※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

母乳を5分後に拒否される状況。対策を知りたい。

授乳時、5分ほどからの母乳拒否

直母→ミルクの混合で、母乳をあげていると5分くらいでギャン泣きで拒否されるようになりました。
長文で読みにくく申し訳ありませんが、以下に記載したような状況です。
似たような経験をした方がいましたら行った対策など教えて頂けると嬉しいです。

・5分ほどはちゃんと飲んでいた。

・拒否の時は自分から乳首を離すが、すぐ咥えにくる。そしてまたギャン泣きして離す。

・乳首の左右で拒否度に差はなし。
 先にあげた方を拒否された場合、もう片方をあげると数分は飲むがまた拒否される。

・拒否後、ミルクはちゃんと飲む。満腹で拒否されたのではなさそう。

・乳首を離した際、乳首がぬるぬると濡れていたので咥えにくいのかな?と思い拭いてから再度咥えさせてみたが拒否。

・離した後に手で軽く絞ってみたところ母乳は出たので、出が悪いということではなさそう。

・母乳の時間は左右8分ずつを目指している。拒否されずに8分ずつ飲める時もある。

・ミルクは母乳相談室であげているので乳頭混乱ではない?

コメント

あーママ

退院してすぐの頃に拒否られるようになり、予約してた母乳外来で相談したら、抱き方変えてみよう!ということになり、変えてみたらすんなり咥えてまた直母できるようになりました!

ずっと交差抱きだったんですけど、左はフットボール抱き、右は交差抱きで落ち着きました!

• も

ありがとうございます!元々交差抱きしかしていなかったので、フットボール抱きを試してみたところ最後まで飲んでくれました。
    ずっと同じ姿勢だったので、出が悪くなってたのかもしれませんね…。
    しばらくこの方法で様子を見たいと思います!ありがとうございました😊

• 11月20日