますね😂
    ママリさんが1から間取りを考えているんですか?
    設計士さんから提案はまだですか??😲

    土地の形によって玄関は固定される事もあるのであまり気にしなくて良いと思います😅
    人それぞれですが、風水を気にする方はいらっしゃいますよね💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの中で洗う派と外で洗う派の夫婦なので、、ドアノブがと思って笑
    祖父の工務店に建ててもらうので完全に自分で考えてます!

    玄関は南がいいと言われて、南にしたり、、
    私自身風水は全く気にしないのですが、ww

    • 11月30日
deleted user

仏間は仏壇置く予定になってますか?
上が北なら今のままだと西向きになってしまうので南か東向きが望ましいです。

最近良く見るLDKに子供部屋が隣接している間取りは好きじゃないので、この間取りならプライバシーもあって良いと思います。

主寝室が収納抜きで4.5畳ですがまだお子さん小さいので一緒に寝るとなると狭くはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仏壇の向きとかあるんですね!初めて知りました😭収納の位置を右から上に変えて見ます!

    私もリビング通らないと部屋に行けないのは嫌なのでこんなに廊下が増えてしまって🥲
    今の家が寝室4畳くらいで、ダブルベットとセミダブル置いて全く狭く感じてないので大丈夫かなと思ったんですがやはり狭いですかね😭
    私も旦那も寝室なのでベットしか置きたくないってタイプなのですが🤔

    • 11月30日
姉弟弟のママ🔰

間取りはプライバシー守られそうで良いと思います✨

子供部屋と釣具部屋?の扉が干渉してるのと、開き戸を外開きにすると廊下が塞がってしまうので、全ての扉を引き戸にしても良いと思います✨

あと個室の扉を全て閉めると廊下がきっと真っ暗になるので、室内窓で明かり取りした方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私の実家が外開きで姉の部屋とゴッツンコよくあったので、引き戸も考えてみます!ありがとうございます!

    室内窓!その考えは一切なかったです、確かにそこに誰かいたら電気ついてますもんね🤔

    • 11月30日
ママリ

うちも平屋でぐるっと廊下で回る感じです😊プライベート重視で良きです✨
うちはシュークロつけませんでしたが2畳もあれば十分かと思います。
釣具部屋だと玄関近くの方が、出し入れしやすいと思うのですが、いかがでしょうか?
あと女の子3人だと生理の期間が重なると渋滞すると思うので可能ならトイレ2箇所あるといいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりぐるっと回れるのがいいですよね!
    結局少し小さくしたかったのでシュークロ一畳に変えました🥲
    子供に日当たりのいい部屋を渡したかったので旦那の部屋には外階段プラスドアつけてもらう方向にしてます!
    確かに!朝とかも取り合いとかになりそうだから2個あったら便利そうです🤔🤔

    • 11月30日