※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰か在宅か悩んでいます。ストレスや育児ノイローゼが心配。在宅の仕事は収入が不安定。パートも考えたが不安。アドバイスを求めています。

仕事が見つからなくて死んだ方がいいんじゃないかなと思ってます。
もともと生保レディでフルタイムで働きながら上の子の療育、持病の通院、下の子の急な体調不良の受診や看病、家に帰ってからほぼワンオペなど、ほとんどの家事育児と仕事をやっていたら限界が来てしまい今月いっぱいまで休職しています。

来月から復職するか、辞めて在宅で仕事しようか迷ってます。
復職する場合に気に掛かっているのが
・元々仕事のストレスもひどくお客様と話しているだけで手が震える、汗が止まらないなどの症状が復活するんじゃないか
・現在育児ノイローゼにもなっているので、更にストレス源が増えたら虐待してしまいそう
ということです。
ですが、そろそろ保育園の現況届を提出しないといけなく、就労証明書はすぐ書いてくれそうなのでそこで揺らいでいます。

在宅の仕事に関しては、現在クラウドワークスでwebライターをやっていますが、20記事2000円の仕事でほとんどお金になりません。
今後応募しても、誰からも必要とされなくて採用なんてされないんじゃないかと思ってしまっています。
もし仕事が見つかるなら、楽しんでやれているし開業届を出して個人事業主としてやっていくのが第一希望なのですが。。

普通にパートで仕事も考えましたが、先述の人と話すと手が震えたり汗が止まらないなどが怖く、そもそも子供を療育や病院に通わせたりでしょっちゅうお休みをいただかないといけないのでどこも雇ってくれないだろうと実母に何度も言われます。

どうしたらいいか、自分で毎日考えているのですが答えが見つけられないので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こまめ

一度、心療内科か精神科に行って診てもらった方がいいのでは??
育児ノイローゼになってるなら鬱で診断出たら保育園を就労から病気での保育利用に変更できると思うので(診断書いると思いますが)
もし病気で家庭での保育は困難とみなされたら仕事は復帰しなくても大丈夫かと!
ただ、精神科や心療内科もすぐに診てもらえるかはわからないですが💦
すぐにはとは出来ないと思いますが、個人的に復帰すると今の状態よりもっと悪くなりそうなので
個人事業主となり在宅で仕事するか、上記に書いた病院に受診して鬱などの診断されて家庭での保育は困難とみなされて病気で保育園の利用にした方がいいのではないかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    心療内科について記載するのを忘れてしまっていました。すみません💦
    6月から心療内科に通ってはいるのですが、担当医と合わないのか、イライラがおさまらない時の頓服しか処方されておらず、
    「診断書ももう書かない。あなたは仕事できる状態じゃないから会社を辞めて専業主婦になり、生活保護でも受けなさい」と言われてしまっています💦

復職については、自分でも更に悪くなりそうと思っていて、夫からも辞めたほうがいいんじゃない?と言われているので、在宅で仕事する方向で考える方がよさそうですね💦

こまめさんのおかげで、少し頭の中が整理できて、今後のことも考えやすくなった気がします。
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • こまめ

こまめ

すでに通われていて、担当の先生と合わないんですね💦
    その先生も生活保護もらいなさいって寄り添う気持ちなさそうなので病院変えてもよさそうですね😖

あまり無理だけはしないでくださいね!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭

今の担当医には嫌気しかなく、もう行きたくないので、今後病院も変えてみます💦
    相談してよかったです、本当にありがとうございました😭

• 11月18日
ママリ

休職を目一杯延ばせないのでしょうか…体調落ちつくまで休職し、そのあと在宅がいいのかなと

• ママリ

ママリ

派遣の倉庫内とかなら人とあまりかかわらないし、シフトに融通きかないかなと…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気付くのに遅れてしまいすみません😭

投稿のあと、違う心療内科の予約が取れて来週行けることになりました。
    そのときに休職期間伸ばせないかも相談してみようと思います。
    倉庫内のお仕事についても調べてみます。
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻

• 11月23日