※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。両親がミルクを勧める中、母乳を大切にしたいけど圧力を感じています。同じ状況の人と情報交換したいです。

両親がミルク信者。?

混合です。
最初に母乳をあげていますが
まだそんなに量が出ていないため20分吸わせてもぐずってます。
わたしはいずれ完母にしたいため、足すミルクの量も増やしすぎずに頻回授乳頑張りたいと思ってます。

でも、両親は、
泣き止まないんだから母乳が足りてない
早くミルクをたくさん足せ、ミルク作ってくる
と、圧をかけてきます。

一番ひどいときは、母乳足りてなくてかわいそう、虐待、とまで。

完ミにしよーかなーとあきらめモードになるときもあります。そんなこんなでミルク量が増えながら生後1か月になってしまいました。

同じ状況で頑張ってる人いませんか?
一緒に頑張りませんか!

コメント

deleted user

20分吸わせても意味ないです
せめて5分、5分!
20分吸わせたところで良い母乳は
最初の方しか出てないし
赤ちゃんも吸うのに疲れてグズります
成長期に母乳やミルクが足りてないと
発達に影響すると思うので
5分5分吸わせてミルク足した方が
いいと思います。
一度搾乳してみるor飲む前と飲んだ後に
体重測ってみてどれくらい飲めてるか
見た方がいいと思います。
いくら頑張っても母乳量増えない人はいますし
すでにたくさん飲めてるならミルクいらないし

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    そうですよね、そもそも私が自分の母乳量が分かってないのも致命的なんです😢
    そこからしていかないといけませんね。

    発達への影響も怖いから、本当に毎日悩んでいます。😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重計レンタルもありますし、一度測ってみるといいと思います😌
    たくさん吸わせると母乳量増える=時間
    じゃなくて、回数なので
    3時間に一度は足りなそうならミルク
    +口寂しそうにしたらおっぱい吸わせる
    の方がいいです💡
    飲んでる時にゴクゴク鳴ってるなら
    よく飲めてると思いますよ!!

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    回数なんですね💡1時間くらいくわえさせてたときもありました💦笑

    ゴクゴク鳴ってます😊!ゲップも出ます!

    頑張ります!ありがとうございます!

    • 11月23日
ママリ

うちの親も、赤ちゃんグズってると『おっぱい足りないんじゃない?ミルクあげなー』って言います!

助産師さんには、今は辛いけど、泣いたらオッパイ泣いたらオッパイを繰り返して分泌良くすると母乳量増えるから、そしたら一度に飲める量も増えるよ!と言われたのでミルクはあまり飲ませないでやってます!
(夜は寝かせるためによくミルク飲ませてましたが…笑)

虐待は、言い過ぎですお母様😮‍💨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!同じ境遇の方いらして、頑張ろうと思いました。
    わたしは結局、現状ミルクを足しすぎており、頻回なおっぱいができておらず、多くても1日8回になっちゃってました…😣それじゃ分泌も増えないよなあと。

    長い目でもっと頑張ります!

    ほんと、虐待は言いすぎだし、産後の私にかける言葉じゃないよな、とがっかりでした😢

    • 11月23日
ママリ

母乳は3ヶ月くらいから軌道に乗ってくると思います!
1か月検診は終わりましたか?

私は祖母に、言われました😮‍💨
母乳が美味しくないから飲まないのよ、や
栄養失調の赤ちゃんになりよる可哀想、や
ミルク買ってくるからミルクあげなさい!や
太らせないと向こうの親御さんにも失礼よ!など
順調に体重も増えていてムチムチの赤ちゃんなのに
言われまくってまじでムカつきました🤣🤣
昔の赤ちゃんは出生体重も重いし
感覚が違うんだと思います!

もし検診で足りてないとか言われてるのであれば
ミルク足してもいいと思いますが
足りてそうであれば、頻回授乳頑張ってれば
母乳は出ると思いますよ😃
もちろん個人差はあると思いますが…

  • ままり

    ままり

    検診は終わっており、体重は日割り49g増えてました!でも、それまでもミルクにかなり頼ってしまったので、母乳でどこまでいけるかは、わかりません。ここから頑張らないとです😢

    かわいそうって言われるの一番つらいですよね😢
    私たちが一番子供のことを大事に思っているのに!

    まずは3か月までめげずに頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

周りの人は泣いてたらすぐお腹空いたんじゃないかって言ってきて、乳やってるこっちの方があんたらよりはタイミング分かってるわと思ってました😓
私は2人目なかなか出なかったけど、一回両乳で10分ちょいくらいの頻回授乳で寝る前のミルク足すだけでなんとかなりました。
軌道に乗ったのは3ヶ月くらいです。
ミルク減らしても体重増えてて(母乳は曲線の角度ゆるめなので少しでも増え続けてたら大丈夫です)母乳で頑張りたいって気持ちがあるならミルク減らしてもいいんじゃないでしょうか?
病院や市の子育て相談で聞いてみて、ミルク減らしても大丈夫って言ってもらったらご家族も少しは考え変わらないですかね😥

  • ままり

    ままり

    さっそく昨晩から少しずつミルク減らしてみてます!
    助産師さんの訪問もまだなので、そこでもきちんと確認してみます。

    寝る前のミルク一回でいけるの、すごく理想です…!がんばります!

    • 11月23日