※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が義実家の親戚の方へ失礼な発言をしてしまったかもしれません。常…

息子が義実家の親戚の方へ失礼な発言をしてしまったかもしれません。

常日頃から、〇〇(息子)が生まれてこれたのは、パパママを生んで育ててくれたじいじやばあば、じいじやばあばを育ててくれたひいじいちゃんやひいばあちゃんのおかげだよと言っています。

先日義祖母の家に法事で行ったときに、亡くなられている義祖父のお仏壇に向かって、息子が「生まれてきてくれてありがとう!ばあばのこと生んでくれてありがとう!」と言っていました。

法事の席でやはり失礼だったでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼な発言と書いてあったから、じいちゃんハゲ散らかしてる!という話かと思ったら...想像と違ってほっこりしました🤣
子供の言うことですし、むしろいい言葉だと思いますけどね〜。
失礼に聞こえますか?私は息子さんが立派に感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    この前出産した方の投稿で、「孫を産んでくれてありがとう」と言われてすごく不快だった…みたいな投稿があって💦
    なんだか私が言ってたことってとっても不快にさせちゃうことだったのかな?息子も法事の席で明るい感じで言ってたし、「あんたのために生まれてきたんじゃない!あんたのために生んだんじゃない!」とかそういう気持ちにさせちゃったかなと思いまして😭

    和やかな空気感だったし大丈夫かなと思ってはいたんですが、実は心の中で怒ってたりしないかなと気になっちゃいました💦

    • 11月28日
はる

うちの娘なら「なんで死んじゃったのー?」って言ってそうです💦
おじいちゃんの写真に向かって感謝を述べるなんて、失礼どころかみんなほっこりするところだと思いますよ😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    出産された方の投稿で、「孫を産んでくれてありがとう」と言われて不快だったというお話を読んで、私が言ってることって実はかなり失礼だったのかなと思ってしまい💦

    息子も、おかげで元気に生まれてこれたよ〜みたいに明るい感じで言ってたんですが、「あんたのために生まれたんじゃない!」とか思わせちゃったかなと思いまして😭

    気にしすぎですかね😭

    • 11月28日
  • はる

    はる

    孫を産んでくれて〜は上からのように感じる方もいらっしゃるのかもしれないですね😅
    でも息子さんの発言はご先祖様(というほど遠くはないですが💦)を敬う発言ですし、皆さんにも真意は伝わってると思いますよ✨
    私も娘にそういうこと伝えていきたいなぁと勉強になりました😊

    • 11月28日