※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れる予定でしたが、車の免許を取得するために下の子を託児所に預けることができるようになり、幼稚園を辞退したいと考えています。個人的な理由で幼稚園を辞退できるでしょうか?

4月から3歳の娘は今通っている小規模保育園に隣接している幼稚園に、1歳の息子は姉の通っていた小規模保育園に入れる予定です。

上の子を幼稚園ではなく別の認可保育園に入れて下の子も同じところにと思っていたのですが、車の免許を持っていなくて別の保育園となると車でないときつい距離にあったので家のすぐ側にある幼稚園に行かすことにしました。
ですが、何とか自動車学校の託児所の空きが出たので下の子を託児所に預けて免許を取りに行けることが出来るようになり4月には免許を取得できていることになりました。

現在、入園金を払い用品注文の手前の段階なのですがこのタイミングで辞退は出来るのでしょうか。

幼稚園だと夏休みがあったりとなかなか仕事と両立するのが難しそうだと感じ、以前はしょうがないから託児所を利用したり仕事を調節するしかないかなと思っていたのですが、車の免許を持てれば少し離れている保育園でも大丈夫になるのでそちらの方が私としては助かります。

個人的な理由でも幼稚園は辞退できますか?

コメント

はじめてのママリ

辞退しました。
私も保育園に方向転換したので、そのように伝えました。園によるかもしれませんが入園金は戻ってこないと思われます😌