※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

24wの妊婦で、子宮頸管長さに違いがあり不安。娘の時は切迫で入院経験あり。骨盤高位やトコちゃんベルトで対策中。出産まであと13w、高血圧もあり不安がいっぱい。

24w妊婦です。先日、子宮頸管長さが3、6と言われましたがエコー見ると3、3と助産師さんに言われました😭
前回、娘の時が、切迫を言われ入院しました😭

まだ大丈夫だけど、気をつけてねと助産師さんに言われ不安が沢山に😭😭
骨盤高位をしたり、トコちゃんベルト巻いたり始めました!娘がいるため1日ゴロゴロは不可で😭

出産まであと13w。高血圧もあるので、不安いっぱいです。

コメント

はな

私も先日、頚管長2.7で今度マクドナルド手術予定です!
1人目の時も切迫で2ヶ月程入院してました..
上の子が自宅保育だと、家でも安静って無理ですよね⚡️

早く37wが来てほしくて早く1日終われ!って思ってます😂

• あーたん

あーたん

マクドナルド手術ってなんですか❓私も入院しました😭
    お互い頑張りましょう!!

• 11月19日
  • はな

はな

子宮の入り口を縛る手術です🥺
    子宮の開きを少しでも遅らせ👶をお腹の中に保つというイメージだと思います.
    無力症の方など結構行われる手術みたいですね!

シロッカーとマクドナルド法と2つあり、24週までにしか出来ない手術と言われました..
    メリット、デメリットあるので必ず良いという訳ではないのかもしれません🌀

• 11月19日
ほんみぃ

同じようなの状況で、いつもは見る専門でしたが、コメントしてしまいましたを。
第3子妊娠中で、29wあたりから子宮頚管長が2.9㌢くらいになっており、自宅安静を自主的にしています。

第2子の時に、33wから約1ヶ月半(赤ちゃんやが小さかった為、37wを過ぎても入院していました。)の入院生活を経験しメンタル面でやられてしまったので、3人目では張りどめも便の薬も早めに処方して頂き、切迫早産にならないよう休みながら気をつけて生活を送っておりましたが、29wの健診で子宮頚管長短くなっていることが判明。

29wの時は、子宮頚管長短くなって、いるから気をつけてねーくらいの軽い感じで。

31wの時は、子宮頚管長の長さほぼ変わらずで引き続き自宅安静してねー
→安静言われてないけど。。。

33wは、短いねー。お腹張ったらすぐきてね。と危機感が一番強かった印象の言い方でした。

ちなみに、3回の健診とも先生は違う方でした!

きっと1ヶ月の中で、子宮頚管長だけでなく子宮口の柔らかさや開具合、赤ちゃんが下がってきてる等、切迫早産に繋がる危険な状態があるのかと思っております。

ちにみに、リトドリンも18wくらいから服用して29wからは、かかりつけの産院で処方できるMaxの量を服用して、時が過ぎていくのを待っております。

最初の健診から血圧も引っかかっていまして、寒くなり高めになりつつあり血圧の薬も増え毎日の測定も億劫になっております😭

長くなってしまいましたが、お互いがんばりましょうね(*^^*)

• あーたん

あーたん

分かります😭血圧高くなりますよね😭 妊婦は色々ドキドキ……💦 お互い頑張りましょうね😂✌️

• 11月19日