※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が嘔吐した後、胃腸炎か心配。授乳は大丈夫?吐かれるのが怖い。初めての経験でパニック中。助けてください。

これは胃腸炎ですか??

生後8ヶ月の娘が先ほど夜間授乳の際に嘔吐しました。
それまでに飲んでいた母乳と離乳食が出ていた感じです。
体勢が悪かったのかタイミング悪くむせて吐いたのかなと思いましたが吐いてから1時間後くらいに母乳を飲ませようとしたところ再び嘔吐したのでたまたまではなく胃腸炎などではないかなと…
熱はなく便は元々ゆるめのため下痢かどうか分からないのですが今日の朝から離乳食の食べが悪く機嫌が悪かったのでもしかしたら朝からすでに体調があまり良くなかったのかなぁと…
とりあえず水を少しだけ飲ませて抱っこで寝かせました。
普段夜中に何度か起きるのでその度に授乳して寝かせてたのですが今日は授乳しない方がいいですかね??
胃腸炎の場合、授乳は普通にしてもいいものなのでしょうか??
また吐かれるのが怖いです…
0歳児での胃腸炎が初めてのことなのでパニックです💦
何でもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

飲むと吐いてしまうという事ですね。
子どもなら、コップいっぱいずつで様子見をます。
赤ちゃんなら、片方のパイあげて様子見しますかね。
吐かないようならそれでいいです。吐いちゃうようなら搾乳してスプーンで少し飲ませます。
搾乳が厳しいようなら白湯を一口ずつあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    あれからやはり起きてきたので抱っこで寝かそうとしたのですが暴れ回って寝ないのでおっぱいをあげました。
    とりあえず片方だけあげて抱っこしたら吐かずになんとか寝てくれました。
    その2時間後くらいにも起きておっぱいを探してたのでまた片方だけ授乳しました。
    今のところ吐いていないので胃腸炎とかではないのかどうなのか…って感じです💦
    ただ朝方うんちしたんですが下痢っぽかったです😣
    今日は小児科やってないのでとりあえず様子見してみます。
    夜中の出来事で焦っていたのでコメント助かりました✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならよかったです!!
    下痢があり最初だけですが嘔吐もありましたから、胃腸炎という診断になると思います。
    一過性か、もしくは感染性かは時間が経ってからでないとわからないので、
    引き続き無理のない範囲で気をつけてみてあげてください。
    でもママの体力が1番なので寝られるなら寝ましょう🙏🙏

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後も嘔吐はないですがお腹はまだ緩めです💦
    離乳食も今朝から再開したのですがあまり食べず…まだ体調も万全ではないなかなぁという感じです😓
    引き続き様子を見ていきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます✨子どもと休める時は休みたいと思います🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちの硬さと同じ硬さのものをあげるようにすると治りが早いかと思います。
    あと脱水にもよくなりますから気をつけてみてくださいね。お大事になさってください🙏🙏

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳うんちは結構水っぽいので離乳食はペーストに戻してあげてみます!
    母乳は割と飲んでくれてるので大丈夫だとは思いますが気を付けてみておきます。
    色々とアドバイスありがとうございます✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、実は大人の場合もそのようにすると胃腸の負担が減るので胃腸炎の場合は治りが早くなります🙆
    体調不良のとき、母乳飲んでくれるの本当助かりますよね、、、うちいまだに飲んでるので共感です(笑)
    トイトレ前の子どもの胃腸炎はママが超〜〜大変なんですけど、どうか負けないで乗り越えてください....!!
    2週間くらいで終わりが来るはず!!うちの娘はもともとお腹弱く1ヶ月続きましたが、それでも終わりはきますから....!
    ちなみに病院に行くと整腸剤はもらえます!(あまり効かなかった)
    返信不要です!

• 11月25日