※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供にお手手をパチンとすることが虐待かどうか心配。旦那は自分もやっていると言い張るが、実際に見て驚いた。

旦那が、子供がどうしても調子に乗っていうことを聞かない時、お手手の甲をパチンと一回しますがこれ虐待じゃないですか??

私、いつもお手手パチンするよ!と旦那が言うたびに、
ふざけるな!手出してわかるんだったらみんなやってるわ!とブチ切れますが、先ほど本当にやってるところを見て唖然しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

力加減にもよるし、状況にもよりますが虐待は言い過ぎかなーと思います。
もちろん叩いて教えることではないですが。

はじめてのママリ🔰

調子に乗っていることでは叩かないですね🤔危険を伴うような悪ノリなら話は別ですが💦

ままり

叩いたら虐待。
怒鳴っても虐待。
そっち行かないよってちょっと引っ張っても虐待。
虫歯も今はネグレクトだと言われるものになってきています。
赤ちゃんに靴下を履かせずに出かけるだけでも文句言われる世の中です。

もちろん虐待などは良くないですが、全てを完璧にっていうのは正直難しいと思っています。

本当に教えなければいけないことってあるし、時と場合によることもありますよね。
お子さんがその時何をしたかが分からないですが、私は人を傷つける行為。自分を傷つける行為、物を投げたりする行為、命の危険がある行為に関しては強く教えていくべきだと思っています。
怒られるからやらない。最初はそれでも良いって考えです。

今回言うことを聞かないという内容が、例えば子どもに〇〇を持ってきて。自分にマッサージをして。など自分の欲を満たさなかったからとかであれば、奴隷として扱っているのかなと思いますし、虐待だと言われても仕方がないと思います。

私個人的に、別にできなくても本人しか困らないようなことは(オムツが反対、服が反対向き、宿題をしない、園や学校の用意をしない、勉強しない、忘れ物をするなどに)別に叩くようなことでもないかなって認識です。
むしろ自分が恥ずかしい思いをしたり、困って学ぶチャンスですから、どうぞそのままお行きなさい😊くらいの気持ちです。笑

はじめてのママリ🔰

叩くのも脅すのも良くないですよね!
きちんと言い聞かせるが基本だと思います。

相手を叩いて言うことを聞かせるって学んで欲しくないので、お手てペチン!も私はやったことないです💦

あと、私も子どもの頃言うこと聞かないと親によく叩かれてましたが、そのうち慣れてしまって、注意されてもまだ叩かれてないから言うこと聞かなくていいや~って思ってました😓

そうなると、口頭の注意で聞かない→軽く叩く→子どもが慣れるとそれでも言うこと聞かない→もっと強く叩かなければ!となってエスカレートする可能性もあります…

ママリ

状況などによるかなと思います。
よっぽど思い切りぶってるのであれば虐待だとは思いますが、お話の感じだと躾の範囲内かなーと🤔
話してもわからない時もありますし、あまりにも危険を伴ってふざけてるのであれば理解できます…

はじめてのママリ

嫌なことがあったり、気に入らないことがあったら、お友達に同じようにするでしょうね…
それでいい?相手を叩いて解決させる子になればいいと思う?
と、旦那さんに聞いてみましょう。
お手々パチンとするのは、旦那さんの気が済むためですよね。お子さんは恐怖でコントロールするものではないですよね😅