※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の夜勤が多くて困っています。固定休みが欲しいけど、旦那の収入不安定で子どもを扶養に入れたい。パートを考えていますが、年収が下がります。

こんな働き方なら社員続けたらいいのにって思われるかもしれませんが。。。

現在看護師フルタイム夜勤4回です。
みんな夜勤は7-10回入っていて私は子どももいるためお願いして少なくしてもらってます。
土日祝も仕事なので、旦那もワンオペで自営業の仕事ができない、育児ノイローゼになり、土日祝もなるべく休みたいとお願いし、配慮してもらえる返事でした。
しかし来月、日曜日全部仕事でした…
一応言ってみようと思っていますが、社員でお願いし過ぎですかね?

でも、固定休みもらってる人もいます。。
異動させられたりはしてますが。

もう、無理ならパートを考えています。
旦那が自営業で収入が不安定なので、子どもは私の扶養に入れたくて、週3-5回、日祝固定休みにしたいです。
夜勤も本当は少しはしたいですがパートで夜勤はできません。。
年収は200ほど減ります。。

コメント

ユリナ

うーん、社員ですよね?
周りに申し訳なさすぎてそこまで配慮しろとはさすがに言えないので、私だったらパートになります🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    しかし、旦那が自営業のため収入が安定しておらず、子どもは4人いて、これから貯金していきたいのに私がパートになると長い目でみて減ります。
    それでパートは悩んでます。。

    • 11月25日
  • ユリナ

    ユリナ


    来月は日曜日全部シフトという点から、配慮してもらえるという曖昧な感じだから、双方もやっとしてると思うんですよね🤔
    ママリさんもなぜ?という感じでしょうし、職場からしたら夜勤免除してるんだからそのくらいやってよという感じなのかなと思いました。

    パートも嫌となると、抗議するのではなく、その条件を飲んでくれる職場に転職するしかないかなと思いますよ🤔

    人事の仕事してましたが、私だったら相談されてもいい印象には受け取れないです😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    他の部署の課長は聞いてもらってる人もいて、課長からもそれは課長の采配と言われたので、異動は覚悟です。。
    私の部署でも夜勤なし、日曜休みで社員の人もいて、私はダメなの?夜勤少しだけど入ってるのに、、て思ってしまって。

    • 11月25日
  • ユリナ

    ユリナ


    私も相談を受ける立場だったので、他はいいのに私はなんで?というお気持ちは凄く分かります🥹
    分かるんですけど、こちらにもいろいろ考慮しないといけない事もあって、あの人はいいけどあなたは無理かなということも正直あるんですよね😭

    お子さん4人もいて旦那さんも自営業で大変で、ママリさんがしっかり貯金したいのも本当に分かりますが、それは職場には関係ない事なので🥲
    (人事側の肩を持つようなことを言ってしまって不快にさせたらごめんなさい🙏)

    上手いこといくといいんですけどね😭
    この文を読む限りですが、きっと今の職場じゃお互いにしんどいのかなと思いました😭

    • 11月25日
みり

私も常勤ならそこまで言えないです~😅パートに降ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    パートになると収入が激減し、多分貯金が厳しいです。。

    • 11月25日
  • みり

    みり


    でも、それは自分の家庭の事情なので💧病棟看護師ってチームワーク凄く大事なので、今夜勤の回数は配慮してもらえてる分、他のメンバーに明らかに負担がかかってるのにそれ以上の配慮を求めるとか、私なら申し訳なくて周囲からの目に耐えられなさそうです~😅

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

いっそ転職はどうですかね?😅
もしくは外来に異動して夜勤を減らしてもらうとか…??
病棟よりかは夜勤も少ないでしょうしまだ融通がつきやすいかもです。

私は現在育休中ですが2箇所転職の合否待ちです。
同じく夫の稼ぎだと厳しいので4年ぶりに看護師復帰予定です💦
私もパートだとそんなに稼げないので、常勤希望です。夜勤をしっかりしてガッツリ稼ぎたいのですが、子供が小さいためはじめは日勤だけでも仕方ないのかなぁと葛藤中です💦
本当は私より稼ぎが少ない、ボーナスもない夫が仕事を調整してくれたら有難いのですけどね🥲

でもパートをするくらいなら私は転職をまた探しますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職した方がいいですかね😭
    今の職場は10年以上いて、人間関係含め慣れた場所で仕事しやすく居心地が良くて😭
    ただ人手不足が半端なくて希望はなかなか通りません、、
    私が病棟勤務で夜勤もしたいと言う希望があります。
    でも旦那の仕事の関係や、子ども達のことも考え夜勤も何回までとか、日祝休みたいとか言っていて、、ワガママですよね😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がとりあえず下の子が小学生になるまではワンオペがキツいそうで、あと4年くらいですがパートになり、正社員にはすぐ戻れるって課長からは言われました。
    いったん退職扱いにはなるのですが😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てに理解のある病院ならいいんですけどね💦
    私が以前働いていたところは部署によって希望の融通はまちまちでした😅
    私も10年以上でしたが、県外へ引越しとなったので退職しました💦
    コロナ流行し始めた時だったので、妊活もしたかったし夫の職場に入職させてもらって現在育休中です。

    転職するのに今週2つ面接に行きましたが、1箇所は夜勤の固定希望は通りそうでしたが、もう1箇所は無理だと言われましたね😣💦
    確かに常勤ならなかなか融通は難しいですし、パートもちらっと押されましたが断りました(笑)
    子育て理解のある病院がいいのですが、理解のある所は給料低めなのと交通便が非常に悪いのです💦
    あまり理解はないけど、給料がいい所で子供が大きくなるまで我慢するかで葛藤中です😭
    私も夫や子供、金銭面をまさに考えているところで頭がハゲそうです😱

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所は交通の便も良く、通いやすく近場で居心地も良く、パートになっても人手不足なのでまたすぐ正社員に戻れる感じです。
    なので、子育てがもう少し落ち着くまではパートに変わり、時期を見て社員希望するってのもいいのかなぁとは思っています。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

転職が1番手っ取り早いと感じました。
働き方、収入面、家庭の時間バランスの良いところを探す所から始めてみてはどうですか?
長年働いているとそこが良く思えたりしますが、実際外に出てみるともっといい所沢山ありますよ!

はじめてのママリ🔰

元々日曜がないクリニックや透析、外来とかに転職はどうですか?
常勤なら土日祝完全休みは厳しいかと。
通してもらうなら、周りから文句言われても仕方ない、スルーできるくらいのメンタル必要かと。
それか、土日祝前に夜勤や連勤して、休みがはいるように勤務を自分で組んでそこは休みになるようにするか、、、
だと思います
いろんな事情あるのはみんなだし、1人だけ優遇はできないっていう師長だったらもぉ自分の働き方考えるしかないです。

はじめてのママリ

看護師ですが、元職場の病棟は正社員ママナースは日祝は完全休み(保育園も休みのため)、夜勤は最低月1やれば正社員で居続けられます!
それでも厳しいなと思って私は辞めたんですが、他の病院はもっと厳しいのですね😱😱
保育園が休みだから日曜日は働きづらいと言ってもダメなんでしょうか⁉️
私なら即相談します…💧

それで嫌な顔されたらすぐ転職します😭

はじめてのママリ🔰

私なら夜間や土日祝もみてくれる託児所併設の病院に転職するのはどうですか?