※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

3歳の息子がパンツを嫌がり、おむつが外れません。トイレに行くより遊びたいからだそう。パンツを褒めたり声掛けても効果がない。おむつはずれのアドバイスを求めています。

3歳の息子がパンツを嫌がります😢声掛けなどアドバイスあれば教えてください!

息子は3歳9ヶ月、幼稚園に通っています。まだおむつが外れません…うんちはトイレでするのですが、おしっこをどうしてもオムツでしてしまいます。

本人は尿意はわかるらしく、時々パンツで2時間ほど?過ごすのですが、失敗したことはありません。ですがオムツを履きたがります。たまーにパンツを履いてくれたときにはものすごく褒めるし、失敗しても咎めるつもりは全くないと話してありますが、パンツ履く?ときくと嫌だと…😢

息子にどうしてパンツが嫌なのかきいてみると、トイレに行くより遊んでいたいから、トイレいきたいと幼稚園の先生に言うのが嫌だからだそうです(登園渋りがあり、超内弁慶です😂)

息子は一人っ子でマイペースなため、お友達はパンツだから自分も、とはまだまだならないようですし、声掛けやパンツを選んでもらう、褒めるなど結構試しましたがなかなかうまくいきません😢
さらにプチ反抗期なので、わたしにやろうと言われるとやりたくないみたいで💦

同じようなお子さんをお持ちの方、声掛けやこうしたらおむつはずれが早かったよなどありましたら、教えていただけると嬉しいです!

本当は彼のペースに合わせてのんびりが一番なのかもしれませんが、それだといつまでもとれなそうで心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次に冬休みが来たら、寒いのであれですが部屋暖房きかせて。大変だもうオムツがない!大きい子には夜だけはいていいオムツしか売ってくれないんだってって言って、下半身スッポンポンにしてるみるのもありではあるかも??です。
うちの上の子がそれで無理やり同じ年齢頃に昼のオムツやめてて当時入園予定の幼稚園がオムツとってきてくれってことで。結局入園して年少さんは1日2回とかもらしてきたけど。トイレもパンツも拒否がすごかったからスッポンポンにしたんですが😅一応スッポンポンにして最初に何回か放尿してうんちもお尻から出てくるとこのを自分で目撃してあきらめたようで数日でパンツになりました😂💦
あとは、男の子だとどうかわからないんですがうちの下の子は寒くなるとやっぱりトイレ寒いから嫌がってオマルを一回はさんでてオマルにペットシーツとか敷いて部屋でや、お風呂で下半身スッポンポンで出せるか聞いて放尿できたら次に脱衣所でオマルにってやっていきました。
男の子だとたってする的あてみたいな?オマルもあるとか?聞いたことがあるので。寒くてトイレ面倒ならオマルに出せるかやってみるとか。。どうですかね。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!大きい子には夜のオムツだけしかないというの、理屈っぽい息子にすごく効きそうです😂冬休みにあったかくして試してみようと思います!
    寒いの嫌だはうちも言います…大人でも嫌ですもんね😂
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全く取れません😂
一人娘でおしっこは勿論ウンチも出来ず、オムツ取れずできてしまいました。
うんちできるのは凄いですね✨本人がオムツの方が楽なのわかってるんですよね😅(私も先生に言われました)
もっちさんの所はちゃんとできてるだけに本当に惜しいですよね😂
アドバイスにならずスミマセン😅

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!同じような方がいらしてなんだかちょっと嬉しいです😂息子を褒めていただいてありがとうございます✨
    ほんと、本人がやる気出さないことには…なんですよねぇ💦
    お互い見守り頑張りましょう☺️
    ありがとうございました!

• 11月27日