※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

生後4日目ですが、母乳を止める薬ってどうやったら処方して貰えますか?1…

生後4日目ですが、母乳を止める薬ってどうやったら処方して貰えますか?

1人目が乳腺炎に何度もなり、40℃の熱を繰り返しました。
そのあと軌道に乗り完母になったのでしんどさを忘れていました。

2人目もおっぱいが張りだし、べびーもあんまり上手に吸えず、あの時の苦労を思い返してみて、1日頭の中で考えた結果、完ミにしようかなと。

里帰りも家事手伝いもなし、上の子の面倒もあるので私が高熱出したら終わりだなと思って。

明日退院ですが、助産師さんに止められたり、もうちょっとがんばってみたら?とか出るのに勿体無い!言われるものなんですかね…?
総合病院で、母乳推しでもない病院ですが…

まだ数日なのに甘いとか思われますかね…



コメント

ゆめめ

私は退院日の診察時に完ミにしたいと言ったら処方してくれました。
先生の方針次第だと思いますが、早めに飲まないと効かなくなってしまうと思うので頼んだ方がいいと思います!

  • ママ🔰

    ママ🔰

    回答ありがとうございます!! さっそく明日お願いしてみます。

    薬を飲んですぐ出なくなりましたか??
    差し支えなければですが、止められたいと思った理由はありますか??
    不快に思われたらスルーして頂ければと思います!

    • 11月22日
  • ゆめめ

    ゆめめ

    処方して貰ったものの迷いがあって飲まないでいたら自然に止まっちゃいました(笑)
    参考にならずすみません💦
    止めた理由は扁平乳頭+乳管がつまってて普通に飲ませられず、マッサージや保護器使うのが辛くてやめちゃいました!

    • 11月22日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    今朝の診察で思い切って「下さい!」と言うと「なんでー??そーか〜!分かった出しとくね〜💊」で終了しホッとしてます…。
    助産師さんにも言うのが怖かったんですが「自分のメンタルが大事だよ!気づけんくてごめんね!」と皆肯定してくれて、言ってよかったと思います🥲

    むしろ飲まないで止まってくれたら、薬飲んだ!って罪悪感が無くて羨ましいです😂
    勇気が出ました!ありがとうございました!

    • 11月22日
  • ゆめめ

    ゆめめ

    無事に薬貰えたようで良かったです☺️
    1人目完母にされたってことで軌道に乗るまでの大変さを想像すると尊敬です🙏辛さを助産師さんも理解してくださって良かったですね!
    完ミのメリットたくさんあると思います!お互い育児頑張りましょう☺️

    • 11月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    割り込んですみ。
    今まさに薬もらうか悩んでる状態で
    しこりだらけでガッチガチでとても辛いです
    薬で母乳止めると、自然に止めるより
    萎むとかあるんですかね??
    自然に止まって羨ましいです!

    • 11月30日
  • ゆめめ

    ゆめめ

    薬飲んだ方が確実だと思います!
    私は脇までしこりできて痛いのが2週間くらい続きましたがそのままにしてたらだんだん治まってきた感じです💦このまま乳腺炎になっちゃうこともある気がします😣
    早く楽になるといいですね🥲

    • 11月30日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    産後4日目?のよく出だす頃に飲んだからか、丸2日間は熱が出るんじゃないかと思うくらいガッチガチでずっと保冷剤で冷やしてました。絞ったらまた出るから触らないでと言われましたが、痛すぎて乳首の周りを圧抜き程度に絞ってました💦  
    3日目昼くらいからは徐々に楽になりました。

    薬飲んでてもこれだったので、飲まなかったら相当だったな💦と…
    人による部分もあるかもしれません!
    萎み方はわからなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!
    母乳やめようと思ったんですけど少しずつ吸ってくれるようになってきて、楽になってきました!

    • 12月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    全く同じです、、
    もう息するだけ痛いし何も考えれないくらい痛くて少しでも出したいけど出したらまた作られるし、とほんとに泣きながら夜を過ごしましたが、昨日から少しずつ飲んでくれるようになりだいぶ楽になりました!!返信ありがとうございます。

    • 12月1日
まな

わたしは母乳推しではない産院でしたが本当にいいの?出るのにもったいないとは一応言われました😂
けど普通に母乳の分泌をおさえる薬くださいって言ったら処方してもらえました!