※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那側の親との経済力や生活環境の差で行事がしんどい。親の支援も違い、疲れている。解決策はあるでしょうか。

旦那側の親との経済力、生活環境に差がありすぎて行事等が毎回しんどいです。
こればっかりは解決策はないのでしょうか。

私の親はシングルマザーでお金にも余裕がありません。
また母は子供のためよりも自分のためにお金を使うタイプなので、金銭的な支援は今まで一切ありません。
お祝い等もくれません。
恥ずかしながら、自分の親に呆れてしまっています。


相手の親は両親共にきっちりしていて、金銭的にもかなり支援してもらっています。

入籍時は結納金をいただきましたが、こちらはなにも返さず。
お歳暮やお中元も向こうの両親からは毎年送られて来ますが、
母は正直お金がかかるし迷惑だと言って、私が催促してようやく時期遅れでお返しを送ります。


結婚式、出産後の行事等、行事の度に相手の親とこちらの親の考え方が異なりすぎて疲れてしまいます。


私は義両親のことも大切に思っているので、
親のことをよく思っていないだろうなと思うと本当に悲しくなります。

コメント

ままり

うちは逆のパターンですが、相手方をよく思ってないとかはないです😖
そういう家庭、っていう認識してるイメージです💭

みー

実母もお金を出したがらないので、恥ずかしい時あります😖💦 実母が入院した時、義両親から見舞金貰ってるのだから、義父が入院した時、やるのが当たり前なのにお金に渋ってる感じで「お母さんの時も貰っているから、やらないとだよな~、やらないといけないのか、知り合いに聞いて見る」とか言うんです😖💦 結局、知り合いにも、貰ったのだから返さないと··と言われたのか、旦那に見舞金渡してきたので良かったですが😖💦 実母も自分の娯楽の為には、いくらでもお金使うくせに、肝心なとこで、渋られると、いい加減にしてよと言いたくなります😖💦 何ヶ月前からは、外食すると、私達に払わせるようになったりとお金に関して、かなりズルくなったので、関わらなくなりました🥲 義両親は、1000円くらいの物しか買って行かないのに、新米頂いたり、箱菓子持たせてくれたり、おかず、野菜頂いたり😖 
私も実母には呆れて、付き合いたくなくなりました😖💦 実母はきっと嫁に出したのだから、嫁をもらった側がする何でもするのが当たり前とでも思っているんだと思います😖💦 実兄の時は、嫁の為に散々お金出したようなので、自分の娘も相手側にやってもらうのが··との考えなんだと思います😖💦 
そんな考えでいられると、娘の私が一番恥をかくので、実母との距離を取りざる終えない状況になりました💦😖
相手への、最低限のお礼、くらいは、こっちの顔を立ててほしいものです😖💦