※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きには、授乳やオムツ以外の理由も含まれますか?また、夜中に目覚めて泣いて抱っこするとすぐ泣き止む状態も夜泣きに該当しますか?

夜泣きって、授乳やオムツなど特に理由はないけど酷く泣いて何してもダメやつのことだと思ってました。

月齢浅い頃の夜間授乳の泣きを夜泣きって言う人もいるので、そこも含まれるんですかね?
あと、酷く泣くわけじゃ無いけど、夜中に目覚めて泣いて、抱っこしたらすぐ泣き止む状態も、夜泣きと呼ばれるものなのですか?

コメント

ママリ

泣き方の大小は違ったとしても
理由がないのに夜に泣くことを夜泣きだと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

なるほど泣き方ではなく理由の部分ですよね!

• 11月29日
あーちゃん

私も理由なく泣くことかなって思ってます🤔
よく、夜泣きする?って聞かれて、お腹空いて泣くけど夜泣きではないかな?って少し返事に困ります🥺

• ママリ

ママリ

夜間授乳の泣きは夜泣きじゃないよな?って思ってたので同じでよかったです!
    返事難しいですよね😓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

答えになってはいないですが
我が子は、夜中に数回目覚めて泣いて、ぽんぽんとして泣き止むというのを繰り返してます💦(5分もせずに寝ます)
もしかしたら夜泣きに含まれるかもしれないですね😂

• ママリ

ママリ

すぐ泣き止むのも夜泣きに含まれるんですね!
    うちの子も起きちゃうのですが、ギャン泣きするわけではないので、これが夜泣きなのか?と不思議でした。
    勝手にギャン泣きのイメージ持ってたので勉強になりました!

• 11月29日