※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

お子さん2人以上いらっしゃる方へ 1. 上下の子供は別々に寝かしつけますか?寝かしつけの順序やコツを教えてください。 2. 秋冬生まれのお子さんの寝る環境や服装について教えてください。 3. 2人目育児でよかったものを教えてください。昨日退院後、次男のリズムが乱れて困っています。混合育児に移行中で戸惑っています。

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問です🙋
1 上のお子さんと下のお子さんは別々に寝ていますか?2人以上の寝かしつけの順序やコツがあれば教えてください😭
2 秋冬生まれのお子さんがいらっしゃる方、寝るときの環境や服装について教えてください😭上の子春生まれで季節真逆なので寒くて寝れなかったのかなとも思いました。
3 2人目育児であってよかったものを教えてください!

月曜日に出産し昨日退院して家に戻ってきました。産院にいる間はほぼ3時間間隔でしか泣かなかった次男ですが、家に帰ってきてからはリズム乱れまくりです😭

昨日の夜授乳しても1時間くらいで泣き出したりベッドに置くと泣いたりで、長男が眠れずストレスで何回も嘔吐して1晩中ほぼ寝れませんでした…。

1人目ほぼ完母で母乳はしっかり出ますが、混合でいく予定です。昨晩はミルクのタイミング完全に間違い頻回授乳になってしんどかったです。2人目なのに子育てめっちゃ下手くそです😭

ご経験者の皆様、同じような境遇の方コメントお待ちしています✨️

コメント

ルーパンママ

①一緒に寝ています。
私を真ん中に左に上の子、右に下の子です。
我が家の場合、寝る前に寝室で上の子がプロジェクターで動画を見てから就寝するルーティンになってしまっているので、リビングで下の子を一度寝かせてから、寝室に運んでます🤣
②親と同じ掛け布団&格好で寝ています😊
③バウンサーを買ったのですが、使いませんでした😂
我が家はベビーサークルがあって良かった派です。
上の子が細かな物で遊ぶ時は、上の子をサークルで囲っています(笑)

  • ジェン

    ジェン

    ご回答ありがとうございます😭
    二人目なんて全然悩まないだろ、と思ってたらタフな1日で初日から堪えました😭
    重ねて質問すみませんが、①は新生児の時からですか?寝返りできるくらいからとかですか?

    • 11月18日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ①は新生児の頃からです😊

    • 11月18日
🦖👶✨

生後2週間です。
①出産前は2階の寝室でみんなで寝ていて、産まれたらしばらく私と赤ちゃんだけ1階で寝ようか悩みましたが、布団敷いたり色々面倒になり退院日から同じ寝室で寝ています😴
長男は21〜22時くらいに寝室へ連れて行っているので、そのタイミングで次男が寝ていればそのまま寝室へ移動させ、長男のみ寝かしつけます。両方起きてる時は次男におっぱい→ミルクをあげてる間は布団の上でYouTube見せて待っててもらってます😅で次男寝たら長男の寝かしつけです。次男は2〜3時間おきに起きるので、その都度リビングに降りて授乳してから寝室へ戻っています。部屋を出入りしても夜中は長男爆睡しています。

②この時期は長男は長袖パジャマにもこもこスリーパー、次男は肌着にカバーオール着てバスタオルでおくるみして小さいブランケットかけてます。

③授乳ライトとかですかね?部屋暗くしても程よく明るいです!あとはあってよかったとは違うかもですが、寝室はみんな一緒ですが、長男、次男とは添い寝せず、それぞれ布団で寝かせています😴少し距離もあるのでお互い睡眠の邪魔しないです。

  • ジェン

    ジェン

    同じ時期のご出産の方のお話聞けて嬉しいです❤️
    ①次男さんが先なんですね!授乳の時とかふぇふぇ泣くのも長男にキツイよな~と思っていたので、今日は授乳時に他の部屋に行ってみます😊
    ③授乳ライト!😳昨晩豆電球ではおむつの様子がわかりにくく、スマホで照らしていたので買ってみます!
    ②についても参考になります!ありがとうございます😭

    • 11月18日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    どちらかと言うと次男の方が寝つきがいいので次男先です!次男がなかなか寝ないのに長男が眠そうにしてるときは次男抱いたまま長男に寄り添って座りトントンすると同時くらいに寝ます😴
    今は夜だってわからせるように寝室出ない方がいいかなと思いましたが、こればかりは次男の宿命だと思って出ることにしました😅リビングに毛布と授乳クッション置いて、包まりながら授乳とオムツ変えてます!
    授乳ライトはAmazonで安めのを買いましたがいい感じです!うちは授乳とオムツは一緒にリビングで変えますが、授乳時間じゃないのにうんちした時は授乳ライトを股らへんに置いて寝室でオムツ変えてます!

    睡眠とは関係ないですが、2人目でハイローチェアも買いました!長男は床に転がしておきましたが、次男は踏まれそうなので昼間はハイローチェアにいます!

    • 11月18日