※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
妊娠・出産

義母と実母の間で里帰りについての意見が対立しています。義母は里帰りを希望しており、実母は遅い時間の訪問を嫌がっています。女性は旦那との時間を大切にしたいと思っていますが、義母には帰りたくないと何度も伝えられています。義母の理解を得られず、赤ちゃんの影響や感情的な苦しみを心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

里帰りについて意見を聞かせて下さい。

旦那実家で義両親と同居しています。
私の実家は車で10分の距離です。

義母に「産後は里帰りして、お母さんに親孝行してあげな」と言われていますが、私は帰りたくありません(><)

旦那の仕事が22時過ぎに終わるので、実母は「そんな遅い時間に来るのはやめてほしい。来るのは休みの日だけでいいでしょ」と言っていますが、それでは旦那が可哀想ですし、私も週に1度しか旦那に会えないなんて耐えられる気がしません。

それを実母に言ったところ「あちらのお母さんに1ヵ月よろしくお願いしますと頼まれたから、帰すわけにもいかないでしょ。里帰りしたくないなら自分で義母に言いなさい」と言われました。

義母には何度も「実家に帰らず、退院後はこちらに帰ってきたい」と伝えていますが「親孝行だと思って帰ってあげな」と何度も拒否されます。

義母は産後の私の面倒を見るのが嫌なのでしょうか?
帰ってくる事を許してもらえず悲しくなります。

結婚して3年、ずっと待ち望んでいた赤ちゃんなのに、今は「赤ちゃんさえいなければ、毎日変わらず旦那と暮らしていけたのに」と最低な事ばかり考え大泣きする毎日です。

出産予定日1週間きったのに、いまだに産後の行先が決まりません。

義母にもう1度里帰りしたくないと言った方がいいですか?
私は義母にわがままを言っていい立場なのでしょうか?
それとも言われた通り実家に帰るべきですか?

もし実家に帰った場合、旦那に会えない寂しさでたぶん毎日泣いて暮らすと思いますが、赤ちゃんへの影響など大丈夫でしょうか?

なんでもいいのでアドバイス下さい。

誰にも相談できず辛いです。

コメント

サキ

旦那さんにも相談できないんですか??

• miho☆

miho☆

旦那は「嫌なら嫌ってはっきり言いな」ぐらいしか言わないです。

里帰りの話をすると悲しくなって泣いてしまうので、あまり旦那に話してません。
    2人で待ち望んでいた赤ちゃんなので、そのせいで私が泣いてるということを知られたくないです。

• 3月2日
  • サキ

サキ

そうなんですね。
    近くに頼れる人がいないと
    辛いですよね。。

でもしっかり旦那さんに気持ちを伝えるべきだと思います!
    お義母さんも、
    「大切な娘さんの初めての出産だから実家は見たいだろう。」
    と気を使ってくれているんだと思いますよ!
    mihoさんがお義母さんに言いづらいことも
    旦那さんは実母なんて言いやすいだろうし。
    「やっぱり里帰りで帰ってバタバタするより、住み慣れたこの家で自分も育児をすぐにしたい。」
    と旦那さんがお義母さんに言ってくれるといいですね🌱

• 3月2日
  • miho☆

miho☆

やっぱり旦那にきちんと自分の気持ちを伝えるのが1番ですよね。

義母が里帰りを勧める事、始めは「私の母の事を考えてくれていいお義母さんだな」と思っていたけれど、何度「実家に帰らない」と言っても「帰ってあげな」と言われると、私と暮らすのが本当は嫌なのかと話せば話すほど悲しくなっていたのですが、「気を使ってくれている」と言われて少し救われました。

優しいお義母さんですよね。最近は情緒不安定で被害妄想ばかりでした。
    気づかせていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
  • サキ

サキ

妊娠中ってタダでさえ精神的に不安定になるのに
    臨月だし、悩み事もあると
    マイナスに考えてしまいますよね☁

すこし見方をかえてみたら
    実母さんも旦那さんの遅い仕事帰りという事で、
    お身体を気にしているのかもしれないですよ🌱

旦那さんとお話して
    mihoさんが一番負担の少ない
    生活が遅れることを祈ってます⭐

• 3月2日

実家にも義実家にも里帰りせずご主人の元で3人で生活しちゃえばよくないですか?
義実家の里帰りして親孝行もよく分かんないしどこにいてもmiho☆さんの体休まらない気がしますが(笑)

ご主人と離れることで育児に影響しちゃうくらいならmiho☆さんの一番好きな場所できちんと生まれてくる赤ちゃんの面倒を見てあげてください

退会ユーザー

同居だったんですね!義母さんに正直な気持ち伝えてみたらどうですか?

• 3月2日
  • miho☆

miho☆

義母には何度も何度も「退院後はここに帰ってきたいです」と言っていましたが、受け入れて貰えない状況でした。
    ですので退院後は勝手に帰ってこようかと考えていた所、先ほど実母に「頼まれたんだから、帰すわけにいかない」と言われ大泣きしていました。
    義母も私も自分の意見を変える気がなく、ずっと決着がつかないまま、今日になってしまいました。
    ちゃんと話さないといけませんよね💦

• 3月2日
さやっと

里帰りするとこがない私からしたら 実家に帰って頼れるのはいいなと思います♩

里帰りが終わればまた帰るんですよね?
そしたらお義母様は毎日お孫さんといれるから 里帰りのときぐらい親孝行で帰りなさいっておっしゃってるのかもしれないですよ(´ •ω• )??

旦那様と会える頻度は減って寂しいかもしれないですが、疲れて帰ってきてお子様が泣いたりして寝不足とかなるなら 里帰りの時期だけでも我慢して 産まれてきてくれたべびちゃんのがいる訳だし 実家でゆっくりしてもいいんではないでしょうか(*´˘`*)??
旦那様に会えないからといって お腹のべびちゃんにそおゆう事を思ってしまうのは とても悲しくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

生意気にすみません。

• miho☆

miho☆

そうなんですよね。義母は「私はこれからお孫ちゃんと暮らしていけるけど、実家のお母さんは最初の1ヶ月しか一緒にいれないんだから、帰ってあげなさい」といつも言っています。
    「親孝行だと思って」とよく言われますが、なんで産後の1番大変な時期に親孝行しなきゃいけないんだ?と思ってしまいます。
    子育てが落ち着いたら、実家に泊まりに行ったりもするのに。
    なんで辛い時に旦那と離れなきゃいけないんだろうと、かなり疑問に思います。

それを伝えても(この子、何言ってんだろ?)みたいな顔をされてスルーされます(><)

「妊娠しなければ良かった」と大泣きした後、お腹に手を当てて「さっきはあんな事考えてごめんなさい」って赤ちゃんに謝って大泣き。そんな感じで一日中泣いてます。
    世界に旦那と私と赤ちゃんの3人しかいなければ、泣く事もないのにとか考える日々で頭おかしくなってます😢

• 3月2日
ぽこちゃん

私は里帰りしました(^_^)!
私も最初は旦那さんに会えないの寂しいなとか赤ちゃん会わせてあげたいなと思っていました。
週1とか週2とかしか旦那には会えなかったですが、赤ちゃんのお世話が慣れるまで大変だったので、旦那に会えなくて寂しいとか考える余裕なんてなかったです😭
今も変わらないですが、眠くてたまらないので赤ちゃん寝てる時には一緒に寝ないと体もちません( ; ; )!実家で食事が出てくることがとっても楽でした✨産後はホルモンバランスが崩れてるのでいつもなら気にならない言葉もイライラも結構しましたよ😭義両親より実家の方が言いたいこと言えて楽な気がしますよー?😢

• miho☆

miho☆

育児が大変で「旦那に会えなくて寂しい」とか考える余裕がなくなればいいんですが(ToT)

そうなる自分が想像できません。
    赤ちゃん産まれたら変われますかね?

実家が楽なのはわかってるんですが、旦那に会えないのが辛いんです。

• 3月2日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も旦那大好きですが考える余裕なくなりましたよ😊❤❤毎日ラインで写真は送ってました📷
    mihoさんの暮らしやすいようにするのが一番ですね✨

• 3月3日
カロリーメイト

贅沢な悩みですね(^o^)
どちらのお母さんも良い人そうなので、気を遣わないですべて話したら絶対いいと思いますよ。旦那さんに毎日会いたいし、実家に遅い時間に来られると母も気を使うしなど!
ためこまないでくださいね!

• miho☆

miho☆

そうなんですよね。友達には贅沢な悩みだと言われるので相談できないでいます。

「旦那に毎日会えないのが辛い」っていうのが義母からしたら理解できないみたいなんです。真剣に訴えてもスルーされちゃいます。義母を納得させるのが難しいです(><)

• 3月2日

実家にかえればよくないですか?
一週間に一度会えるならいいと思いますが。
私は、実家が遠かったので4ヶ月くらい実家にいて旦那とは一度しか会えませんでしたf(^_^;
実家、楽ですよ~🌠
ご飯とか洗濯とかやってもらえますし、やっぱり、最初はなれない育児で大変なので自分が本音で気を使わずに頼れるところに帰った方がいいと思います。
しかも、23時くらいに旦那さん帰ってきても話したりする余裕ないと思いますよ!

• miho☆

miho☆

4ヵ月で一度だけですか!?
    考えただけで涙が出てきます。

実家が楽なのは百も承知です!
    一番いいのは、旦那も一緒に私の実家に帰って、1ヶ月は私の実家から会社に通うってパターンです。
    でも、実母も旦那も「それは嫌」といいます。
    旦那は帰宅遅いので、お風呂入るのも気使うとのことで、一緒に帰る事はないです。

旦那と話はしなくてもいいんです。
    隣で寝ていてくれるだけで癒されます。
    一緒の空間にいるだけでいいんです。

• 3月2日

退会ユーザー

うちは姉も姪や甥もいたので全然寂しくなかったですよ♪
    実家の方が楽で楽で!!

mihoさんは旦那さんの事大好きなんですね♪
    お義母さんとは、うまくいってるんですか?
    気を使ったりとかないんですか??

• 3月2日
  • miho☆

miho☆

旦那が大好きです!
    旦那が側にいれば何も問題ないんですが、上手くいかなくて(><)
    お義母さんとは上手くいってると思っていましたが、こうも頑なに実家に帰る事を勧められると「私と暮らすのが嫌なのかな?」と不安になってしまいます。
    義理の母なので多少は気を使いますが、問題なく暮らしてました。

• 3月3日
ママリ🔰

私は退院してから2週間だけ里帰りしました。
当初は1ヶ月の予定でしたが、思ったよりも育児が大変でなかったこと、私の産後の肥立ちが良かったこと、自宅に帰っても家事育児が自分なりにできると思えたこと、旦那に会えなくて寂しかったこと、などの理由から、期間を切り上げました。

主さんもとりあえずご実家に里帰りしてみたほうがいいです。そして、なんとなく育児のコツを掴んだり、産後の肥立ちが良かったり、やっぱり旦那さんとこに戻りたいと思ったらその時に考えたらいいと思います。

• miho☆

miho☆

義母がどうしても里帰りを勧めてくるので退院後ちょっとだけ実家に帰って、限界がきたら途中で帰ってこようって考えてたんですが、実母に「途中で帰すわけにはいかない」と言われてしまったので悩んでいました。

• 3月3日

そんなに旦那さんに会わないと無理なんですか?
旦那さんが好きなのは、みんな一緒だと思うけど、週一会えたらいい方だと私は思いますよ。
うちは半年で1回しか会えてなかったので。
私は絶対実家にいた方がいいと思います!義理の実家に産後ボロボロの体で悪露もあるし夜泣きとかで気を使うの絶対しんどいですよ。

• miho☆

miho☆

結婚してから三度入院したんですが(どれも1週間程度の入院)病院でいつも泣いていました。
    昼間は普通に過ごせても、夜になると旦那に会いたくなって涙が溢れていました。
    LINEくれたり、電話くれたりすると余計に会いたくてさらに泣いてました。

今回は病院じゃないし赤ちゃんもいるし、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、離れた時の辛さが忘れられなくて考えただけで泣いてしまいます。
    泣き泣き育児するより、旦那の側で心穏やかに育児した方が赤ちゃんにもいいのではないかと考えてしまいます。

• 3月3日