※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の母が亡くなり、どう声をかければいいか悩んでいます。

先程、幼稚園へ送って行った際に、仲良くしているママ友から「母が先週亡くなったんです」と聞きました。

お互いの家を行き来したり、毎日一緒に子供達と幼稚園から帰ったりしていて。

ママ友のお母さんのことも、「難病で、、」と話を聞かせてもらっていたりしました。

先程、突然のことで、お悔やみの言葉を言えなかったのですが。。
「大変でしたね。大丈夫ですか」みたいなことしか言えませんでした。

これから、なんと声をかけてあげれば良いのでしょうか。。帰りのお迎えでまた今日、会うことになるのですごが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、向こうが何か言ってこない限りは何も言わないです!
帰りのお迎えの時はいつも通り接すると思います。
向こうから話してきたら、
私に何かできることがあれば何でも言ってね
くらいは伝えます。

このまま触れなくていいと思いますよ!

いつも通りか、できれば自分の母親とのエピソードを避けるようにしてあげるといいんじゃないかなと思います。

私も母を亡くしてますけど、とりあえず報告はするけどその後その話題を出されても…となるので、そっとしておくのが1番だと思います🥺