※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとす
子育て・グッズ

座間市の保活について経験のある方、情報を共有できる方いますか?

座間市の令和6年度4月保育園入所(1歳児クラス)応募されてる方いますか?また座間市で保活経験のある方いますか?

引っ越してきたばかり、1人目の子でわからないことばかりです。激戦区激戦区とは言われてますが、どの程度なのか、地域によってはそれほど厳しくないのでは?と淡い期待をしていますが、実際どうなんでしょうか。。座間市は前年度の最低点数は公開していませんよね?(もしかしてしてるのかな?)市役所の方も「厳しいですねー認可外も視野に入れてくだい」と淡々と塩対応で凹んでおります。
同じ状況の方がいればお話できたら嬉しいです。

コメント

ミク

上の子の時0歳と1歳で座間で保活しましたー!

私は相武台前周辺を希望していて夫婦共働きで2年入れませんでした💧
ざまりんの家で情報収集してた時、何組か偽装離婚(言い方は乱暴ですみません)して入園した方がいてここで入園させるのは無理だー!
しかも、認可外も厳しそうと引っ越しました😆笑

4-5年前の情報でよければ答えますー!

• いとす

いとす

回答ありがとうございます!

偽装離婚、そして引っ越し、、、噂が本当だったなんてびっくりです💦そして、本当に厳しいんだなと痛感しました。認可外も全然ないですよね!視野に入れろって言われてもないものは入れらないよ〜とイライラしちゃいました。
    駅から遠くても厳しいのは変わりないですかね?

• 11月16日
  • ミク

ミク

びっくりですよね💧
    私が知ってる人で3組離婚して入園された方は相武台前付近と座間駅付近の方でしたね💧
    少し離れても数が少ないので厳しそうかなと思います😢

認可外は大和の方に行くという方もいたので市外に行くしかないかなーと思いますね😢

あと、幼稚園は枠も多いらしく幼稚園から入れるー!という人も多かったですね!

• 11月16日
  • いとす

いとす

やっぱりそうですか。。😱
    ここまでくると、どんな人が入園してるんだろ?って思います😮‍💨
    認可外も認可も少ないって本当終わってます💦

前年度の最低点数って分かるんですか??

• 11月16日
  • ミク

ミク

ほんとですよね💧
    それを感じてうちは引っ越しちゃいました💧

私の時は問い合わせましたが教えてもらえなかったです😢

• 11月16日
  • いとす

いとす

引っ越しや離婚を考えるのも無理ないです。。

やはり…教えてくれないんですね😞
    隣の海老名市は色々情報公開してくれてるのに、この差はなんなんですかね。

• 11月16日
ママリ

下の子4月応募しました!
市外も希望出して9月から保留になってますが、たぶん入れないので諦めてます笑
認可外も申し込んでますが、4月の選考になるけど1歳は厳しいと言われました笑

• いとす

いとす

認可外も申し込んでるんですね!
    やっぱり遠くても認可外も申し込んだ方がいいのかなぁ。高いし、遠いしで気が遠くなります😮‍💨

ママリさんは駅近エリアですか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

うちは座間イオンの方なので駅から遠いところです!

認可外に通ってた方が認可と比べて6万違ったと言ってました…6万って働いた分全部取られてしまう勢いですよね😭

市長のお話を聞く機会があったのですが、今頑張っているからもう少し待って欲しいとおっしゃってました…。
    わかるけど今入れないとこっちは仕事辞めなきゃなんです〜って思って聞いてました😅

• 11月16日
  • いとす

いとす

遠くてもあまり変わらないのが現実なのかもですね😱

6万!?!?
    働く意味が分からなくなりますね🥲なんか切ないです。。

もう少しって!!!!
    今も保育園入りたい子供はたくさんいるのに〜💢こんなんじゃ2人目考えたくなくなる!少子化な現代に市民にこんなこと思わせる市って一体…。
    引っ越したいです〜😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

上の子保育園入ってるので決まってくれないと退園しなきゃなのでなんとかしてくれって思いです😭

私ももう1人考えてるんですけど、保育園のことで結局またこんな思いするなら産めないな〜って思ってしまいます…
    引っ越ししたいですよね😭

• 11月17日
  • いとす

いとす

やっぱり引越しが1番なんですかね😭
    お互い希望の園に入れるといいですね!
    頑張りましょう♪

• 11月17日
いちご

座間市は県内で一番待機が多いようです😥

うちは0歳で入れて今に至りますが、枠が少ないのもあり、一歳から入ってくる子は兄弟児がいる子のみでした💦
認可外も少ないので、勤務先の市とかで探した方が早い気がします…😭

ちなみに…ご希望の園は人気ありそうですか??

• いとす

いとす

回答ありがとうございます!
    兄弟枠…やはりそうなりますよね💦
    勤務先まで電車乗り換えていくので、現実的じゃないかなと思い、なんとか座間で入れたいんです…🥲

新しくできる小規模に入れたらいいなと思ってるのですがどうですかね。新しいので兄弟枠はないけど、また1年後に保活しなきゃいけないのが悩みどころです。もう1つは現時点で11人待ちです。。11人待ちは人気あるってことですよね?

• 11月16日
いちご

そうなんですね💦
なかなか市内だと難しいかもです…😭
兄弟加点やシングルの方がどうしても入りやすかったりしますもんね😭

小規模もいいと思いますが、やっぱりまた保活は悩みますね…幼稚園なら入れるのかもですが、フルで働いてるとなかなか時間的に厳しいですよね。。
11人…なかなかいますね🥹💦
一時保育などは利用されてますか??

• いとす

いとす

シングルの方ってそんなにたくさんいるの?って思っちゃいます。見学行くと、今通ってる子は兄弟いるかシングルなのか?って目で見てしまいます…すみません💦

3歳で保育園転園できなかったら、もう辞めるしかないかなって思ってます😭やるせないですけど💦
    一時保育、利用していません。
    定期的に利用しないと加点要件は満たさないんですよね。今更遅いけど、利用しとけばよかったです。6月に引っ越してきたのでバタバタでそんなこと頭になかったです〜🥲

• 11月16日
na31🔰

0.1才待機で認可外通っています。
0才4月で認可外入れなくて、秋にたまたま空きが出て入れました💦
電車乗ってきてる方や隣の市から車で来てる方がいます🥲

点数開示されてないですよねー。私も教えて貰えず、幼稚園の検討進められてました…
引っ越してくる人が凄い増えてて、3歳以下が中々保育園はいれない。3歳からは幼稚園がある。と言われました😅

園見学に行っても2歳、3歳は誰か退園しないと募集無いと言われ。見学に行かないと申請できず。
かれこれ、0.1.2歳で園見学してて毎年保育園のことで頭を抱えています😫

• いとす

いとす

回答ありがとうございます。
    認可外に通われているんですね。それも4月の時は待機かぁ…どんな選択肢も難しい状況ですね。

なかなか入れないって人には仕事をやめるのも仕方ないってことなんですかね。簡単にいうなと思ってしまいます。引っ越してきて後悔される市なんて…最悪⤵️
    座間では園の特徴とか雰囲気とかで選べませんよね。もう入れるところならどこでも!!って気持ちじゃないといつまでたっても待機になっちゃう😮‍💨
    本当毎日憂鬱な気持ちです。。
    na31さんも認可に入れることを祈ってます🙏✨

• 11月17日
  • na31🔰

na31🔰

私、0歳なら認可に入れると思ってしまっていて認可外の見学に行ってなくて😭2月の結果分かってから、認可外連絡したんです😫
    申込み順が遅かっただけですね😅

認可外キャンセルしてもペナルティ無いので、早めに申込みをオススメします😂認可の私立なら、絶対0歳入園目指すしかないかと🙄

公立は0歳3名とかですよね。その代わり、各学年受け入れてくれるので☺️どんなに考えても選考が不透明な気がして私は常にモヤモヤしてます😂

頑張りましょうー!😀

• 11月17日
  • いとす

いとす

どんなに考えても選考が不透明…その通りです🥲激戦区なら激戦区なりに透明性のある選考や、応募の仕組みを考えて欲しいです。。
    市の方も頑張ってくれているのでしょうけど、こちらも生活がかかっているので穏やかにはいられませんよね。

• 11月17日