※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

産後うつについて相談です。義両親とのストレスがあり、義母の言動がイライラを引き起こす状況です。産後うつの症状なのか知りたいです。

2世帯同居で義両親へのストレスが先月爆発。
こんなに怒りが爆発したのは、産後すぐの事や日頃積み重なりがあります。

それなのに自分の母親からも、義母からも産後うつじゃないかと。

子どもに対しては全く嫌な気持ちなどはありません。
子育てが辛いなど思いません。

産後うつとはどんな状態の事を言うのでしょうか。

義母の声が聞こえるだけで動悸がしたり、日中思い出してイライラしてしまうのは産後うつなんでしょうか。

コメント

♡5kids mama♡

産後のホルモンバランスが崩れるのは数ヶ月後が1番多いと言いますから、些細なことでイライラしたり動悸したり、それが気持ちが沈んだりするようになれば産後うつなのかなぁと思います。

ただ、義両親と離れて治ればそれは産後うつではなく義両親へのストレスなので一旦実家帰るとかできないですか?😭

• n

n

回答ありがとうございます😭
    気持ちが沈む事はあまり無く、ただほんとに義理親に対してだけなのです😭

実家も隣の市にあり、保育園などもあるので帰るのはなぁと思いつつ、、年内までには出ていくと言ってるので、もう少しの辛抱と思って耐えているところです、、😭🙏

• 11月21日