※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が苦手です。実質実父に育てられたようなもので、実父とはカフェに…

実母が苦手です。実質実父に育てられたようなもので、実父とはカフェに行ったりアフタヌーンティーに行くほど仲良しです。でも、実母とは本当に性格が合わなくて、私の苦手なタイプの人間が全て合わさったような人です。実母じゃなかったら確実に関わっていないです。

でも、実父は、(実母は)自分にとって大事な人だから悪く言わないで欲しい、といいます。一人っ子だし、夫とはなんでもいう関係ですが、流石にそんなことを言うことはできないです。

本当は縁を切りたいけど実父とは仲良しだから縁を切れない。しかも、私はかなり忙しい仕事をしているので、実家の手助けが必須で、二世帯住宅みたいな感じで私の仕事をサポートしてくれています。それがないと仕事は続けられないです。だから、サポート自体には感謝しています。でも、実母が発する一言一言、全て聞いていてイライラします。サポートがないと子育てと仕事もできないので、そう言う意味でも縁は切れないです。

そんな環境なのもあって、息子はじいじばあばのことが大好きです。よくじいじばあばの家に行きたいといいます。でも正直、じいじ(実父)がいるならいいけど、ばあばと2人きりで過ごして欲しくないです。息子がばあばに懐いているのをみるとイライラします。息子にもばあばのことを嫌いに思って欲しい、とまで正直思っています。

本当に性格が悪いですよね…でも本当に無理なんです…同じような方いますか?この実母に対する気持ちはどうしたらいいんでしょうか…現実的に色々な理由で距離もおけないし…

ちなみに大昔に実父が、私と実母の関係に悩んで精神科に行ったところ、精神科の先生には、それは100%実母が悪い、と言われたらしいですが、母は「あの先生は出鱈目でインチキだ」と言って全く聞き耳を持たなかったそうです。

コメント

ママリ

ママリさんの生活サポートをキッズシッターやお手伝いさんに頼めばいいと思います。
お父様は遊ぶためだけとかで会うとか。
私はまず実家が車で5時間くらいのところなので頻繁には会わないですが、私も3歳とか記憶にある昔から実母の事すごく苦手です。
今までの帰省は、実父の為だけにしていたような感じだったので、去年末父が亡くなり、もう行かなくなりました。
これまでは父が仕事の合間にドライブがてら来てくれたり、何かイベントがあればじいじがいるから実家行こうかとなってましたが、今はもう父がいないのでそんな生活は一気に無くなりました。
母は相変わらずどころかますます自己中になり、10日間くらい連絡をしないと1人焦って急に電話してきて元気だと分かったら即切られます。ここでは書ききれないほどおかしくてイラつく事ばっかりです。
確かに母が私を産んでくれましたが、本当にそれだけで、私の記憶ではお出かけも、習い事送り迎えも、お風呂入って就寝の時も全て父が一緒でした。母は何もせず、いつもイラついてて、文句だけ言ってくる人で一生変わらないです。
今回3回目の出産になりますが、1人目の時から私はできるだけ関わらないようにしてても関わってきて1人空回りしてイラついてこっちに嫌味言ったり当たってきて、本当にストレスです😖こちらからは一切連絡してないのに自分が思い立ったら急に連絡してきて言うことだけ言ってこっちの意見や気持ちはどうでもよくて、本当に疲れます。手助けもアドバイスも一切いらないですが、もちろんそんな事しなくて、なんなら関わってきてほしくないのに文句のためだけに関わってきて、たまに連絡くるだけで一気に疲れます…
ママリさんはそれだけ実母が嫌いで苦手なら、自分の家庭のサポートは第三者を使いお金で解決がいいと思います。
それでも私の母のように一生口だけは挟んでくる場合もありますが、こっちに弱みは一切ないので強気で出れます。やっぱりサポート面で実家を頼っているというところでママリさんは我慢しないといけないと思います。