※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビー布団について悩んでいます。敷布団だけでも4000円程度かかるので、セット品+シーツもう一枚購入がお得かどうか知りたいです。

ベビー布団で悩んでいます
セット商品を購入しても枕や掛け布団は使わないので敷布団やシーツ類をバラで購入したなどを見かけたのですが、敷布団単品の他に防水シーツ?キルトシーツ?一体何を何枚くらい揃えたらいいのか分からず質問させていただきました

また、なるべく安く済ませたいと思ってバラでの購入を検討しているのですが敷布団だけでも大体4000円程するので、シーツ類を複数枚揃えると結局いいお値段行きそうだなって気持ちもあり、やはりセット品+シーツもう一枚購入などの方がお安く済んだりする気もするのですがどうなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

我が家はベビーベッドでしたが、サイズが合うセット一式1つだけで済ませました。
シーツの上に大判のタオルを敷いていたのでシーツはほぼ洗わずそれを替えていたのと、昼間はハイローチェアにいたり座布団に転がっていたりだったので、何かあっても洗って乾燥機で乾かせばいいか、と言う感じでした😅
あと防水シーツは小さい頃はほぼ必要ありませんでした。敷いてはいましたがオムツを履いて寝てるのでおねしょはしないし、トイトレの時期になるとベビーベッドで寝てなかったので…。保育園に通わせる時のお昼寝ふとんと防水シーツのサイズが同じだったので園用のお昼寝ふとんにそのシーツを付けて持って行ってました。
あと我が家の場合ですが、枕は家でも園でも使いませんでした。

最初は必要最低限で足りなくなったら買い足すでもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    部屋が狭いこともありバウンサーやハイローチェアの利用が難しく、基本布団で寝かせているか抱っこしているかのどちらかになる予定なのですがその場合でもシーツの上に敷いてるタオルを交換でもいいと思いますか?
    乾燥機は持っているので最悪シーツが汚れてもすぐ乾かせるとは思うのですが何せまだ産まれていないためどれくらい汚されたりするのか想像が付かなくて💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になるかどうかだけですが、私だとタオル交換だけで、気が向いたらたまにシーツも洗うくらいで済ませてしまう気がします😅

あとどれくらい汚すかは正直その子次第です💦
    うちも上の子はうんちも漏らさず、吐くことも全くない子だったのでほぼ汚さず大丈夫でしたが、下の子は吐きやすいタイプで3ヶ月になるまではザバザバミルクを吐いていたので、授乳クッションやらトッポンチーノ、ハイローチェアのカバーなど総洗濯になることがちょこちょこありました😅
    乾燥機があるのであればシーツなんてすぐに乾くので、とりあえず1枚で様子をみて、頻繁に汚すのであれば買い足しでもいいかと思います。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団に限らず、お店に行くといろいろ売ってますが、最初はほんとに必要最低限でいいと思います。どんなものが売ってるのか調査だけしておいて、産まれてから必要であればすぐに買いに行けるようにしておくと、いいかもです☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!
    吐き戻しのことを考えて頭側にタオル引くつもりでいたので、ひとまずシーツの上にタオルでやっていって足りないなら購入しようと思います!
    布団もひとまず難しいこと考えずセットのを購入します☺️

経験者様のアドバイスとても助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ

新生児から1歳4ヶ月の今もベビー布団使用しています😊

西松屋の低反発(?)のベビー布団があまりへたらず良かったです☺️

敷布団単体以外には敷布団カバー、防水シーツ×2くらいでいいかなと思います🌷
西松屋や楽天で購入しました🤣

防水シーツはチャックのものよりも敷きパッドみたいに四隅をゴムで留めるだけのものが楽チンです。

ヨダレも多く、吐き戻しや、うんち漏れが多かったので防水シーツは我が子にはマストでした🥲!
今でもおしっこ漏れがたまにあるので活躍してます🙆🏻‍♀️

後は必要に応じて買うで大丈夫だと思います🌸🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    防水シーツは乾燥機が使えないのでなるべくそこに被害が行かないようにするって話を見かけたんですが、汚れるのは諦めて2枚用意すべきなんですかね😢

• 11月26日