※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に年齢を聞かれたり聞くことはありますか?自分より若いと驚くことも。他のママの年齢が気になるけど、聞くのは気が引ける。自分は38歳で、相手より年上とわかると少し複雑な気持ちになります。

ママ友に年齢聞いたり聞かれたりしますか?
こないだママ友から話の流れで年齢聞かれたのですが
勝手に同い年くらいかな?と思ったら私より4つも年下でびっくしました。
少し前にも他のママから年齢聞かれて、その人は同じクラスのママの年齢も結構知っててペラペラ教えてくれました💦

私としても、他のママ達の年齢層は気になることは気になりますが、何となく失礼かなと思って自分から聞いたことはありません。
ちなみに私は38歳ですが、年齢答えるとだいたい相手より年上のことが多く、なんかもやもやした気分になります😣

みなさんはどうですか?年齢聞いたりしますか?
逆に聞かれてもなんとも思わないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いたことはないですが、一時期すごく聞かれました(笑)
私の場合は、おそらく相手は私が絶対年下と思って聞いてるので、失礼にならないと感じたんだろうなぁと言う感じで聞かれて、私も特に年齢気にしてないので何も思いませんでした。

逆に、周りのママさんは私より年上なことが多いので自分からは聞きません。

というより、ママさんへの年齢の質問ってタブーだと思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私もこの質問はタブーだと思ってたので
    何度か聞かれた時はかなりびっくりしました…

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

聞いたことないのですが
聞かれることは多いです💦

私は若くに産んでるので聞かれるのは好きじゃなく、周りは基本年上ばかりなので失礼かなと思うので聞くともありませんm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私は周りが私より若く産んでる人がほとんどなので
    聞かれるの嫌だなって思います。。

    • 5月9日
るん

年齢はただの数字って捉えればいいのかな?と思いますよ😊
はじめてのママリさんがモヤモヤするのって
周りの方より年上だ…と少し気になってませんか?🤔

私は年齢聞かれても答えれますし今は20代ですが30代なっても答えてもなんとも思わないです🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通り、周りのママさん達はみんな20代で2人とか産んでる人が多いので
    そういう羨ましさもあります😣
    周りが同世代のママが多かったら、聞かれても何とも思わないのかもしれません。

    • 5月9日
deleted user

仲良くなっても自分からは聞きませんが、聞かれたら普通に答えます😊
私は聞かれても何とも思わないけど、みんながみんなそうではないと思うので人に聞く勇気はないです笑

私も今年38ですが、同世代のママ友ばかりで、どちらかというと上の方が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友に年齢聞くって勇気いると思うのに聞けるってすごいなって思います💦
    同世代の方多いんですね!
    私の周りは30代で産んでる方はだいたい2〜3人目のお子さんで
    若いママしかないです💦

    • 5月9日
はらぺこあおむし

私は聞きませんが若いよね?
と聞かれることはあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてどうするのかなって思っちゃいます💦
    年齢上だと思ったら距離感変える?とかなんですかね💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

自分からは聞きませんが聞かれたら答えます!
つい先日聞かれました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実際聞かれたこと多くて、びっくりしてます💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

年齢は気にならないです🥹
私は20代ですが周りのママ達はたぶん歳上だろうと思うのもありますし、年齢聞いたところで何もないし...っていうのもあり、聞かないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、年齢聞いたところでどうするのか、何か影響するのかなって思っちゃいます💦
    先日は雰囲気良く話せてたママに急に聞かれて、答えた時の相手の反応が微妙で、、
    思ったより年上だと思われたのかな…とショックでした。

    • 5月9日
あちまま🔰

全然聞かれたら答えますが、自分からは聞かないです!
聞かれてもわたしは不快にならないですが、もしかしたらママさんによっては不快に思われる方もいるのかなぁ?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じスタンスです💦
    ママともなら付き合うのにあまり年齢って関係ない気がするし、
    聞いて相手が年上だったらなんか微妙な空気になるので
    聞かない方がいいと感じます😣

    • 5月9日
🧸

私から聞いたことはないですが
聞かれることが多いです😳
大体、同い年くらいかな?と言われ
年齢答えるって感じです💡

主さんがお若く見えるんじゃないですかね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に年齢聞いてきた人、みんな私より少し年下だったので
    同じくらいと思って聞いてくれたんですかね💦
    正直私は聞かれる前から自分の方が上だと思っていたので、
    何で年齢聞くのかな…とモヤモヤしました😣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じく38です!
正直周りのお母さん絶対下だよね…って思ってます。
でも今仲良くしてる人は3つ上の人なんですけど見た目じゃほんとに分からないですよね💧
私は自分からは聞けないです。
もうほぼ年下だと思うので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに見た目じゃ分からない人も多いですよね💦
    下の子のクラスのママなんて、10個くらい下のひと多いです…。
    年齢確かめてこちらが年上と分かった途端、気遣われるのも嫌ですし
    聞かなくても良い情報だと思います💦

    • 5月9日