※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

去年11月に亡くなった我が子の悲しみを乗り越え、再び妊活を始めたいと思っています。不安と前向きな気持ちが入り混じり、同じ経験をした先輩方の励ましを求めています。

私は去年11月に我が子をお腹の中で亡くしました。
あの時も辛くこのママリQでお世話になりました。
あれから私は、辛さとともにまた授かりたい、という気持ちでいっぱいで、
抗体がなくなっていた風疹麻疹の混合ワクチンも打ち、ようやく今月2ヵ月目を迎え妊活をまた再開しようと思っています。ただ、不安でいっぱいです。
今度こそ元気な産声を上げるかわいいわが子に会えるか、また辛いことになったら、、と思うと前向きになれず。
でも授かりたい!という感じで感情がごちゃごちゃです。同じ経験をされ、でも今は元気な赤ちゃんに会えた!という先輩方いましたら教えてください。それを糧に妊活に励みたいです。

文章もごちゃごちゃですみません。

コメント

ひつじ

私も最初の子はお腹の中で亡くなりました。
辛いし、こんな経験したくなかったですよね。

でも今は隣に我が子がいます(^-^)

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます!
    そして、御出産おめでとうございます!同じお辛い経験されてでも今はとなりにわが子がいると聞いて凄い励みになりました!(^-^)
    本当にあの時はどうしてという気持ちと、もうこんな経験したくないと思いましたが、諦めずに妊活に励もうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日
0715

まだ出産はしていないのですが。

私は去年7月に20週2日で突然の破水でした。
まだ胎動も感じていたのに、助からないと言われ、お腹の中で亡くなり陣痛がくるのを待つしか出来ませんでした。
私は幸いにもまた授かることが出来ましたが、不安と恐怖しかありません。
そして次の健診が20週2日の時。
怖くて怖くて仕方ありません。
でも我が子を信じるしかないんですよね。
そしてお空に強い強い味方が見守ってくれていると思うと、不思議と気持ちが楽になります。
Sayaさんも希望とともにたくさんの不安があると思います。
でも1人じゃないです!
何のアドバイスにもなっていないですが、無事に授かり、元気な赤ちゃん出産出来ますよう祈っています。

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます。
    絆08さんもお辛い気持ちをされましたね。
    そして次の健診がその同じ週って本当に不安と恐怖は計り知れないものだとおもいます。
    きっと私もその状況に来たとき、同じ不安と恐怖が出てくるのかなと考えてしまいました。
    でも、我が子の生命力を信じ、強い味方が見守ってくれていると思うその気持ちはすごく凄いと思いますし、その気持ちは大切ですよね!
    そして1人じゃない、その言葉に勇気づけてもらえました!
    本当辛い思いをしたのは私だけじゃないし、みんな恐怖や不安の中で立ち向かっている姿勢を感じ励みになりました!
    本当にありがとうございます!
    私も絆08さんと赤ちゃんを応援し、無事に産まれて来ることを祈っています!

• 3月4日
  • 0715

0715

グッドアンサーありがとうございます(;_;)♡

辛い経験したからこそ、人一倍妊娠、出産の奇跡を感じ、命の有り難みを知ることが出来ました。
    破水の原因は不明だったので、同じことが起こる可能性はなくはないと思うと、動くこと自体怖くて。
    でも自分が気を付けていても防げないこともあると思うと、元気に産まれてきた子はどんなけすごいんだと心から思います。
    今まで自分を責めて、悔やんでも悔やみ切れなくて。
    でも今回授かり、お空の我が子に初めてしっかり向き合えたと思います。
    弱い弱いママでした。
    Sayaさんのお子さんと私の子が見守ってくれてます!
    まだまだ思い出し、泣く日もあると思いますが、旦那様にしっかり甘えてくださいね。
    私も元気もらいました!
    ありがとうございます♡

• 3月4日

私も三回流産してます
流産するたんびに
こんな辛いなら赤ちゃんはいらない
旦那と2人で良いと思った時期もありました

でも、友達の赤ちゃんみたり
街で赤ちゃんみたら可愛くて
諦めきれずにいました
私は流産した回数が多いので
治療しながら妊活をして
今はまた赤ちゃんを授かりました
まだ出産していませんが
順調に赤ちゃんは大きくなって
先週はエコーで動いてるのも見えました😊

アドバイスになりませんが
応援しています♡

• Hana

Hana

天使ママさんのお辛さは本当に計り知れないですね。
    でも、諦めず治療しながら、妊活をされたと聞いて正直本当に凄いなと思いました。
    私もまた授かりたい!という気持ちが増しました。
    私も絶対諦めず頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます(´;ω;`)私も天使ママさんと赤ちゃんを応援しています!

• 3月4日
小太郎

私も始めての妊娠の時に流産しました。しかも、友達と同じ月に出産予定で妊娠したの!って報告があったり、義理姉が3人目を授かったって聞いたり〜。なぜ私が流産したのだろう〜って、ずっとネットで検索したり落ち込んだり、、、
でもその2ヶ月後に妊娠し、今は元気な赤ちゃんです!今元気に五体満足に産まれてきてくれたのは、あの流産があったから。意味のある流産だった。って思っています!
大丈夫です!またすぐに赤ちゃんを授かれますよ!!それまでは自分の身体を大事にしてください!!

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます!お辛い経験でしたね。
    私は6ヶ月終わりの頃にお腹の中でなくなり、出産して我が子を抱き上げました。
    あの時からずっとまたこの子を授かりたい、今度こそ元気な姿で会いたいと心の中で思っていました。
    小太郎さんのお子さんが、元気に産まれたと聞けて本当に励みになりました!
    私も今度こそ元気な赤ちゃんを抱き上げたいです!
    励ましをありがとうございます!頑張ります(^-^)

• 3月4日

私も去年初期流産しました。
最後に見た亡くなってしまった命の
エコーは一生忘れられません。
それから時が経ち、前を向き始めて
また妊活を頑張り、今妊娠中ですが
やはり一度その経験をしている以上
エコーを見るのが毎回物凄く怖くて…
自分の心拍が毎回物凄く速くなって…
自分で毎回期待しないようにしようって
言い聞かせたりしててもやっぱり
少しでも希望を持ってしまうんですよね
今の所は頑張って生きてくれてます。
亡くなってしまった子のぶんまで
頑張ってくれたら嬉しいですね。
また命を授かったら、お空の子のぶんも
大切にしてあげて下さいね。
応援しています。

• Hana

Hana

お辛い経験をされましたね。
    ポムポムさんのエコーを診るときのその怖さはすごくわかります。
    私は6ヶ月終わりの時にお腹の中で亡くなりました。そして出産しました。
    あの時のことが頭から離れず、怖さ、不安がいっぱいです。
    でも今またその怖さと不安の中
    で戦っているポムポムさんの気持ちを考えると計り知れません。
    今度こそ元気な赤ちゃんを抱き上げたいですよね。
    私も元気な我が子にあいたいです。ポムポムさんの言うとおり、今度授かった命はお空のこの分まで大切にして愛情いっぱい育てていきたいと強く思います。
    私もポムポムさんと赤ちゃんを応援させてください。

励ましをありがとうございました!

• 3月4日
Hana

とんでもないです!

絆08さんの言うとおり、辛い経験したからこそ人一倍奇跡を感じ、命の尊さ有り難みを感じ知ることが出来たと私もつくづく思いました。
お互いそれぞれの恐怖はありますよね。あの時のことは頭から離れず怖い。でもそれが当たり前の感情ですよね。
でも向き合えた絆08さんは弱くないと私は勝手ながら思っています!
私も私なりに向き合って次のステップへ行こうと思います!
怖いのは自分だけじゃないと言い聞かせながら授かれる時を待とうと思います!
私も本当に元気をもらいました(^-^)ありがとうございます!
まだまだ寒かったりもするので体調等気をつけてお過ごしください(^-^)

ゆいはは

最初妊娠が流産となった時は信じられなく、ただただ泣きました
もしかしたら妊娠してるんじゃない?の友達に言われ、まさかの妊娠発覚で喜びと戸惑い…
妊娠に関する知識もゼロ、妊娠したら生まれてくるものだと思ってたので、何が起こったんだろう?!って感じでした
3ヶ月くらいは、ふと気付くと泣いてました

でも赤ちゃん欲しい気持ちも同時にありました
しかし、いざ仲良ししようとすると怖かったです
これで出来てまた同じ事になったら…と

どうしたら元気な子が産めるか、自分の身体改善には何がいいか?を常に検索していました
半年後に授かり無事に産めましたが、初期は本当に怖かったです

3度目の妊娠もまた流産
去年11月です
同じですね
手術が11月で、実際は10月半ばには流産確定受けてたんですが、自然排出待ちしていました
今回は最初から中身がなくて、育ちも遅くてどこかで覚悟していた感じでした
でもやっぱり辛かったです
でも最初の流産の時とは全然違っていて、ダメな時もある、ダメならダメで早くまた妊活したいと思ってしまっていました
まだ自然排出前から葉酸飲んだり…
こんなだから、なかなか出てきてくれないんだ、向き合えって事かもと思ったりもしました
涙が出ましたが、やはりまた授かりたい、次は産んであげたい気持ちが強かったです😣

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございました。
    ゆいははさん、さぞお辛い気持ちでいっぱいでしたよね。
    その辛さは人それぞれであり、計り知れないものだとおもいます。
    私は今月からまた妊活に励もうと思っています。
    やはり今度は無事に産んであげたいと私も強く思っています。
    怖さや不安はありますが、向き合いながら諦めず立ち向かおうと思います。

• 3月6日