※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児にイライラしてしまい、暗い部屋に閉じ込めたり怒鳴ったりしてしまいました。余裕がない中、子供や自分自身を嫌いになりました。どうしたらいいかわかりません。

やめてと言ったことをわざとしてくる2歳児に腹が立って暗い部屋に閉じ込めました。寝ろと言っても寝ない時も3回ほどしたことがあります。
子どもへの影響もダメだと言うこともわかってます。アデノウイルスで10日間保育園に行けず、旦那にも感染してワンオペで、何回も何回もわざとやられるとイライラが爆発してしまいました。

子どもは怖いと泣いていて、二世帯同居の私の母が騒ぎを聞いてフォローに入りましたが私は「お母さんがやめてって言うこと何回もするからでしょ!」と更に怒鳴りました。
今は旦那が子供を見て、私は別の部屋にいます。

子どもも自分も大嫌いです。
余裕がないことなんて解決のしようがありますか?みなさんどうしてるんですか?このことで子どもの精神面はどうなりますか?

全部投げ出したい、ゆっくり寝たい、でも全部わかった上で自分が産んだんだからそんな甘い考え許されないし、母親にも「虐待や。お母ちゃんもそれされてすごい嫌やったからやめたげて」と言われました。

母親もそう。旦那もそう。ママリもそうでしょう。こういうことを書くと「子供が可哀想」ってコメントが殺到するんでしょうけど、

子供を可愛がれないところまできてるお母さんの気持ちって誰が見てくれるんでしょうか。

コメント

ぴぴ

二世帯でお母さんいるなら閉じ込めようとした時にお母さんにSOS出せませんか?💦
私は同居までいきませんが実家に入り浸っててイライラした時には母がいれば間に入ってフォローしてくれます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母は基本的に子どもを見るの面倒くさいのか、子ども見ながら疲れたとか、ため息ついたりするので頼っちゃいけないんだろうなって感じです。孫がかわいくないわけじゃないだろうから、今回みたいになると出てきてくれますが。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ママさんもいっぱいいっぱいで、しんどいですよね…
ただ本当に限界になる前にしんどいなって時にお母様や旦那さんに助けを求めることはできませんか?限界になるまで我慢するのではなく助けを求めることも大切です😢
お子さんと離れて過ごす時間が必要かな。と思いました😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分で限界がわからなくて、そつなくこなせてると思ったら、いきなりワーッと込み上げてくるんです。
    それで後から、あぁ限界だったんだなって気付くという…。
    旦那は40度の熱があるし、なくても仕事です。母も頼り甲斐はありません。
    離れられる方法を考えてみます。

• 11月23日
はじめてのママリ

ちゃんと育児相談という所があります。
ママリで書き込みしてるなら、そういう所に相談してはどうでしょうか?
子供を一時的に預けるなり、具体的な解決策を教えてくれると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらのコメントにいいねが多いのは、こんなところに書き込むくらいなら必要なところに相談すれば?ってことなんでしょうけど、すでに子育て支援課に相談してます。
    二世帯ということもあり頼るところはあるでしょという感じで深刻に受け止めてもらえなかったです。また、産後ケアは4ヶ月までしか受けられず、事前申請が必要だけど今からしても遅いと言われました。
    私にとって相談するのって簡単なことじゃないんですけど、やっとの思いで相談した結果がこれでした。
    自分からSOS出すのってすごくハードルが高くて。相談先に友人が勤めているのもあって(流産の話などがその子に筒抜けだったので守秘義務などないと思います)世間体も気にするし。

もうすぐ民生委員さんの家庭訪問があるみたいなのでまた話してみます。

• 11月24日
ぴ

毎日毎日頑張りましたね、ここで告白したり、周りに正直にSOSを出せたこと、まず素晴らしいと思います。

しんどいのとてもわかりますよ😭同居であればお母様や、旦那様にももっと頼れないでしょうか。
余裕がないことは解決しないです。1つ言えることがあれば、時間がどうにかしてくれます。母親も経験値積んで強くなりますし、子供も少しずつ成長していきます。
毎日本当にお疲れ様です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    余裕がないことは解決しない、とハッキリ言ってくれたことに何故か救われました。私もまだまだ未熟なんですよね。子どもと一緒に母親として成長していきたいです。

• 11月24日
さら

毎日お疲れさまです。
本当に子供育てるのって疲れますよね。逃げ出したい、ゆっくり寝たいよく分かります。大袈裟ですが、それでも子供達の孫見るまで生きるぞーと思いイライラする時もありますが、何とか日々暮らしてます。初めてのママリさんだけじゃないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きっと他のママならイライラせず、こんな虐待的なことせず対応してるんだろうなと思っていました。
    私だけじゃないと言ってくれて、ありがとうございます。

• 11月24日
  • さら

さら

2歳児恐るべしです。
    それでも下の子の世話をしていて初めてママリさん凄いと思います。自分を責める気持ちも分かります。頭ではまだ2歳‥子供にあたってもしょうがないと思うのに‥ついプツんと来ちゃうんですよね。その繰り返しの中で自分が成長出来るか今は分かりません。相手はロボットじゃない思い通りにいかなくて当たり前を心掛けて自分なりに頑張ろうと思ってます。

• 11月24日

私はそれまでは流せていても、何かの拍子に一気にイライラが爆発するタイプで、後から後悔する日々です、、
2歳になったばかりの子に、ママごめんねって言わせてしまうのがとても辛いです。
生んだのは自分だから〜っていうのもその気持ちすごく分かります。
共感することしかできずすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も同じタイプです。2歳なんてまだ何にもわからないですもんね。うちは下の子が産まれて、その嫉妬心から注目して欲しくて悪さしてるようなところもあるので、余計に申し訳ないことをしたと後悔します。
    共感してくださり、自分だけじゃないと知れました。正当化されることではないし、二度としてはいけないと思うけど、その背景にある気持ちを理解してくれる人がいるだけで救われました。ありがとうございます。

• 11月24日

退会ユーザー

我が家も下が今5ヶ月なので、共感しかないです、、
    それでも2人目産むって自分が決めたことなので、自分のキャパ考えろよとか周りに言われたらごもっともなんですが。

• 11月24日
み

めちゃくちゃわかります。
私は自分が風邪ひいてダウンしてる時に
気づいたら息子がフローリングとカーペットに
うんちを擦り付けまくってて
叫び散らかして外に出して警察呼ばれました。
ほんとにいっぱいいっぱいだと思います。
大丈夫ですか?
もし少しでもお子さんと離れたいなら
一時的に児相に預けることもできるはずです
もし子供相談課が相手にしてくれない感じなら
しなないと対応していただけませんか?と
尋ねてみてください。
私は警察呼ばれたあと児相の方が来て
そのあと子育て支援課から電話来て
お話して旦那さんも協力的でしょみたいな感じだったので
そう見えるだけで実際違って
しなないと対応していただけませんか?と話したら
児相の1時保育や乳児園の1時預かりの
提案をしていただきました。
結局落ち着いて預けませんでしたが
今でもそういうとこもあると
お守り代わりに頭の片隅に置いてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは辛かったですね…。
    うちも旦那が協力的とか言われました。いくら協力的でも家にいなかったら意味ないだろと思ったけど、もう疲れ切ってるから反論する元気もなくて、丸め込まれた感じで、あぁどこにも頼れないんだなって。
    あとこんなかわいい時期にこの程度で預けるのは愛着形成的にも可哀想みたいなことを遠回しに言われたし、児相などに預けたら子どもがなかなか戻ってこられなくなるとかも聞いて、踏み切れずにいます。
    でも確かに。ずっと一緒なんだと思うと余計にイライラするから、そういうところがあると思っておけば、楽になるかもですね。
    まずは、お金はかかるけど、家事代行サービスかベビーシッターでも頼もうかなとも考えています。

• 11月26日
  • み

この程度と思うならお前が見ろよって思いますよね
    人によって程度なんて違うし
    見てる本人がきついなら
    それはほんとにきついわけで

家事代行ベビーシッター、めちゃくちゃいいと思います!

うんうん!どうしてもの時にそういうとこもあると思って
    接すると少し違ったりしますよ!
    疑わしいことがあれば戻ってくるのは
    難しかったりするみたいですが
    どうしても親の方がおかしくなりそうで
    預けるなら最初から1週間とか決まってて
    お金はかかるのですが
    引き取られるとはまた違う形なので
    1週間て決めての預けなら
    お迎えに行けばお子さん戻してくれますよ!

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私より優先度が高い人がいるってことなんでしょうね😔
    ほんとそうですね、辛さって他人の物差しで測れるもんじゃないのになあと思います。

そうなんですね!
    ママリでも色々見すぎて児相不信みたいになっていました。よく調べて、いざという時すぐに行動に移せるようにしようと思います。
    親身になって聞いてくださり、救われました。ありがとうございます。

• 11月26日
  • み

もう無理ってなったら
    大泣きしながら叫びながらでも
    子育て支援課電話してください!
    いきなり児相に電話はかけにくいでしょうし!

大丈夫です!言わないだけで
    怒鳴り散らかしてる家庭も
    うちみたいに外に出してる家庭も
    もしかしたら少しでも手を出してる家庭も
    絶対あります!
    投げ出したいもゆっくり寝たいも
    わかって産んだとしても
    そんなのなってみないとわかんないし
    最近中学生がバスの中で
    お母さんがすごい怒ってて
    通報してやろうかと思った〜って話してて
    無知ってこえーなって思いました🥲
    本人しかわからないこと沢山あると思うので
    どうしてもきつくなったら
    またママリでも書き込んでくださいね!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も毎日ワンオペ続きで休みがなく、先日から子どもの風邪がうつって慢性副鼻腔炎みたいな状態でしんどいときに上の子がアデノウイルス陽性で発熱して保育園も預けられずもう余裕がなさすぎて…。
熱はあっても元気で、いつもより甘えっ子になってしまってご飯も風呂も歯磨きもイヤイヤ泣き叫ばれてもうどうにかなりそうです。
手は出してないですが、大声でイライラ怒鳴ってしまったりして自己嫌悪とイライラが治らず、同じような方がいないか見てたらこちらに行きつきました。
私もイライラして、5分くらい暗い部屋に閉じ込めたことあります。

毎回思いますが、外に相談してなにになるんでしょうね?
子どもが風邪とかの時に特にキツイのに、病児なんてどこも預かってくれないし、相談してもツラいよね〜って言われてこっちは救われますか?
私も相談したことありますが、だめだこりゃって思って諦めました。
子どもはこんな親で可哀想だと思います。
でも、じゃあその親は誰が救ってくれるんでしょうね。
すごい批判されそうですが…笑

もう日数も経っているので保育園行けましたか?
結局、保育園に預けている間になんとか休んで無理矢理落ち着かせるしかないですよね。
保育園様々です✨

お互い頑張りましょう…😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは想像しただけで辛すぎます…
    ただでさえイヤイヤ期は辛いのに。。
    本人が一番辛いって頭ではわかっていても、感情がぐしゃぐしゃになりますよね😭
    外に相談して何になるんだって本当に思いました。今すぐに現状を解決する方法なんて結局のところないんだなって。子どもを救うために、まず親を救わないといけないケースばかりだと思うんですけどね。

やっと保育園行けました😮‍💨
    投稿の後、旦那から私にもうつりましたが、熱が出てもなんとか気力で持ち堪えるしかなく。怒る元気もなくなってたからむしろ良かったです…。
    今やっと心身ともにマシになってきたところです。
    暖かいコメントありがとうございます。お互い、ほどほどにがんばりましょう😌💭

• 12月2日