※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

次女3歳の七五三を4回延期……。6歳と4歳(3歳差)の子供を育てています。10…

次女3歳の七五三を4回延期……。
6歳と4歳(3歳差)の子供を育てています。
10月22日、11月11日と計画していた次女の七五三のお参りを家族の体調不良で行えませんでした。
いずれも出張撮影や神社にいる写真屋さんでの撮影を予定、会食も予約していただけにショックで。
夫にいたっては、
「もうやらない!!」
とキレてしまい、なだめてもダメそうです。
1回目は家族の体調も天気もばっちりで、当日私と娘が美容院に行って、セットや着付けが終わり、夫と長女+義母(同居)に来て貰おうとしている時に、義母が嘔吐→発熱。夫が七五三どころじゃない((( ;゚Д゚)))アワアワと。←夫マザコンです。
私も義母の部屋の片付けや病院探しなどでバタバタ。夫が病院に付き添い。やむなく出張撮影など全てキャンセルしました。美容院はセット、着付けまで終わっていたのでフルで代金がかかりました。
(結果義母は胃腸炎でした。その後子供や私に次々に移って最悪でした)
2回目も、これまた直前まで家族の体調はよかったのに、前々日に長女が咳&発熱、まさかのインフルエンザ感染でした。まぁ、学校でめちゃくちゃ流行って学級閉鎖にまでなったし不可抗力といえばそうなのかな、と(泣)
そしてまた、泣く泣くキャンセルに。
どちらもキャンセル料もかかってしまって、夫がキレてしまい、「もうやらない!!」と言い出した始末なのです。
夫はものすごい頑固で1度決めたら絶対覆しません。それに、自身も七五三をやったことがなく、義母と一緒で
「大金かけて着物姿を見せびらかして着物屋さん写真屋さんが丸儲けするだけのイベント」、
「子供は苦痛で嫌なだけ、我が子を着飾って見せびらかしたいだけの完全な親のエゴ」
くらいにしか思ってないんじゃないかと思います(イベント事も大嫌いです)。
(七五三のお祝いの真意は理解していると思いますが、3歳に7歳と何回も着物を着て髪の毛をセットして写真撮ってと、やっぱり親のエゴじゃん、と)
これから12月に入るしどんどん寒くなるし、春を待っていると着物がサイズアウトしてしまいます。洋服でお参りだけでもいいかな、と思いましたが、着物姿を見たい、ここまで成長できたことを神様に感謝し御礼参りに行きたいと思ってしまいます。
もうやらないと言われましたがやはり私はやりたい……夫抜きでもやってあげたいです。
でも夫はやらない、この話はおしまい、俺はしつこいのが大嫌いなんだ、と……、泣きたいです。
①夫を何とかしてあの手この手で説得し12月になってもやる
②夫抜きでやる
(その場合、母子のみか、出来ても母子+私の両親になるかと)
でもその場合夫は一銭も費用を出さないそうです。
③夫、義母抜きでは家族写真が撮れないので今回は中止する
皆様ならどうしますか?
ちなみに長女の時は次女が入院→体調不良の繰り返しで秋~冬はいい時がなく、仕方なく嫌がる夫に頭を下げて3月(長女3歳)にやりました。
また、七五三を12月にやるのはおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然、旦那抜きでやります。
そんな人を連れてきたとして神様にも申し訳ないです😂
写真も3人で撮って楽しみます😊✨👏

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    私もそう思います。長女の時、嫌々ながら夫が参加して口には出さなかったものの、嫌さが態度に出ていて💧
    今後、子供の行事に夫に声をかけるのが嫌になってしまいますよね😫

    • 11月19日
ママリ

私も上の方と同じで夫抜きでやります。ただしお金は家庭から出して(夫も出す)やります。
2人の子どもなのに「俺は出さない」は意味がわかりません。旦那さんがエゴだと捉えたとしても子どもが行事を味わう機会を奪う権利は無いです。やりたくないなら出なくていいけど親として家族として手配や出席以外出来ることしなよ。情けな。って思います💦てかおめぇのお母ちゃんの嘔吐がなかったら1発でやれてたわって言わない投稿者さん。超優しいですからね😇

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    俺は出さないっていうのは、今回出張撮影のキャンセル料や美容院の代金がかかったので 、またやるなら、俺は参加しないから、どうしてもやりたいならお前達でやってくれ、やってもいいけど、俺は一切関与しないし一銭も払わないから、ということらしいです。親としてできることをしなよ、本当にそう思います。夫に言ってみます‼️
    っていうかお前のお母ちゃんが嘔吐しなかったら一発でやれてたわ💢私も喉から出かかっているセリフです。夫ともうやらない、リベンジするで揉めた時、吐き捨ててやりたかったです😠
    皆様がアドバイスくださたったように、リベンジ戦はは夫抜きでやろうかと思います。

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    いや、わかりますよ。自分がそこまで興味も意欲もない行事にお金も時間も…って思う気持ちは正直わかるんですよ。でも″親″が″もうやらない″は違うんじゃないかと思います…そもそも貴方のための行事じゃないんですけど…子どもが「もうやりたくない」と言うならわかりますが…なんで自分に決定権があると思ってるんでしょう…???そこから間違ってますよね😇
    「寒いし参加者全員が体調整ってる日は少ないから着付けして家族(親と子)だけで写真館で写真撮ってもらおうか」「お参りはまた暖かくなってから改めて行ける人だけ来てもらって行く?」とか代替案が出せないのか?とも思います。「何回もキャンセルになったからもうやりたくない!そもそも親のエゴじゃん!」って子どもか?!って思います🤣投稿者さん負けないで( ; ; )全くわがまま坊やで腹が立ちます~~~せっかくお子さんの晴れの日なのに~~~

    • 11月19日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    横から失礼致します🙇‍♀️

    おめぇのお母ちゃんの嘔吐がなかったら、1発でやれたわ
    に笑ってしまいました😆!!!
    全くその通りだと思いました!

    私なら、テメーのババアなんか来んじゃねーよ!
    ババアの嘔吐なんか知るかボケェ!
    とまで思います。

    義母も、自分の体調不良でごめんなさいとか謝罪ねーのかよ?クソババアって思います!
    主さんが可哀想です😡

    • 11月19日
  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    本当にワガママ坊やですよね😣
    夫は前撮り、参拝と日を分けるのは反対で💦
    妥協案で1度で済むロケフォトにしたんです。その理由が、
    「スーツを何度も着て出歩きたくない」
    からと。
    子供のためなら我慢しろよ、どんだけお子ちゃまやねん!?って、ツッコミたくなります。
    前撮りして、暖かくなってから改めてお参りに行くのはいいですね💖検討してみます。
    夫抜きで(笑)

    • 11月20日
  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    ババァの嘔吐なんか知るかボケェ!
    このセリフに笑ってしまいました。
    本当、お前のお母ちゃんの嘔吐がなけりゃ、一発でやれてたわ、と私も夫の前で吐き捨ててやりたかったです。
    2週間くらい、学校や園で胃腸炎がめちゃくちゃ流行っていて💦
    うちはかからないようにもらわないように帰宅したらうがい、手洗い足洗い、人混みは避ける、換気、などできることをコツコツやってきたのに……何園児でも児童でもないババァがかかってんだよ!?と言いたくなりました💦
    その後、子供と私に移ってめちゃくちゃ大変でした😰
    私には「もうやらない」という選択肢はないですが、前撮りして暖かくなってから改めてお参りに行く…など検討してみます😌

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    スーツ2回着たくない発言はさすがに笑いの域ですね😞
    みうたろさんの負担が大きくて心配ですが、今しかないお子さんの姿をバッチリ目と写真に収められること願ってます🍀*゜
    旦那さんと義母たち、写真みたりお子さんが成長されたりして、あとから羨ましがっても知らねー!って感じですよね♡独り占めしちやいましょ💪

    • 11月20日
  • みうたろう

    みうたろう

    お返事ありがとうございます。
    スーツを2度も着たくないって……いい年した男が何いってんの!?バカか!?って笑っちゃいますよね😁
    いつも、家族で何か計画するとすぐに、夫が義母に話して誘ってしまうんです。上の子の七五三も、義母がめっちゃ普段着+ボサボサの髪で参加して写真にも写りまくってすご~く嫌な気持ちでした。でも、一銭も出さないというなら、夫には一切秘密にして計画しようと思います。
    子供がしゃべってしまうかと思いますが、事後報告です(笑)

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    笑っちゃいます🤭

    ひぇ~~~~家族の行事は逐一ママちゃんに相談でちゅか…厳しいでちゅ……( っ゚、。)っ笑
    え!普段着ボサボサ七五三?!?恐怖恐怖なんですけど😂そんな義母に胃腸炎移されてバイオテロされた挙句今七五三反対されてるの、私だったら四散してます…………みうたろうさん優しすぎませんか?!菩薩です…爪の垢いただきたいです…

    や、もう旦那さんも義母さんも不要ですね😇こちらから願い下げですね😞きっと居ても不快な思い出にさせられるだけです💦みうたろうさんは娘さんたちと楽しんでいらしてください🫶📷💭💓

    • 11月20日
マリィ♡

何度も体調不良で残念でしたね😢

私はシングルで、親は毒親で頼れず。
金銭的にかなりしんどかったのですが💦
私がやりたくて、2人とも七五三で着物着せました!

着物って着る機会もないですし、覚えていなかったとしても
大人になった時に写真を見て、着たんだよーと話すのも楽しみの1つですよね😊?

私なら旦那さん抜きでやります。
下の子は、外で写真を撮りませんでした。
スタジオ撮影のみでしたが、やって良かったと思っています!
なので、スタジオ撮影ならみうたろうさん1人で連れて行けますし、
スタッフの方がお子さんの相手をしてくれるので、少し楽できます☺️

スタッフ撮影なら、天気や寒さも関係ないですし!
嫌な奴は来なきゃいい!と思います。
後悔するくらいなら、旦那さん抜きでやりましょう☺️

来世に期待

子どもだし、体調不良はあるあるよね…って読み進めたらまさかの最初の体調不良義母って…😇😇😇
ほんと他の方も書いてますけど、1回目の体調不良お前の母親だろ☺️💢って言わないみうたろうさん超偉いです😭👏
義母も「1回目は私が体調壊しちゃったから、せっかくだしやってあげようよ」くらい言えよって思うんですけど😇

私だったら自腹で全然いいので夫と義母抜きで母子のみか、できるなら自分の両親でやります☺️🫶そんなやりたくない!って人写真に載せる必要ないし、載ってるのも嫌です☺️

親のエゴだっていいじゃないですか!こういう時じゃないと着ない子どもの着物姿見たいじゃないですか😭!
両親揃って納得でやらないって方もいると思いますし、それはそれでいいと思うんです。別に着物着なくたって気持ちだけでも十分だとは思うんです。でもやりたいのにやらないのは絶対後悔します🥺!!

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!1度目は義母が胃腸炎にさえかからなければ実施できたんです。その2週間くらい前から園で胃腸炎がめちゃくちゃ流行っていて💦うちは出来る限りの防ぎたいとうがい手洗い、換気や消毒など頑張って来たのに😭
    何してくれとるんじゃ、お前のお母ちゃんの嘔吐のせいだろって夫に詰め寄りたかったです。
    義母からも謝罪の言葉はありませんでした。むしろ、「もうやめたら?どんどん寒くなるよ」と言われました。
    今も思い出すだけで悔しくて腹立たしくて、泣けてきます。
    夫はもうしないと言い張っているので、私の両親に声を掛けて夫抜きでやろうかと思います😌

    • 11月20日
みうたろう

コメントありがとうございます。
お子さん2人の着物姿、かわいかったでしょうね😍
私も、七五三は写真館で撮ってくれて、着物でお参りにも行ったらしく写真があります。記憶はありませんが💦
私の家は節目の行事をきちんとしてくれて、大人になってからあの時は……って話すのは素敵な思い出ですよね。
スタジオ撮影は夫が撮影日とお参りの2度スーツを着るのが嫌だという理由で今回はやめていましたが夫抜きでならそれもありですね。
冬なら予約もとりやすいと思いますし。
検討してみます😌