※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

シングルマザーになる準備について相談中。妊娠9週目で別れを考えている。彼は優しいが暴力的な一面も。困惑している。

シングルマザーに必要な準備を教えてください

未婚でシングルマザーになる予定です。
彼の暴力的な言葉とモノに当たる状態でこの生活を続けられそうにないと判断して結婚予定でしたが、別れる事を考えています。
妊娠9週目で、まず何を準備すれば良いのかいろんな事がありすぎて、困惑しています。ツワリが落ち着いてからの方が良くていまは耐えるべきなのか…悩んでいます。

彼は本来は優しい人でいまもツワリで家事も代わりにしてくれてます。ただ彼自信が許せない事があると怒りが止められなくなるようです。

赤ちゃん産まれるの楽しみにしていたから、一緒にやっていけるのではと思う気持ちもありますがモノを殴って投げるところをみて愛情よりも危険と思う気持ちが強く出てしまいました。

コメント

ままり。

未婚シングルマザーです!

必要な準備は特に赤ちゃんを迎えるにあたっては普通の?
ご両親のいるご家庭と変わらないかなと思います。
申請関係で、児童扶養手当と自治体によったら母子医療助成とかがシングルマザーで申請できるかもなので調べておくこと、出生届が未婚シングルだと、戸籍自体を新しく作る(今現在誰の戸籍に入ってるかによりますが...)必要があるので書き方を調べておく、くらいかなと思います。

あとは何よりお金。お金をこれからどうするか、産まれてすぐ復職するのか、そのために保育園はどうするのかなど、私自身は産まれてから調べてバタバタしてしまったのである程度動けるうちの産まれる前に調べておくのもオススメします。