※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、母乳やミルクをあまり飲んでくれなくて困っています。赤ちゃんを起こして飲ませる方法はありますか?

夜間授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、母乳やミルクをあまり飲んでくれなくて困っています。

現在生後1ヶ月の息子を母乳寄りの混合で育てています。夜間授乳の際に母乳をあげてミルクを40〜60足すようにしているのですが、眠気が勝つのか母乳を片側3〜5分だけ飲んで熟睡してしまったり、ミルクを先にあげたりしても30飲んで熟睡してしまったり…といったことがよくあります。
そのせいか授乳間隔が開かず、30分〜1時間で起きてしまい、また母乳で寝かせて…を繰り返しています。
私も睡眠を取りたいので何とか起こしてある程度飲ませたいのですが、足をくすぐってみたりオムツを変えたりしてみても、どうしても起きてくれず、まとまった量を飲んでもらえません。
どうにか赤ちゃんを起こして母乳やミルクをまとまった量飲んでもらう良い方法はないでしょうか?
ちなみに昼間はしっかり母乳もミルクもある程度まとまった量飲んでくれます。

というか、そもそも生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳はこんな感じで寝てしまうのも仕方ないものなのでしょうか…🥲

コメント

ママリ

私の娘と全く同じでした😂寝ちゃうくせにすぐ起きるので一日中授乳という日もありますよね。。

色々試してみて、
「涼しいカーペットの上に置く」が一番高確率で起きてくれたので、そうやって続きをあげていました!

結局、夜間何度も泣いて起きて、母乳あげて(その間何度も床と胸元の往復)、ミルクあげて、が大変で、2ヶ月になっても続くどころか眠る力がついた?のか悪化していったので限界を感じて3ヶ月目からミルクだけにしました。
ミルクも寝てしまいますが、母乳は体力使うのでそれよりまだましだったようです。。そのうち哺乳瓶上手になり、3〜3時間半おきに落ち着きました。

頻回を耐えるか、上手く起こすか、完ミにするか、ですよね。。
しんどいと思いますがお子さんにあった方法が見つかるといいです😂

はじめてのハナコ🔰

私も上のコメントの方と同じで、授乳途中で寝てしまった時は大人用のベッドにゴロンとさせて、左右に横向きにして起きるか試したり(やりすぎると吐きますが笑)ゲップの体制にしてみて起こしてます!
くすぐっても何しても起きない時は起きないですよね💦

夜間だとあまり泣かせておくのは気が引けて、ふぇ…くらいで泣きそうor泣いたらすぐおっぱいあげてたのですがそれだとまだ半分寝てる感じで寝落ちも早くて…
5分くらい泣いてた方が夢現から目が覚める間くらいまで起きてくれて、寝落ちが少しだけマシになる気がしてます!

今生後50日ちょっとになり、本当にここ数日ですが昼間起きてることが増えて、夜はしっかり10分ずつ飲んで寝ると5時間弱あいたり、片方のみ7分しか飲んでないのに3時間寝たりしてます!
なので無理に起こして飲まさなくてもいいかなという気になってきました!

授乳の間隔が短くなるとわかってると、寝ないで!しっかり飲んでよー💦とイライラしてしまい、我が子にそんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪して泣いた日もありました。
それくらい寝不足とか夜間授乳って辛いですよね。

ママリさんのお子さんにあった起こし方や授乳方法が見つかりますように…
万が一見つからなくても、その辛い時期はずっとは続かないということが少しでも気休めになりますように🙏