※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

義母や義祖母から、ファーストシューズはおばから貰うといいと言われます。地域の風習かもしれないので、聞いたことがある方、都道府県も教えてください。

ファーストシューズはおばから貰うといい?

と、義母や義祖母から会うたびに言われます。
私は聞いたことがなかったのですが、夫の妹か私の妹どっちでもいいからどっちかから受け取るといいよーって。

義母は、夫の妹にも話してるそうで、実際どうするつもりかは知りませんが本人も認識してるそう。
一方の、私が知らなかったこともあって実母に確認をとったところ、母も知らない、聞いたことないとのことでした…
もしかしたら、私の両親はどちらも男兄弟しかおらず、血のつながったおばがいなかったので知る機会がなかっただけの可能性もなくはないですが…
私の両親と、夫の両親は出身地がかなり離れてるのでもしかしたら地域の独特の風習?みたいなものなのかなーと気になってます。

同じく聞いたことあるよーって方いらしたら教えてください。
できればお住まいのもしくは育った都道府県も一緒に教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兵庫県です。
父母どちらにも女兄弟が複数人居ますし、私にも妹が居ます(元夫には居ない)が、聞いたことないです。

ファーストシューズの習慣ってそんなに古いものなんですかね😅
新しい下駄や草履を送ってたのかな?🤔

ななこ

宮城出身、夫は愛知ですが聞いたことないです笑
育児雑誌とかにもそんなこと書いてあるの見たことないし、大分独特な風習なんじゃないですか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私横浜生まれ横浜育ち
主人大阪生まれ福岡育ち中学から横浜
私両親どちらも熊本生まれ熊本育ち
義両親大阪生まれ大阪育ち

誰からもそんなの聞いたことないです。

ていうか、ファーストシューズは自分で選びたいです🥺