※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園は安くて信頼できると思います。従姉妹が働いている園は良さそうで、認可園より小規模で先生との関わりも多いです。地域では企業主導型は競争が激しいかもしれません。

企業主導型保育園についてどう思われますか?

認可だと副食費も合わせると保育料が高すぎて、
企業主導型の方がうちの場合は安いです。
金額で選ぶわけではなく、
実は、候補の企業主導型の園に
私の従姉妹が保育士として働いていて
実際見学に行ってみて企業主導型の方はこじんまりとしているし園児に対して先生の割合も多く、安心して預けられるかなと思いました。
そこは2歳までなので3歳からは認可に転園かなと思ってます。
少し職場からは遠いことだけ気になりますが。

従姉妹から話聞くまで企業主導型の園の存在を知りませんでした💦恥ずかしながらみんな当たり前のように認可の園一択な地域なので、たぶんうちの地域は企業主導型は激戦区で入れなかった子が入る感じだと思います。
皆さんは企業主導型の園ってどんな感じでしょうか?

コメント

ママ🔰

私が知ってる企業主導型は英語やリトミックなど色々取り入れてるところが多いです!
園内給食もあり。
荷物が少なくて済むイメージもあります!
私の会社も企業主導型を運営してて、
金額が半分だったので近くの認可に落ちたら登園予定でした。

ただ家から職場が電車と徒歩で40分。
その間に園(本社)があるので本社の方にはとても魅力的ですが、
通勤・帰宅時間に常に子供と一緒はしんどいとは思ってました😅
そして送迎は常に私、
仕事を休む(有休)時は預けれないルールはありました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!園内給食もあって荷物も少なくてよさそうですよね!
    そうなんですね!
    そしたら別に選択肢になかったわけではないってかんじですかね🙂

    • 11月17日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    どうしても復帰したかったので認可に落ちたら入園し、
    本社移動申請するか、
    近場の園が空くまで待つ予定でした。

    0〜5歳児のクラス分けなく20人以下で、
    0歳児入園だったので最初は少ない方が風邪もらいにくいかなとか思ったりしてました😆

    社員はオムツ無料で、
    お布団もレンタルで費用負担なし!
    入園しても転園する気持ちはあったので園庭ないのは、
    小さい時はまだいいかなーと思ってました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪貰いにくいかなって確かに!!
    そうですよね!
    企業主導型、別に悪いイメージはないですよね!

    • 11月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    良いイメージです!
    社内広報で、イベントしました‼︎とかたまにみて色々工夫してるなー。と思ってます。
    小規模が多いと思うので柔軟な保育サービス。
    がきちんとした企業なら取り入れられてると思ってます😆

    職場の人も距離的に会社のめはなく別の企業主導型に通ってますが、
    本当荷物少ないようで羨ましいです😩
    私の自宅付近は全くないんですよね、企業型😅

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!うちももう少し近ければ迷わずここ一択でした💦

    企業主導型に入れてる方が私は周りにいなかったのでご意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    最後にすいません😖
    第二子の保育料免除とか利用料に関する申請は認可の方がラクだと言ってました。
    (一旦園に払って、自治体から助成金として戻ってくる)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ()内が企業主導型の場合ですか??
    いえいえ、詳しく教えていただき助かります🙏🥺

    • 11月18日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    ()内企業主導型です!

    • 11月18日
deleted user

私も先日、初めて企業主導型の保育園の見学行ったのですが、延長保育の料金がないことに感動して、準備するものも少なく中々良いなと感じました😊
先生の雰囲気もかなりよかったので候補に入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!😳✨✨
    それはいいですねー!!
    ママリさんの地域では企業主導型も視野に入れて皆さん保活されてそうなんですか??

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    職場の方で企業主導型に入れてる人います😊
    方針もいいしバリバリ働く人たちにはすごく良さそうですよね😊✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😳
    その園の方針にもよりますよね!
    ありがとうございます🙏

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

こじんまりしてていいですよね!!

認可園は競争率低い地域ですか??
保育園の3歳児クラスって、ほとんど2歳クラスからの持ち上がりだと思います!
なので、競争率が高い地域は3歳児クラスの募集人数がめちゃくちゃ少ないんですよね。
保育園は圧倒的に0〜2才クラスの方が入りやすいです!
だから認可を選ぶ人もいると思いますよ。
園の雰囲気や金額もですが、自分の地域が3歳からでも、保育園に入れるかも考えた方がいいと思います!
3歳で保育園難民もつらいですから、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    確かに3歳で保育園入れるところない〜はきついですね💦💦
    それは1番確認しないとですね!!
    ありがとうございます✨🙏

    • 11月18日