※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつか
家族・旦那

8歳の年の差婚って驚かれるほど凄い年の差なんでしょうか?私は現在20代…

8歳の年の差婚って驚かれるほど凄い年の差なんでしょうか?

私は現在20代で、夫は30代の8歳年の差夫婦です。
昨日、高校時代の友人に数年ぶりにあい、
そこで「旦那さんって年上だったよね?いくつ?」ときかれて答えると
「え!?そんなに年の差だったの!?」
とすごく驚いていました
「そう考えると旦那さんちょっと引くなー」とまで言われてかなりモヤモヤしています。

友人曰わく、夫が中学生の頃私はまだ幼稚園児なのだから夫はロリコンだと言っていたのですが
出会った時には成人していましたし、それをロリコンとは言わないと思うのですが...

よくよく考えてみると、確かに私の周りのママ友は同学年や3歳差くらいの方が多くて、8歳差と言うと「えー!そうなんだ!」みたいな反応が多かった気もしてきて、微妙な気持ちです。
今まで年の差婚とすら思っていなかったのですが、8歳差っていわゆる年の差婚ってやつなんでしょうか?

うちの父と母も8歳離れているので、これくらい普通だと思っていました。
皆さんはどう思われますか?

コメント

にこにこK

8歳そんな事ないと思いますけどね。

私はそれくらい離れてないとダメです。

けど、何を血迷ったのか結婚したのは、年下。
今でも歳上がいいなぁと思いますし、歳上の男性と話すと、安心します。

• いつか

いつか

回答ありがとうございます。
    あんまり年齢に拘りがなかったので友人の反応に私のほうが驚いてしまって、
    そんな事ないと言われて少しほっとしています。

旦那さんは年下なんですね、きっと年齢関係なくお互い気が合えばそれが結婚に繋がるんですよね。
    私の夫は8個上だと言う事を忘れるくらい子どもっぽい所があるので本当に年齢なんて関係ないって思ってしまいます笑

• 3月2日
RKmama

基準は人それぞれ違うからなんとも言えませんが私は5.6歳離れてると、あー結構離れてるんだなぁと思います。

ロリコンって私の中では一回り違う12歳以上のイメージですね。
それも基準は人それぞれだと思いますが…

大事なのはいつかさんと旦那様が仲が良いかなんで気にしない方が良いと思います。

• いつか

いつか

確かに基準は人それぞれですよね、私は芸能人の方などが20くらいも離れた方と結婚するとさすがにちょっとびっくりしますが、それ意外だと特に気にしていなかったです。

優しい言葉をありがとうございます、うちは多分夫婦仲が良いほうなので、夫に感謝して年齢はあまり気にしないようにしようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月2日
  • RKmama

RKmama

わわ…ベストアンサーありがとうございます。

夫婦仲良いのが一番です!
    我が家は旦那が2歳下で周りにえー年下!?って言われることも多いですが、仲良くやってますし気にしてません。

• 3月2日
りあmama

あたしは7個離れてますが、
なんとも思いませんけけどね(*´。・ω・。`*)

• いつか

いつか

似たような年齢差の方からすぐに回答があって安心しました、ありがとうございます。

やっぱりなんとも思わないですよね、良かったです(* ˘o˘ *)

• 3月2日
一條

結構年上なんだねー!、とは思いますが、ロリコンとは全然思いませんよね(^^)普通です。
確かに同年代同士が多いのかもしれませんが、10こくらい離れてる夫婦いますよー!知り合いは嫁さんの方が10こ、一回り年上の夫婦もいます(^^)

• いつか

いつか

やっぱり結構年上だとは思われているんですね(^^;)
    まぁ確かに10近く歳が離れているから一瞬はびっくりされるのかもですね。
    ロリコンではないですよね、かなりびっくりした様子だったのでこちらもショックを受けてしまいました。
    皆さんに普通だと言っていただけたのであまり気にしない事にします。
    回答ありがとうございました!

• 3月2日
ぐでたまこ

うちは1回り違いますが人それぞれで仲良しならそれでいいかと。
8歳差とか普通でビックリしません。

今、年の差も多いので自分の親と近い年齢の方と結婚したりとかありますしね。

1歳、2歳差であっても夫婦関係悪いより、10歳差とか、ふたまわり違うくて仲良しの方が私はいいと思ってますよ!

みん

うちは両親が12歳違いで私は18歳違いなので8歳差は普通に感じちゃいます。
周りの環境によって違うんだろうな~と思いました^^

その友人たちの周りにはあまり歳の差のある夫婦がいらっしゃらなかったのでしょうね。

まぁさすがに我が家は明らかな歳の差婚なのでむしろビックリされなかった時の方が驚いちゃいますが笑

普通と思っていた事を否定されるとショック受けちゃいますよね^^;

タルト

昨日のテレビのかたは
奥さん22歳旦那さん42歳
すごいな!!と思っちゃいました
でもとても幸せそうだし
家族の形は人それぞれ
自分がよければそれで良いのではと思います

whisky

私の幼馴染は19歳差で、ロリコンと言われればそうかもしれないですけど、ご主人は若さを幼馴染は経済力を求めていたので、それはそれでアリかなと。
結婚して15年くらいになりますが、大きなトラブルもなく継続しているので、当人同士が幸せなら外野がとやかく言う事でもないかなと思います。

Maddie

ママリでは、一回りとかそれ以上年の差がある方もいらっしゃるので、普通と思っていますが。

私は逆で主人が7歳下です。
主人サイドでは、結構年上の奥さんもらった、みたいにはなっているようです(笑)
出逢った時に23歳30歳だったので…

これくらいの年の差の方がある程度許せますよ(笑)

隼ママ

私は10才離れてると年の差だと思っています(^^)
私自身、主人とは18離れています。
主人がロリコンだと言われれば
「私を選ぶなんて趣味悪…」
と思います(笑)
確かに主人はもうオッサンですが、可愛いところもあります!
年の差のメリットは、ご夫婦によって違うと思いますが、甘やかしてくれることです♪
回りに年の差カップル・夫婦がいないと
「え!?」
って思いますよね(>_<)

うち旦那が9歳下ですが^_^;
自分でもすごい離れてんな…とは思いますが、旦那と過ごしていて年の差が障害になることはないのでまわりのリアクションは気にしてません。

いつかさんのご友人のまわりにそのくらい離れたご夫婦かいなかったから驚かれたんでしょうね。
引くとかロリコン発言も私ならちょっとイラっとしちゃうので言い返しそうです。笑
世の中もっと歳の離れたご夫婦がいますから、まっまく気にすることないですよ!!

ブイ

うちは16歳差です(*^^*)
私20代で旦那40代です!

友達に言ったら驚くけど見た目40代に見えないですし、「◯◯とこの旦那見た目わかいもんなー!」って納得してます(^^;;

例えば旦那30歳で私14歳の時に付き合ってたりしたらロリコンですが、もう20代後半ですしロリコンじゃないですね(笑)

︎︎︎︎۞🖐۞

私も18離れてますが、私28.主人46ですが時期を変えると主人が18の時に私が生まれたと考え直して意見を言う人も沢山いますよね。小学生の時に相手は成人だったり…でもそれはそれ、これはこれ。なんで気にしないですね(´^^)
少なくとも私の知り合った男性の中では年が近い人の包容力より年が一番離れた主人の包容力が断然心地よかったです( ¨̮ )人柄によっては喧嘩も減りますしね*ˊᵕˋ*だからといって、年の離れた父のような包容力を求めてる訳でもなくファザコンでもありません。確かに年の差ではありますが、好きになったら年なんて関係ないでしょ( ¨̮ )と思いますね。

8歳は全然普通だと思います😊
普通とゆうか、、、
お互いが好きなら、
年齢差なんて、
気にしなくてもいいと思います💗

ウチは、11歳離れていて、
私の方が年上です😅

3兄妹ママ

そこまで友人に言われる筋合いないですよね…
言われなくても年の差なのはわかってるし。
我が家は10こ上の旦那さんです🙌
夫婦同士で、自分が10歳のとき生まれたんよねー!とか笑い話するのは全然いいけど、人に 引くとか言われたくないー(;´Д`)

いつか

沢山の方にコメントして頂いて嬉しいです。
ありがとうございました(o^^o)
皆さんのコメントを読ませて頂いたらモヤモヤした気持ちもなくなりました!

友人にとってはすごく年が離れたように感じたのかもしれませんが、そんなの人それぞれだし気にしないようにしようと思います。

色々な年齢差の方達がコメントして下さいましたが、皆さんが旦那さんと仲が良さそうで、大切なのは年齢じゃなくて夫婦仲だよな、と改めて思いました。
本当にありがとうございます(*´ ˘ `*)