※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達や周りの子の分もすることと、自分の事だけすることの違いについて悩んでいます。7歳の子が片付けをしない時にどう声掛けすればいいでしょうか。

自分の事だけする子とお友達や周りの子の分もする子の違いって何でしょう😢育て方でしょうか。
7歳の子ですがうちでお友達とお菓子を食べていました。
お友達が帰って、お菓子のゴミ捨てておいてね~と言ったら自分のだけしか捨てないからね!何でお友達の分まで捨てなきゃいけないの?と怒ってきました😭
お菓子のゴミがたくさんあるなら片付けるのが大変なのは分かりますが小袋1枚です。
他にも兄弟で遊んでいて自分の分だけしか片付けないからとケンカしてる時あります。
皆さんならどのように声掛けしますか。

コメント

そんなふうに思うならお友達を家に呼ぶのはやめよう!それか自分が友達にしっかり言おう!
ですかね🤔?
自分の分だけと思うなら人と遊ぶのやめて1人でいる方が良いよ!って嫌味まで言ってしまいそうです😇