※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

帝王切開の手術が怖くて不安。過去の経験もトラウマに。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

パニック障害、不安障害ですが3人目を
妊娠しました🫨🫨
また帝王切開予定なんですが怖すぎて、、
手術台で確実にジッとしてられないので
その不安と、産んでから身体中の管があるから
ベッドで寝たきり、、考えただけでしんどいです。
同じような障害持ちの方、どうされてましたか?

また2人目の帝王切開中に初めて
パニック障害になったので
かなりのトラウマがあります。

コメント

いちこ

すみません、パニック障害はないのですが💦帝王切開3回してます。全身麻酔でできないか聞いてみてはどうでしょうか?

  • あまら

    あまら


    まだ妊娠わかったばかりで
    違う産婦人科の方で帝王切開予定なんですが
    まだ聞けてないんです、、( ; ; )!!
    が!このママリで質問しまくった結果
    緊急じゃない限りは全身麻酔は
    あまりやらないみたいです。。
    赤ちゃんにまで麻酔が効くかららしいです!

    • 11月21日
さなちょん

ご懐妊おめでとうございます!体調は大丈夫ですか?🥺

私も4人子どもがいて4回帝王切開で出産したのですが、
4回目の帝王切開後に初めてパニック発作を起こしました。
手足が動かせない、管だらけでベッドで寝たきりの恐怖がとても分かります…

あまらさんは手術中にパニックになってしまったのですね…🥲
とてもしんどかったですよね🥲

出産は2人目のお子さんを出産したところと同じ産院ですか?😳

ままり

過去にパニック障害があり、治っていましたが二人目の妊娠で再発。漢方でなんとか乗り切りましたが、3人目を妊娠中は漢方も効かず医師と相談してリーゼを服用していました。
つわりの時や通院の時の電車も辛かったです。


帝王切開時のパニック、、考えただけで不安になりますよね。私も二人目の術中の事がトラウマでした。
術前は水も飲めないので薬服用しても効果が切れるんですよね😭


私はそれを踏まえて長時間効くような薬を考えて頂いてました。が、緊急帝王切開になったので実際には服用できず出産になりました。術中はもう深呼吸して子供たちの事を考えて乗り切るしかありませんでした。


あまらさん、無理せず医師に相談してください。きっと解決策はあります。
術中に不安が強くなる事、術後に水が飲めるようになったら服用したいなど、よく相談されると良いと思います。

後になりましたがご妊娠おめでとうございます。私も不安でよくママリで検索したりしていたので、少しでも安心材料になればと思い残します。
長文失礼しました。