※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

左右の双子の胎動に差があり不安。検診で元気だったが、胎動の差は経験者いますか?来週の検診で相談します。

二卵性の双子を妊娠中の初妊婦です。
現在18週です。
15週あたりから胎動を感じるようになりましたが、左右で胎動に大きく差があります。
左の子は毎日たくさん動いているようで、胎動をとても感じるのですが、右の子はまだ全くといっていいほど胎動を感じません。
もしかして心肺停止してるんじゃないかととても不安です。
月一の検診で、前回の検診の際は2人ともとても元気でした。次は来週の水曜日が検診です。
双子妊娠経験のある方で、胎動に大きく差があったことはありましたか?

コメント

みつばっち

4歳の一卵性の双子がいます。
私、胎動があまり感じなかったんです💦
なのであまり気にしてなかったかも...

検診が二週間おきにあったので、その都度ドキドキしてました。

• かんな

かんな

胎動あまり感じなかったんですか!気にしすぎもよくありませんよね。あまり気にせず次の検診まで待とうと思います!ありがとうございます(^^)♪

• 3月3日
❤️tae❤️

11歳の二卵性の双子がいます。
今思うとお兄ちゃんの方が胎動が弱かったのかな?と思いますが先生は育ってくると狭いから動きにくいんだよと言われました。体重2140と2720でしたが二人とも元気に産まれてきましたよ🎵

• かんな

かんな

やはり胎動に差はあるんですね。差はあっても元気に産まれてきてくれたとのことで、安心しました!ありがとうございます!!

• 3月3日
まゆ

私も双子を妊娠しています。

差ありますよ!
33週目の今でも右と左で差があります。
私も胎動を感じ始めたばかりの頃は不安になってた時があります!

赤ちゃんの向きだったり、奥にいるのか手前にいるのかで胎動の感じ方が違うし、片方が暴れん坊だと片方が分かりにくかったりもするって言われました(*^_^*)

もう少し週数が進めばより胎動が強くなるので、わかる様になると思いますよ(≧◡≦)

• かんな

かんな

毎日不安で、ネットで調べてるとさらに不安が増してしまいました。赤ちゃんの向きや位置でも感じ方が変わるんですね!安心しました!ありがとうございます(^^)♪

• 3月3日
ゆん

かなさん、こんにちは(^^)

今、一卵性双子妊娠中です♪
私も最近、左の子の胎動がわかるようになり、比べて右の子はあまり胎動がわかりにくい感じです(^^;私も大丈夫かなって心配してますが、私の意識してない時に今、動いた…かな?と感じたりする感じです(^^)

健診日がいつも待ち遠しく、私もその都度ドキドキしています(/▽\)

• かんな

かんな

検診日までドキドキしますよね。双子だとリスクも高いと聞きますし、毎週でも検診したいくらいです。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 3月3日
ささこ

同じく二卵性双生児妊娠中です😊
同じ経験しました😃
私は16週ぐらいから右の子の胎動を感じるようになり、左の子が全然感じられなかったので心配で心配で検診終わったばかりだったけど病院行こうかな、と悩んでいました。でも元気だよー、と言われたばかりだしな、と悶悶としてました´д` ;
私自身、お腹が頻繁に張る、痛みや出血があるなどの症状はなかったですし、次の検診まで待つことにしました。
一、二週間ほど経った頃だったかな?左の子もグニュグニュ動き出しました。
そこからは左の子の方が元気に動いて、右の子の方が動かな過ぎ?と思うぐらいになりました。今でもその状態は変わってません😁
2人とも元気に育っています。
胎動の激しさはもちろん、胎動のタイミングも子どもそれぞれあるのね〜、と思いました。
臨月になっても、お風呂以外で胎動を感じない赤ちゃんもいるみたいですし。
あまりに心配なら病院に行かれてもいいかなと思いますが、かなさん自身に何の症状もなく、来週検診ならそこまで待ってもいいように思います🙂

• かんな

かんな

胎動のタイミングもそれぞれなんですね!
    とても不安でしたが、安心しました!来週の検診まで待ってみます!ありがとうございます!!

• 3月3日
tetete

二卵性の双子ちゃんを妊娠中です!
差すごくありますよ!私の場合は、左の子が前にいて、右の子が後ろだからあまり感じないのかな?と勝手に思っています!左の子はお腹が尖るほどアピールしてきますが、右の子は滅多に感じません。でもモニターで測ったら2人ともしっかり動いてましたよ😊
私もその時期はすごく心配していました💦健診時に、先生に右側の子の胎動が弱い気がするんですけど…と相談したことあるので、かなさんも心配なら相談してみると安心するかもしれませんね☺️

• かんな

かんな

37週目でも胎動に差はあるものなんですね!驚きました。一度先生に相談してみます!はやく来週の検診になって安心したいです。
    ありがとうございます(^^)

• 3月3日
🍓(20)

双子妊娠中です!!!
左右の差すごくあります!
私は右が強いですよ😌💕

• かんな

かんな

胎動の差はみなさん感じられてるんですね!ありがとうございます!気にしすぎないように検診まで待ちたいと思います!

• 3月3日
PK

私も同じでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
左の子がガンガン動いてるのに、右の子が全然動いてくれない。。と心配になって検診の時に聞いたらめっちゃ動いてますが?と言われました!笑
もう少し大きくなってくると、差がないくらい2人で動きまくってきますよ!
今では2人に動き回られて痛くて、張ってお母ちゃん大変です笑

• かんな

かんな

心配になりますよね( ; ; )毎日不安でいっぱいです。はやく2人の元気な胎動を感じれるようになりたいです。貴重な体験談ありがとうございました!

• 3月3日
いまぴー

双子妊娠中です。
胎動の差気になりますよね。
私も不安でした😵
昨日動いていたのに今日は動かないなんて日もあり休みの日に診てもらった事もありました。
エコーしてみるとモゴモゴ動いているんですよね~😆

週数が経つにつれ胎動が強くなるし範囲も広くなります。
これはどっちの子?と迷うこともあります(笑)
あと、横になる向きによっても感じ方が変わるように思います。
ご参考まで。

• かんな

かんな

週数が経ってはやく2人の元気な胎動を感じられるようになりたいです!エコーすれば安心できますもんね!次の検診が待ち遠しいです!

• 3月3日

二卵性の双子を妊娠中です。
私はまだ胎動を感じ始めたばかりですが、右の子の方がよく動いてるなって思います。
左は殆ど感じないので不安でしたが昨日の検診は二人とも元気でした😊

でも検診中も右の子のがよく動いてたかなあ😊笑

• かんな

かんな

胎動に差があると不安ですよね( ; ; )私もはやく検診の日になって、安心したいです。お互い頑張りましょう(^^)♪

• 3月3日