※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後メンタル。2人目出産、2日前に退院しました。産院ではとっても穏や…

産後メンタル。2人目出産、2日前に退院しました。
産院ではとっても穏やかな気持ちで居てたのですが、退院した途端、不安に襲われています。悲しくなって涙が出たりします。

悲しくなる理由は、
上の子が凶暴化していること(甘えもあると思うし、我慢してると思うし、入院中に甘やかされてたのもある気がします)
叩いて来たりつねってきたり、言葉もきついです。
それに私が追いつけなくてかと言って叱っちゃダメと思って、涙が出て来て泣いてしまいます。前はそんなことされたらめっちゃ叱ってました。
わがままもすごくて、ご飯も残したがるし、おやつは食べると言い張ります。産前は、ご飯食べないとおやつは食べられないルールでしたが、それを言っても机をバンバン叩いて「ママが決めるな!!」と言って来ます。それで私も叱る元気もなくて、泣いてしまいます。

あとは、赤ちゃんと触れ合う時間がないこと。
上の子がやきもちやくかなと思って、授乳以外は触ってないです。私に時間と体力の余裕がないのも原因です。それより寝たい、やることもたくさんあるしと言う感じです。ベビーベットにずっと寝かせています。授乳とおむつで1回30分以上かかるので触れ合ってはいますが、可愛い〜と写真を撮ったりただ抱っこするだけみたいな時間は無いです。
かわいい期間を堪能できない悲しさもありそれも涙が出ます。夜間授乳は辛いですが、赤ちゃんを堪能できるのでとても幸せです。

寝不足で上の子の相手もあり、授乳の合間に寝るというのができないので心身ともに結構辛くて。
実家は頼れません。
義実家は頼れますが、行くのも来られるのも嫌でSOSは出していません。
旦那は頼りにはなるのですが、仕事で6ー20時まで不在だし、帰って来てから色々動いてくれて旦那も家事でバタバタしてて、旦那は0時前には寝るのでゆっくり話す時間もないです。

コメント