※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子のために田舎から都会に引っ越したいが、義両親に反対されて悩んでいる。息子の発達や夫の通勤、緊急時の動物病院へのアクセスなどが課題。引っ越しを検討中。

3歳の息子の為にど田舎でなにもない場所から
さかえている県内に引っ越すのは
わがままなのでしょうか?

今義両親と同居していて3年後くらいには
隣りの土地に家を建てる予定でした。
契約書をかいたり絶対的な約束は
全くしていません。

ですがど田舎に引っ越してきて約1年暮らしてみて
とにかく不便すぎるのはもちろん
息子が発達グレーでじっとしている事、
車に乗っている事が苦痛で
外出が億劫になり私も鬱になりそうです。
やっと着いたと思っても移動疲れで
機嫌が最悪です。

〇〇行きたいとは言うのですが
どこに行くにも片道1時間はかかり、
出発して10.15分で飽きてきて
まだ?もう着く?疲れたと質問責めで
おやつ、DVDを用意しても無駄です。
朝早くに出てみたり、たくさん遊んでも
車の中では横になって寝れないからと
意地でも寝ません。
息子が好きなマック、ミスド、31、パン屋
スシロー、フードコートの飲食店や
遊び場や広い公園全て片道1時間かかり
毎週のように移動していたら
ガソリン代もばかにならないので、
息子が卒園し小学校入学するタイミングで
さかえている場所に
引っ越したいと思い始めています。
(もちろん年長になってここに住みたいと
言えば引っ越しはしません)

他には小学校も近くにない為スクールバスだし
近所には子ども1人住んでいない、
放課後気軽に友達と遊べない息子のことを思うと
寂しいなと思ってしまいます。
(特に高学年になるにつれ)
(小学校からは坂道が20分も続くので
自転車で遊びに行くのはきついと思います)

あと引っ越したい他の理由としては

・夫の通勤も片道1時間半かかり疲れているせいか
 こっちに引っ越してきてから
 すぐキレたり息子に強い口調だったり
 喧嘩が増えました。
 引っ越せば片道20分なので夫の
 移動負担も減ります

・犬がいるのでもし急に倒れたりしたら?と
 思うと夜間動物病院も1時間かかること。

・私が事故のトラウマで免許を持っておらず
 今は義母が車で送迎とかしてしてくれますが
 義両親がいずれ他界した場合
 どう過ごしていけばいいのかも心配です。
 (バスもないので毎回タクシーになる)
 さかえている場所は徒歩圏内に
 お店、病院があるのと、バスも多いです。

この事全てを義両親に話したら
せっかく隣りに土地があるのに引っ越すなんて
絶対許さない!どうせ苦労する!
と言われてしまいました。

引っ越してきてから息子は
当たり前にあったショッピングモールやお店が
近くになくなり移動が苦痛で可哀想、
夫の職場が遠くなり疲れて毎日のように
言い合いの喧嘩、帰宅に1時間半もかかるから
必然的にワンオペ
どう考えても今の方がしんどいのですが
引っ越すのはわがままなのでしょうか😭?

コメント

ママリ

わがままではないです!
お子さんや自分たちの負担を考えて栄えている所に住みたいと思うのは自然なことだと思います!
旦那さんがすごく反対しているのなら考えないといけないと思いますが、旦那さんも賛成しているなら引越していいと思いますよ☺️👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫は引っ越す事に賛成なのであと3年間頑張ろうと思えるのですが問題は義両親、、最終的には縁を切るつもりでいようと思います!

• 11月28日
ママリ👦👼👼

田舎で暮らしたことがないので…読んだだけで衝撃的です😱
どこ行くにも車で1時間かかるんですか??

スクールバスに乗ってくれるとも限らないですし、結構不便ですね💦
最寄りの駅とかも1時間くらいかかるのでしょうか??
高校、大学になった時にも更に負担になりますよね…

私なら土地も遺産も何もいらないので、市街地に引っ越します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今現在妊婦健診も1時間、ショッピングモールやチェーン店も1時間、1番好きなセブンや西松屋も30分とどこもかしかも時間かかります😔
    最寄りは今は車で5分、引っ越したら20分です💦
    そうなんです!!!夫が学生時代、通いたい高校がさかえている場所にあったので毎日5時起き電車で1時間20分と聞き衝撃でした…体調崩したら1時間かけて迎えに行かないと行けないし💦我が子たちにそんな大変な思いして通学してほしくないんです😭

夫は引っ越しに賛成ですが、保育園に仲良しの友達が居て今すぐ引っ越し転園は息子が可哀想なので3年間は我慢して、義両親には反対されようが縁を切るつもりでいようと思います!

• 11月28日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

病院も1時間はきついですね😱
    本当に息子家族を思ってるなら、義両親の考えにはならないと思いますし、自分たちの介護とかのためにそうやって言ってくるんだと思うので…

土地売って介護費用にしてくれって感じですね😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、切迫気味で薬を飲んでいるから動悸があって苦しいし、陣痛も耐えられるのか今から怖いしで🥲
    とにかく小学校あがるタイミングで絶対に引っ越します😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないと思います。
引っ越しだからといって全てが改善されるわけではないと思いますし大変なままの事もあるとは思いますが解決する事が多そうって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居前提で新たに住む土地を購入してしまってるという事ですかね?でも、その土地に引っ越すとは思ってなかったんですよね💦
    そうなるとまた話しは変わってくるので同居解消して引っ越し考えても仕方ないと思います。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最初はど田舎でも近くにコンビニやスーパーがある土地で決まっていたのに急に山の方の周りに全く何もない土地に変更されたんです💦

息子が保育園好きで転園は可哀想なので3年間は頑張って住んで、小学校入学のタイミングで絶対引っ越します😣

• 11月28日
はじめてのママリ

義両親は絶対苦労する!と言ってるんですか…自分たちが困るからでしょうね😑

今の環境はママリさんたち家族にとってはほぼメリットないのでは?
旦那さんにとっても通勤1時間半って毎日なのでしんどいし、息子さんの病院とか発達について相談したりするところは田舎だとあんまりないですよね。動物病院も近くにあった方がいいです。

全くわがままではないですし、この環境なら引っ越して当然かなと思います。

旦那さんは引っ越すことには賛成ですか?
義両親の説得は旦那さんがしたらいいと思います。実際

• ママリ

ママリ

メリット何一つありません💦夫は通勤疲れで毎日イライラして言い合いです。
    この間癇癪の対応を教えてほしいと相談したのに的外れな答えがきて結局分からず相談した意味がなかったです。

夫は引っ越すこと賛成です!本当は今すぐがいいけどやっと慣れた保育園、転園するのが可哀想なので3年間は頑張るということになりました😣この間話したら大反対でそれからその話しをしようとすると避けているので許せないんだと思います、なので私は縁を切ってもなんでもいいから絶対に引っ越します😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家とは別の家庭なので、もはや黙って引っ越してもいいぐらいです😅旦那さんも賛成なら安心ですね。

• 11月28日
ママリ

わがままじゃないです!
うちも発達グレーですがお子さんのためにも引っ越した方がいいと思いました。
栄えている方が刺激も多く今後療育や放デイも考えてるなら選択肢も広がりますし😃
あと今からお子さんが産まれるなら尚更便利なところに早く引っ越した方がいいと思います。
本当に、全然わがままじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです、ど田舎だからかそういった専門家も少ないし、この間相談した時は頼りない感じで大丈夫ですよ!とか訳わからない励ましをされたし💦
    息子が今の保育園大好きなので3年間はなんとか今の場所で頑張るつもりです😭下の子は幼稚園の選択肢も多いからどこに通わせるか今から楽しみにしています!
    わがままじゃないと言って頂き心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 11月28日
姉弟弟のママ🔰

義父母のわがままでそこに住んでいるのですし、住む場所に許可なんかいらないので、今すぐ引っ越しても良いくらいだと思います🥺

• ママリ

ママリ

本当は今すぐこんな場所から逃げたいですが発達グレーでやっと慣れ始めた保育園、大好きなお友だちもいるので転園が可哀想で🥲
    上の子が小学校に入学するのと下の子が幼稚園に入園するタイミングが同じなのであと3年間は頑張ろうと思います😭

• 11月28日
おとちゃんとうたくん

ご主人 車通勤ですか?