※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
産婦人科・小児科

八ツ木産婦人科での出産経験者いますか?直接支払い制度や部屋の様子、赤ちゃん用ベッド、立ち会い出産は可能でしょうか?

佐賀県武雄市の八ツ木産婦人科で出産された方いますか?
直接支払い制度は、適用されますか?また、部屋は、どんな感じで、母子同室の時は、赤ちゃん用のベッドはありますか?また、立ち会い出産などは出来ますか?

コメント

🌾

もう2年前なので変わってるかもですが、
・直接支払い制度は適用されるか
→されてます!
・部屋は2人部屋、トイレ付き、トイレなしが選べてカラフルで綺麗ですよ😊
・赤ちゃん用のキャスターが付いたゴロゴロベット?みたいなのに赤ちゃんずっと寝てるのでそれで看護室だったりお部屋だったりを移動してますなので赤ちゃん用のベットってゆうのはないかもです!
・立ち合いはコロナ禍真っ只中で産んだのですが分娩室に入ってからは1人だけなら立ち会いできました!
陣痛中は入れなかったのでちょっと心細かったですが🥺

先生も優しくて看護師さんもいい方ばっかりで私は好きでした☺️
また下の子産む時はお願いしようかなと思ってるぐらいです☺️

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます😊今、八ツ木さんでは無く違うクリニックに通っているのですが、初産な物で、心配で、少しお腹痛くなったりして、よくクリニックに行ったりし、先生から「また来たのか。」と言わんばかりの態度をされています。

八ツ木さんでも、そんな感じですかね?😓

そこが心配で…

• 11月20日
  • 🌾

🌾

えー!そんなこという先生いるんですか😭
    初めてじゃなくても妊娠中は不安定でちょっとしたことでも気になるのに🥲
    八ツ木先生おじいちゃん先生ですけどニコニコしていらっしゃい😊みたいなイメージしかないので大丈夫だと思いますよ☺️🩷

• 11月22日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

お腹を捻ってしまった時も、
    明らかに、子宮じゃない場所だから、赤ちゃんは大丈夫だよ。と言われ、念のため、見てはもらったのですが…

八ツ木さんの方が、仕事先からも近いですし、悩んでいるんです…

• 11月22日
すずむし🐻

今年の6月に第一子を八木さんで出産しました!
前の方が書かれていますが、私が産んだ時の状況も参考までに😌
①直接支払制度→◯ 退院時に直接支払制度の合意書の写しがもらえます
②部屋→2人部屋(トイレは廊下の共用)、1人部屋(トイレあり・なし):私は1人部屋のトイレありにしました!病院自体の内装が北欧風な感じでお部屋も北欧風な壁紙な感じです。新しくはないですが可愛いですよ。スイートルームもありますが、コロナで家族の寝泊まりができないので使用されてませんでした
③母子同室:キャスター付きの可動式のベビーベッドです。ナースステーションにいる時もずっと同じベッドなので、乗せ替えなどはありません。2-3日目から母子同室ですが、ママが寝不足できつい時はいつでも預けてねーと言って喜んで預かってくれて、日中数時間預けて部屋で1人爆睡したこともあります笑
④立ち会いは家族1名のみ可能でしたが、分娩台に乗ってからしか立ち会いできませんでした(私は陣痛が30時間以上続いたのでその間は孤独と戦いました笑)

ちなみに私が出産するまでは、妊婦健診も本人のみだったんですが、今はエコーの時だけ旦那さんが入れるようになってましたよ(先月子どもの予防接種に行った際張り紙を見ました)☺️

先生はもちろん助産師さん看護師さんスタッフの方みなさんいい人で、もし2人目にご縁があったらまた八木さんでお世話になりたいと思っています☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

色々と教えて下さり、ありがとうございます😊なんとか、八ツ木さんに転院出来そうです☺️

また、部屋の件なのですが、
    部屋は、自分で、選べましたか?
    それとも、先生とかが『あなたは、この部屋ね♪』って、分けてらっしゃいましたか❓

• 11月27日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

転院できそうとのことで良かったです✨安心して受診されてくださいね!

臨月なるあたりだったかに(時期はハッキリ覚えてませんが💦)、入院する時の希望を書くシートを渡されるんですが、その中に部屋の種類の希望(1人部屋(トイレ有無)、2人部屋)を選ぶ欄がありました!
    ただ、部屋の種別は選べても、その種別の中でどの部屋にするか(例えば、トイレあり1人部屋の中のどの壁紙の部屋にするか)は、選べません。入院する際に空いてる部屋の中からスタッフの方の気まぐれ?で選ばれます😊

• 11月28日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!私は、1人部屋のトイレありであれば、問題ないです☺️
    2人部屋だと、気を使うので…😅

• 11月28日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

であれば選べますよ!同じ期間にすごい沢山入院があればトイレなしになってしまうかもしれませんが、基本は入れると思います✨

私も2人部屋は母子同室の時気を遣いそうで嫌だし、トイレに夜な夜な廊下に出るのも嫌だなと思って1人部屋トイレありにしましたが正解でした🥹荷物も自由に置けるしトイレも出産直後は時間かかったので💦

• 11月28日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

返事が遅れてすみません😅
    この前、受診した際に、こんなにも患者さんがいるのかと、ビックリしました😅

ちなみにですけど、まだ早いですが入院準備品を少しずつ揃えて行こうかなって思っていまして、何が必要なのか、分からないので、もし準備された物などリストがあれば、見せて貰うことは出来ますか❓お忙しい所、すみません😅

• 12月5日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

八木さん、人気ですよね☺️
    今後、快適な検診になるといいですね✨

入院準備、ずいぶん昔のことのようですでに懐かしいです…
    私はインスタで調べてあれやこれや持って行きすぎて使わないもの多数でした。。
    病院から、ナビファイルというのはもう受け取られましたか?
    私は30週あたりでもらったのですが、その中に必須で持っていかないといけないものが書かれています😊
    もらわれてないようなら、聞かれてみてください!
    ちなみに、ネットに持って行ったものとしてよく書かれている授乳クッション、円座クッションは部屋に置いてあったのでずいぶん荷物が減りましたよ✨

細かいところ、また分からないことがあれはお尋ねくださいね。

• 12月6日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

返事が遅れてしまい、すみません。なんとか、順調に成長しております☺️

一つ、お聞きしたいことがあるのですが、出産育児一時金が50万円になってから、病院の方にはいくら、手出しされましたか?

• 12月20日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

よかったです✨
    急に寒くなったので年末年始、体調お気をつけくださいね☺️

私は手出し7万くらいでした!
    私の場合、破水はじまりで陣痛から出産までが長く、入院日数が2日多かったこと(生まれた日の前2日間入院)や促進剤を点滴したから通常より高くなったのかと思います!
    念のためと手出し分として10万準備していた感じです!

• 12月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ありがとうございます😊

7万もですか❓👀
    やはり、出産までに何日入院するかによって、値段が変わるのですね…また、促進剤も2回?したと言う事ですか?1日一回とかなんですかね❓👀

• 12月20日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

明細は確認してないんですが、入院ベッド代や食事代など2日分多かったんですかね🥺
    出産の日が休日や時間外だとその分割り増しだったりしますし、帝王切開だとまた値段変わりますしね…
    こればかりはその時にならないと分からないですもんね💦

私は最初服薬タイプで促進し、分娩台上がってから点滴で促進しましたよ(服薬の翌日に点滴)!

• 12月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

確か、出産育児一時金には、
    入院費とか
    入らないんですよね😱❓

帝王切開にならない事が一番
    いいのですが、こればかしは
    分からないですよね😅

また、先日、出産準備リストの
    ファイルを頂いたのですが、
    無料貸出の所に、パジャマや
    バスタオルなど書いてありましたが、持って行きましたか❓

それとも、無料貸出のを使われましたか❓

他にも、無理貸出の物が
    色々とありましたが、
    いちよう準備したがいいのかな…って思いまして…

• 12月22日
  • すずむし🐻

すずむし🐻

いまいち分からないまま支払いましたが、確かに入院費が入ってないから手出しが多かったんですかね笑

1番大切なのはママとベビーが無事であることですからね✨

ファイルいただかれましたか、よかったです☺️

パジャマ 、バスタオル(自分用)持って行ってません!他のママさんたちも産院のを着てらっしゃいました。ワンピース型のパジャマが何種類かあります👚バスタオルは、赤ちゃん用(ベビーベッドに敷く)のを2枚持って行きましたが、自分用のお風呂用のタオルは全て貸し出し用を使いました。
    陣痛の時に汗をふくフェイスタオルは2枚持参しました。
    一旦は必要最小限にして、足りなくなったら翌日などにご家族に面会の際持ってきてもらうのもアリですよ✨
    円座クッションや授乳クッションも貸し出しがあったので、荷物が減って助かりました☺️

私は陣痛バッグ1つ(マザーズバッグ的な)、入院バッグ1つ(旅行用ボストンバッグ)を持って行き、途中で少なくなってきたもの(ナプキンや飲み物など)は、主人に後から持ってきてもらいました!

• 12月23日