※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

市の検診はいつ行くべきか、どんなことがあるか知りたいですか。

ハーフバースデーを迎えました(=^x^=)
母子手帳に6.7ヶ月検診とあるのですが、うちの市では個別に小児科に行くみたいです。みなさん、いつ行かれましたか。また、どんな事するのでしょうか❓

コメント

りーまま

たぶんですが、みなさん6.7ヶ月検診は小児科なのではないでしょうか?私ももうすぐ6ヶ月で同じくいつ行くか悩んでいますが7ヶ月頃に行こうかな〜と思っています!検診内容は、身体測定とかだと思いますよ(・ω・)

るる#

多分検診は予約制じゃないでしょうか(*^o^*)?
私は予約が取れ次第行ってました!
私が行ってた小児科でやってたことですが、まず体重身長など測定をしている間に問診があって離乳食のことや、普段の生活のこと、6.7ヶ月の子が出来ることを◯✖️で答えたり何か気になることなどを記入した後で、先生のいる部屋へ行き軽く健康診断をしたあとで、ベッドに寝かされて6.7ヶ月の子が出来ることを実際にやってみたりして、その後は少しお話があり最終的に問題ない場合は順調です!と言われます(*^o^*)
うろ覚えですがだいたいこんな感じでした(笑)

るる#

あ、この時に予防接種も受けれる期間であればついでにしてもらってました(*^o^*)(笑)

亜魅

私は7ヶ月頃に行きました。
内容は身体測定と腰がすわっているかとか体重は順調に増えてるかとかそんな感じの健診でしたよ!

らら123

みなさん、ありがとうございます。こどもの成長は楽しみですよねっ(=^x^=)うちは、腰がまだまだしっかりしないので、もう少し待ってから行くことにします。