※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
家族・旦那

旦那の言動について。吐き口がなく自分で考えるにも限界なのでみなさん…

旦那の言動について。吐き口がなく自分で考えるにも限界なのでみなさんどのように思われるか教えてください。

前駆陣痛でイタタタ...と立ち止まる痛みがあるのに「ごめんちょっとこれ(旦那の翻訳の仕事関連)見てくれる?」と聞いてくる無神経さに腹が立って仕方ありません。
(旦那は外国籍で日本語のニュアンス等たまに聞いてきます)

答えられるときは答えますが、その時は「ごめんちょっと待って」と言ったものの、正直こっちの状態から痛がってんの分かるんだから今は自分で解決しろよって思います。
律儀に痛みがおさまるのを待って聞いてくる神経も理解できません。

私が日本人なので役に立てるなら、と思って普段から聞かれた時は答えてはいますがこういう時にまで...と呆れて私の事見えてないのかなと悲しくもなります。

以前も、夕ご飯が終わって片付け・長男の寝かしつけが残ってて遅くならないようにバタバタしてるのに同じように聞いてきて、「ちょっと5分だけ」とか言いながら10分15分と時間取られる事に私がイライラしながらチェックしてると「俺は掃除とか子供の世話とか手伝ってるのに何で俺がちょっと(仕事のことで)手伝ってって言った時手伝ってくれないの?」と怒られました。

そもそも、普通自分の仕事内容の事で全く関係ない人に質問します?仕事辞めたい等業務以外の相談なら分かりますが、仕事内容でお前の業務をなぜこっちが負担してんだよってイライラが止まりません。ましてや他人が忙しい時や体調悪い時まで。

家事育児は夫婦で協力してやるものという認識なので旦那の仕事関連で目を通せないからと言ってとやかく言われる筋合いはないと思ってしまうのです。
3歳の長男ですら私がイタタタ...となっていると「お腹痛いね」と言ってお腹をヨシヨシしてくれるのに。

先日もふーふー言いながら床掃除しててもゲームして「大丈夫の一言もなし。
普段は朝の保育園の送迎や休日の掃除、週一くらいでスーパーの買い出しと夜ご飯を作ってくれます。
リモートで仕事中でも長男の寝かしつけの時間には本を読んでくれたり子供の事も私より気にかけてくれるところもあります。

そういうところがあるからこそ、中々自分から思ってる事を言えずに溜め込んでしまって、旦那からするときっと何でイライラしてるんだろうと思ってるかもしれません。

私が忙しい時まで聞いてこないで、と以前言った事もありますが、忘れたのか理解してないのか同じことの繰り返しです。

私も伝え方が下手くそで伝わってないだろうなと感じたりするのですが、こういうときみなさんなら何と伝えますか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと腹立ちますよね。人の気持ち状況理解できないとか人としてどうなん?て思います。
うちの夫も私が忙しいとか体調悪いとか気づかない気遣えないタイプでした。
厳密には今でもそうなんですが、そういう気遣えない発言をするたび他人が見たら引くくらいブチギレてたら(笑)私の機嫌を伺ってから言ってくるようになりました🤣
でもこれは全く良くない例で夫婦仲も悪くなるし子どもにも悪影響です。
察することが不可能な人種だと思って、忙しい時体調悪い時はイライラする前に容赦なく指示を出す。子どもと同じで「ちょっと待って」が理解できないと思って「これが終わらないと手伝えない」「体調が悪いから無理」などハッキリ断る。
これが私にできてたらな〜と思います。私は子ども産んでから怒りの沸点低すぎて無理ですが😇

• Eママ

Eママ

「子供と同じで...」ほんとにそうですよね😂😭
    たまに産んだ覚えのない子供を育ててる感覚になる時があります。
    私も子供が産まれてからは怒りの沸点は地面スレスレです☺️
    ハッキリ断る練習頑張ります🫠

• 11月25日