※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの死を想像して怖い。毎日考えてしまい、夫にも相談したが理解されず。同じ経験の方はいますか?将来この不安は消えるでしょうか。

子どもが死んでしまうと思うと怖いです。
くだらない妄想だと思うかもしれませんが、子どもが死んでしまう場面を想像して怖くなります。
突然死してしまったら、家に強盗が入ったら、地震が起きたら、通り魔に襲われたらなどを考えてしまい怖くなります。
くだらない妄想だということはわかっていますが、毎日考えてしまいます。
夫にも相談しましたが、鼻で笑われて終了でした。
同じような方はいらっしゃいますか?またこのくだらない妄想はいつかしなくなるのでしょうか

コメント

ぴぴ

低月齢の時より心配は減りましたがふと思うことはありますよ🤔
突然死は病気などでなければリスクは減ったかな?と思いますが
もしいま強盗が来たら12kgある娘を抱えてどうしたらいいかな?とか
逃げられず隠れるにしても静かにしてられないしどうしたらとか
ふと考えることはありますよ🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    やはり考えてしまうことはあるんですね😰

    • 11月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    その時の年齢で対応変わるし母親だとあるあるだとは思います🙆‍♀️
    生後半年くらいの時はベビーカー変わりのキャンプとかで使うキャリーワゴンがあったので
    何かあったらそれに赤ちゃん乗せて最低限の荷物持って…とか
    シュミレーションしてました︎👍🏻 ̖́-

    いまは2歳なので歩けるけどもし震災なら抱っこ紐あったほうが間違いなくはぐれないな…とか
    思うことは色々ありますよ🙌
    心配しすぎもよくないですが、能天気すぎるよりは
    こんな時こうしようと考えてるといざって時に必要そうなものを準備しておけるし
    全然何も考えてないより事が起きた時に冷静に対処できるかなと思います🙆‍♀️

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに能天気すぎるよりはいいかもしれないですね😂
    少し救われた気がします
    ありがとうごさまいました😊

    • 11月28日
deleted user

それほどお子さんが大切な存在なんですね✨
でもそればっかり考えていては気が滅入りますし楽しい事も考えましょうよー☺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうですね、日々の成長も楽しんでいきたいと思います😌

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もそうです😢
強盗など気になって毎晩鍵は確認しますし、もしも事故が、、、等想像してはいけないのに想像してしまい1人怖くなります💦
ずっと続いていますか??
私はホルモンのバランスだったのか、産後は特に酷かったんですが、今は生理前が酷いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    同じような思いをされているママがいることを知って少し安心しました😢
    ホルモンバランスの影響もあるかもですね

    • 11月28日
ママリ

それだけ大切な存在ということですよね。
姉の赤ちゃんが突然死してしまい、本当にこんな残酷なことは無いと思いました。
会いたくても会えない、触れない、聞こえない、話せない、抱きしめられない...
私はその後娘を産みましたが、こんな毎日が当たり前じゃないんだと常に思えています。
姉の赤ちゃんはそんなことを私に教えるために産まれてきたわけでは無いのですが...
精神的に追い込まれるほど考えるのは良くないですが、それで毎日を大切に過ごせたり、何か対策ができるのなら良い事ではないかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然死は本当に辛いことだと思います
    子どもとの日々を大切に過ごしていきたいと思います☺️

    お姉さんのお子様のご冥福をお祈りします

    • 11月28日
♡

とてもよく分かります。
よくありもしない妄想をして恐怖で涙が止まらなくなる時あります。
子供が亡くなるニュースとかもとても共感してしまい夜になるとこの事で頭の中いっぱいになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    わたしも夜になると考えてしまって寝られなくなることがあります
    子どもの亡くなるニュースも怖くて見られなくなりました😅

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

すっごいすっごい分かります。
我が家の玄関はカギが3つあるんですが、全部閉めないとすぐ強盗入ってこれそうで落ち着かないです💦
地震は少しでも揺れたら即息子を抱き上げて物が無い場所に移動してます。
外出時、道端でも電車の中でも不審者等に目つけられて怖いことされないかな、とか考えてよく手汗かいてます(笑)

同じく夫に言ったら「ないでしょ(笑)」って一蹴されました😇
考えすぎて正直疲れるのでもうちょい気楽にいきたいですが、
母性本能の一種だと思うので私は人より母性本能強めなんだなって思うことにしてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    やっぱりいろいろ考えてしまいますよね😢
    同じ方がいて少し安心しました🥹
    母性本能が強いのはいいことですよね😳

    • 11月29日
はじめてのママリ

とてもわかります。うちは子供は7歳になりましたが、それでも登下校中、事故にあったら。。転んで打ちどころが悪かったら、、大きくなってもまた違う不安が襲ってきます。
送り出したのが最後だった、、などならないで。と毎日思いますよ。
私も夫に話しても笑われるのでもう話してません。唯一実母にはなんでも言います。
ここで書いたり誰かに言うだけでも少しは心が落ち着きます。

年末年始実家に帰省しますが、首都直下や南海トラフ地震が来ないかも不安になり帰省も不安になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    子どもが大きくなっても悩みは消えないんですね😰
    誰かに聞いてもらうことって大切ですよね😌

    • 12月5日