※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

授乳に関する「おしゃぶり」「添い乳」の必要性について疑問があります。理由は、夜中の授乳が辛いためか、泣き止まないからか。

後からやめるのが大変とよくきく
『おしゃぶり』『添い乳』

なんでみんなやるんだろう…

体起こして夜中授乳するの辛いから?
泣き止まないから?

コメント

ぷりん

そうです!毎日毎日寝不足な上に昼間も一日中ぐずってたら疲れ果ててたまに添い乳しちゃいます(゚ω゚)ダメだとわかってても自分が持ちません…⸜( ⌓̈ )⸝

• 奏

そうだったんですね💦
    私は例え寝不足でも抱っこしてあげてるので、多分添い乳って相当楽なんだろうなって思っちゃいます💦

• 3月3日
  • ぷりん

ぷりん

首すわりごろに初めてやりましたよ〜私自身寝つきが悪くそのまま次の授乳時間になる事が多かったので(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)今では添い乳ではほとんど寝ないので別の方法を模索中です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 3月3日
  • 奏

なるほど!💦
    一度やっちゃうとそれ以外では寝てくれないと思うとなかなか踏み切れないですね💦

• 3月3日
  • ぷりん

ぷりん

私もそう思っててしなかったんですけどもういいや!てなりました⸜( ⌓̈ )⸝添い乳ではうちの子は寝ないです…それでも添い乳してると自分から遠くにコロコロ転がってって一人で寝るときもあります( ゚д゚)、

• 3月3日
  • 奏

ちょwコロコロって可愛いw
    私最初添い乳反対やったんですけど、よくよく考えたらやり方が不器用なせいか全く出来ないんですよね💦だからやろうと思っても全然出来なくて💦

• 3月3日
  • ぷりん

ぷりん

可愛いですよ|д꒪ͧ ‼︎
    目つぶったままコロコロ転がっていきます(笑)首すわり頃になると赤ちゃんが自分でくわえにくるのでできるようになりますよぉ〜♡꒰ू・・ミ ͛꒱ ͟͟͞

• 3月3日
♡aloha♡

うちは上の子も今9ヶ月の下の子もおしゃぶりしました✨

私はちょっと今は静かにしてほしいなと思うときにおしゃぶりやってましたよ✨電車とかバスとか。
あとは寝かしつけるときにとても重宝しています😊
おしゃぶりも添い乳もやらないで済むのならやらないほうがいいですね!後々大変だし💦

• 奏

そうですよね、やらないですむに越したことないですよね💦

• 3月3日

添い乳はしてないですが
おしゃぶりはしてます😊
泣いてるよりおしゃぶりして落ち着くなら精神安定するかなぁって思ってます🌸

• 奏

精神的な安定剤なんですね💦

• 3月3日
riomom

私は両方ともやっていないですよ、何とかなりました。

ただ、添い乳の代わりに、朝寝昼寝夕寝はずーっと抱っこでした…10か月7.8キロの頃まで(-.-)

赤ちゃんの性格や癖や、お母さんの体力にもよるんでしょうね(>_<)

• 奏

私もやらない派なので、同意見です💦

• 3月3日
いずみーぬ

私は添い乳めっちゃしてますー笑
なんと言っても楽です。後々のとこを今気にしても仕方がない!今しんどいなら今休もう!と言う考えです笑

• 奏

そうなんですね💦
    私は頑張って抱っこしてあげてます💦

• 3月3日

1ヶ月のいまは、おっぱいやミルクをのんだらばたんきゅ〜かも知れませんが、3.4ヶ月からだんだん知恵がついてくるというか。

こちらの思いどおりにいかなくなってママもちょうど疲れがピークなんですよね(´・ω・`)

ふとしたことで、添い乳、おしゃぶりで寝てくれた!泣き止んだ!

の、感動でついズルズル。

わかってても疲れや眠気には耐えられず。
おしゃぶりは早めに辞めさせましたが添い乳は楽すぎて親の私がやめられず(笑)

• 奏

疲れや眠気がピークのときありました💦でも逆に添い乳のやり方わからなくて出来ないんですよね💦

• 3月3日

退会ユーザー

1ヶ月だったらほんとにしんどいですね(´・ω・`)

少しずつねてくれるとおもうのでがんばってくださいね!

1ヶ月ならまだ危ないので添い乳しない方がいいかもしれません!私も分からなくてちゃんとできたのは3.4ヶ月でした。

• 3月3日
  • 奏

そうだったんですね💦
    一ヶ月はまだ危ないし、首が座っても、やめるの苦労しそうで💦多分やろうと思っても出来ないし⬅不器用すぎ

• 3月3日
つる

4ヶ月頃までは抱っこしてましたが、だんだん寝付くまでに時間もかかるし重いしで添い乳しました。
やめるのも大変じゃなかったです!
あまり深く考えると育児って大変なのでそれぞれかと思います!

• 奏

なるほど、体重重くなるとしんどいですね💦今からしっかりうでの筋トレやっておこうかな🙋

• 3月3日
まるお。

ウチは添い乳してます😊
理由は、楽だからです!
やめるのが大変とは聞いたことなかったので、入院中に助産師さんから勧めらたのもあり、抵抗なくしてました☆
因みに、上の子はスムーズに卒乳できましたよ😊

• 奏

楽…ですか?
    私やり方わかんなくて普通にだっこしてやったほうが楽かなって思ってやってました💦

• 3月3日
  • まるお。

まるお。

夜間の授乳ですよね??
    わざわざ起き上がらなくても、横になりながら授乳しながら、そのまま母子共に寝ちゃってますよ💦
    慣れると身体も疲れも楽ですよ😊

• 3月3日
  • 奏

夜間です💦
    頑張ってやってみましたがあんまりうまく出来ないので普通に授乳して秒で寝てくれました💦私に添い乳は向いてないのかもしれません💦

• 3月3日
  • まるお。

まるお。

お子さん1ヶ月だと、口の開き方や吸い方、乳首と口の高さ調整など難しいかもしれません。
    成長していくほど、やり易くなってきます😊
    人それぞれ得意不得意ありますよね😂秒で寝てくれるなんて、ママ思いですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 3月3日
  • 奏

成長していくほど!?
    ほんとですか!
    ずっとやらない派だったんですが、機会があったらやってみたいです💦成功するといいなぁ

• 3月3日
  • まるお。

まるお。

私は上の子も下の子も、成長していくほど楽に出来るようになりました😊
    因みに私は、おっぱい小さいですが、ちゃんと出来てます笑
    授乳しながら寝落ちも多々あるので、起きたとき腕が痛くなってたりしますが😂
    やり易い授乳の体勢、色々試すのも楽しいですね✨

• 3月3日